春彼岸から・・・

春彼岸が明けてから一週間に成ろうかと。桜が咲き始まったというのに出かける気力がありません。
元気だけが取り柄の私でした。バカは風邪を引かないと油断しておりましたら風邪引きました。。。

 春彼岸 乾徳寺にて 彼岸には両家のお墓参りをしました。

兄弟と集まって実家の最後の片付けも… 父の画

次に向かっての断捨離でしょうか。。。父が若い時に描いた絵↑です。父が亡くなって何十年もして戻ってきた大きな絵です。この画もやがて処分されることに。想い出と一緒にiPhoneに収めました。

鬼の霍乱とか言われておりましたが、春爛漫の時期を迎え何時までも篭っていられなくなりました。
そろそろ動き出そうかと。。。皆さまのブログにも近々お邪魔させていただきたいと思っています。

皆さまには、お休みしている間にもお訪ねいただきまして ありがとうございました。m(_ _)m
2016-03-29 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

『落合務ディナーショー』

3月10日に軽井沢某所で開催された『落合務ディナーショー』食の饗宴に友人と参加しました。

落合シェフの軽妙なご挨拶に始まり、「写真はどんどん撮って結構です。ブログなど何に使っても良いですよ」と気さくでおおらかなお人柄に接し、愉しく美味しい饗宴が繰り広げられました。

 落合務ディナーショー①

オープンキッチンの様子はスクリーンに映されて、お料理されているシェフの動きが見られました。

 コーンのパンナコッタ コーンのパンナコッタから幸せが・・・

 鯛のカルパチョ

鯛のカルパチョは会場の料理長の作。鯛のカルパッチョを考案し作ったのは落合シェフが最初とか。

 雲丹のスパゲティ

雲丹のスパげティ↑ 帆立貝のグリル アメリケーヌソース 野菜添え↓ フォカッチャもでました。

 帆立貝のグリル アメリケーヌソース 野菜添え

 蟹と葱のスパゲッティ 金目鯛のグリル アメリケーヌソース

貝のアレルギーの友人には別メニューが供されました。蟹と葱のスパゲッティ↖︎と金目鯛のグリル↑

 牛ほほ肉の柔らか煮 セルクル詰め フォンヂューソース

牛ほほ肉の柔らか煮 セルクル詰め フォンデューソース↑大鍋で作っているのが87人分のリゾット↓

 落合務ディナーショー②

 フォアグラを乗せたパルメランチーズのリゾット

フォアグラをのせたパルメザンチーズのリゾット↑ アマレット風味のサバイオン↓ ワインと共に

戴くお料理は何れも此れも美味しく・・・アマレット風味のサバイオン

 食後酒

暖かい食後酒で身も心も夢心地〜〜!調理が終わった落合シェフはテーブルを周り夫々と記念撮影。

 落合シェフと

盛りだくさんの『落合務ディナーショー』は、まだまだ続きがありました。。。

続きを読む

2016-03-16 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

トンネルを抜けると・・・

トンネルを抜けて軽井沢の駅に着くと、目の前に広がっっているのは雪化粧した風景でした!!!
寒さは覚悟していましたが雪景色が見られるとは・・・思いがけない天からのプレゼントでした。

 軽井沢ハーベストの庭

先ずは今回の目的の前に軽井沢駅からバスに乗って???のハルニレ テラスへ行ってみることに。

 ハルニレテラスへ

バスを降りて雪が残る川沿いの遊歩道を滑らないように1歩1歩踏み締めながら歩いていくと・・・

見えてきました!これがハルニレの樹! ハルニレ

 ハルニレ②

そう、そして此処がハルニレ テラス。まぁ!なんて素敵でしょう!覚えられなかったハルニレは、

 ハルニレテラス①

春楡でハルニレ テラスは春楡の樹に覆われたテラスでした。新緑も深緑の頃も好いでしょうね〜。

 ハルニレテラス②

其れにしても、この雪景色…なんと美しいことか…なんて素晴らしい世界でしょうか…感激でした!
窓の外の雪景色を見ながら・・・川上庵のランチと丸山珈琲でコーヒータイム・・・至福のご褒美!


今回の目的…感激の本番は、この日(3月10日)の夜にありました。それは、つづきで・・・。
2016-03-13 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

雨の中・・・

桜の花も「ビックリポン!」では無いかしら、明日からまた寒さが戻るとか。6日の日曜日は雨模様でしたが河津桜を見に行きました。今年は何の桜も開花が早いようで、既に見頃は過ぎていました。

 河津川

桜の花より傘の花が満開。。。前からバスツアーに申し込んでいたので雨天決行の河津行きでした。

 河津桜②

 河津桜④

 河津桜③

 河津桜①

降ったり止んだりの雨もまた良しのお花見でした。湯ヶ島の落合楼村上でランチの後に修禅寺へ。

 修禅寺

修禅寺の境内には修善寺寒桜↓が満開でした。雨の中でしたが、天城高原から伊東までのバスツアー

 修禅寺寒桜

河津桜や大寒桜を車窓からも眺め、ランチにも桜の花びらがあしらわれ桜づくしの愉しい旅でした。
2016-03-08 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 03
2016
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる