益子を回って

週末に田舎に帰る途中で益子に行ってみました。益子の街中では『雛めぐり』が催されていました。

 益子雛めぐり

陶器の町では、店舗の店頭やお店の中に可愛いお雛さまが飾られていました。陶庫さんの入り口でも

 陶庫①

素焼きのお雛さまが陶器を被って並んで出迎えてくれていました。陶庫の大奥さまが「どうぞ〜」と

 陶庫②

開店前でしたが、お座敷の方まで案内してくださって「お写真もいいですよ」と温かいおもてなし。

 陶庫③

ギャラリーには、作家さん達の陶製やガラス製などの可愛いお雛さまがたくさん並んでいました。

 陶庫④

お雛さまだけではなくて他にも素敵な商品が並ぶ店内をゆっくり拝見したかったのですが、先に行く

 陶庫⑤

人の足が速くて残念。観たいと思った棟方志功特別展も11時からと見間違えて…?素通りでした。

 つかもと美術館

他の用事もあるので時間に縛られ急ぎ足の益子散策でした。次は、ゆっくり行ってみたいです。。。
2016-02-28 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

健康診査終了!

雨水の今日は春の陽気になるとか。日差しも明るくなって春の兆しのこの頃、箱根の山↓の雪も今頃は溶けているのでしょう。今年度もあと一ヶ月、気が重かった市の健康診査を受けてきました。。。

 箱根明神平から

近年は検診を受けると何かしら要検査になり、加齢による身体の衰えを感じさせられている現実が。

暇が出来てきた同輩と会う機会が多くなり、今年は新年会を何回したでしょうか。その一部↓です。

 美濃吉ランチ

 品川プリンスランチ① 品川プリンスランチ②  品川プリンスランチ③ 品川プリンスランチ④

市の特定健康診査では体重・身長とお腹周りを測定されました。このご馳走が影響しているかしら…

 築地寿司岩ランチ

身長は縮んでしまったのに体重は増加(ー ー;) 動き回っていた為か、お腹周りは昨年より少し減った!

 糖朝ランチ① 糖朝ランチ②
 糖朝ランチ③ 糖朝ランチ④

気が重かった胃カメラ検査も無事終了!!!過去の傷跡は残っていても今は問題なさそうで一安心。
全部の検査結果が判るのは一ヶ月後。美味しくご馳走が戴けるのですから異状はないと思いますが。
2016-02-19 : 健康 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

目まぐるしく・・・

2月に入り豆撒きをしたと思ったら雛飾りが。彼方此方と出かけていたら、もう2月も半ばに・・・

 節分 雛飾り

お墓参りに行ったらお寺さんでは・・・ 乾徳寺にて②
女性作家さんたちの手作りのお雛さまが並べられて「おひなまつり」が逸早く模様されていました。

 乾徳寺にて①

 御宿①

6日は御宿まで。「月の沙漠」のモニュメントを見ただけで勝浦へ。海の幸を戴いて翌朝は朝市に。

 御宿②

 勝浦「中村」にて 勝浦「中村」金目煮付け

 IMG_8578.jpg テーブルウェア・フェスティバルでは

 IMG_8576.jpg

人だかりの黒柳徹子さんの作品↑を横目で見て、後でもう一度ゆっくり観たいと思っていたのに…

 IMG_8579-1.jpg

ザーッと回って目的を果たしたら疲れて忘れてしまいました。今回は写真を撮る気力も無くなり…

 IMG_8584.jpg

益子の女流陶芸家島田恭子さまの陶器を使った作品が出展されていると伺っていたので探しました。

 IMG_8594.jpg

この作品↑の他に もうお一人 島田さまの桜の器を使って出展されていたそうですが見逃しました。

日本橋高島屋で16日まで島田恭子さんの個展をしているので観に行ってきました。ご自身のデザインされた素敵な和服姿で会場にいらっしゃいました。桜咲く…お花の世界に浸ってきました。


1月2月と予定が立て続き落ち着かない毎日です。今日も又老体に鞭打って愉しく出かけてきます!
2016-02-13 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ボケました!

昨日が立春。夜明けが早くなり日が伸びて日差しが心なしか明るく感じられるようになりました。

 小石川後楽園 八重旭

咲いていたのはボケの花ではありません。梅の花(八重旭)でした。小石川後楽園の梅林です。本当は東京ドームにテーブルウェア・フェステバルを観に行ったのですが、「アラ?チケットが無い!」

 小石川後楽園2016.2.4②

ドームの入り口で気付いたんです。。。で、昨日はドームの催し物は諦めてお隣の小石川後楽園へ。

 小石川後楽園2016.2.4①

後楽園遊園地のジェットコースターの爆音と歓声だけが響き、冬枯れの淋しい庭園でした。。。

 小石川後楽園 梅林

今は、お花は無いと諦めていましたが、梅林に近づくと優しい色合いの紅白の花が見えてきました。

 小石川後楽園 冬至
 (冬至)

 小石川後楽園 寒紅梅
 (寒紅梅)

 小石川後楽園 鹿児島紅
 (鹿児島紅)

 小石川後楽園 呉服枝垂れ
 (呉服枝垂れ)

 小石川後楽園 紅千鳥
 (紅千鳥)

 小石川後楽園2016.2.4③

出掛けに入れたと思ったチケットはテーブルの上に。。。今日は暖かくなりそう。又行ってきます!
2016-02-05 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 02
2016
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる