五月のお花見 番外編

5月24・25日で那須に行ってきました。那須の雄大な景色に癒されながら愉しいお店巡りも…。

 カマツカ

そこで出逢った白い花「あの花は?」「カマツカ (鎌柄)です。ウシゴロシとも言うそうですよ。」

 マウントジーンズにてマイヅルソウ① 

そして、今回ゴヨウツツジを見に行ったマウントジーンズ那須には マイヅルソウ (舞鶴草) なども

 マウントジーンズにてマイヅルソウ②

ヤブレガサ (破れ傘) の花↓は何時咲いていたのでしょうか。お花が咲くのは、これから夏ですね。

 マウントジーンズにてヤブレガサ

マウントジーンズ那須の帰りには、おまけにヤマツツジが咲く道を通り八幡のツツジを車中から。

 那須八幡のツツジ①

 那須八幡のツツジ②

 那須八幡のツツジ③

車窓からは彼方此方で綺麗な山藤も見えました。五月のお花見は八幡のツツジ群落で締め括りです。
2016-05-30 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

五月のお花見 後編

 マウントジーンズにて恋人の聖地 山の上はゴヨウツツジが満開でした|

 マウントジーンズから

この花を観るのが今回の目的でした。4月末に訪れた時は葉も出ていない状態…「お花が見たい!」

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ⑨

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ①

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ⑦

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ⑥

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ②

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ⑧

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ⑤

 マウントジーンズにてゴヨウツツジ③

念願叶いました。マウントジーンズ那須の山頂は、白い花が清々しく初夏の爽やかな装いでした。
2016-05-28 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

五月のお花見 前編

 那須フラワーワールドにてバラ 真夏日、サミット、警察官、何か違う街中…

 那須フラワーワールド①

そんな都会を抜け出して、那須高原へお花見に行ってきました。先ず、那須フラワーワールドへ。

 那須フラワーワールド⑤

肌寒かった曇り空の下、チューリップの花が終わった後にポピーが一面を飾り風に揺れていました。

 那須フラワーワールドにてルピナス

お花のバトンタッチの時期だったようで花の見えない苗が目立ちましたが、色とりどりのルピナス、

 那須フラワーワールド②

そしてネモフィラも爽やかなブルーで高原を飾っていました。中には白いネモフィラも見えました。

 那須フラワーワールドにてネモフィラ②

 那須フラワーワールドにてネモフィラ①

可憐に咲くお花たちは風に身を任せ、カメラの中には収まってくれません。。。それでも覗き込み…

 那須フラワーワールドにてポピー

お花たちと戯れ、高原の冷気を胸いっぱい吸って、霞んで見える山々を望みながらの花散歩。。。

 那須フラワーワールド③

 那須フラワーワールド④

心ウキウキ ♪♪♪ ウキウキ ♪♪♪ ウキウキ 次の目的地に向かいました。。。 つづく。
2016-05-26 : 植物 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

五月晴れの日に 了

田舎行き、最終日も五月晴れです。行きは東北道から、帰りは茨城県に抜けて袋田の滝をご案内。
 
 袋田の滝

 袋田の滝② 好天続きで滝の水量が少なめです。。。

 袋田の滝①

 滝川

トンネルを歩いて滝の展望台へ行きますが、帰りは滝川を見ながら緑に萌える景色を愉しみました。

 袋田の滝 歩道

 袋田の滝 歩道から

滝を見て山路を少し歩き・・・茶店で一服。そして久慈川沿いに下り、次に向かったのは太平洋〜!

 那珂湊港②

那珂湊港です。栃木県那珂川町から茨城県那珂市を抜けひたちなか市の那珂湊まで山から海へ。

 那珂湊港①

那珂湊のおさかな市場に行きました。いつ行っても賑わっている市場です。又々 此処でお買い物。

 那珂湊魚市場②

 那珂湊魚市場①

お土産と思い出を山盛り乗せて帰ります。故郷の那珂川から帰りには那珂川の河口で締め括りです。

 那珂川河口


早速、お客さまから今回の旅のDVDが送られてきました。お客さまから観た故郷が新鮮でした。故郷再発見の楽しい旅でした。皆さまにも長々とお付き合いいただきまして ありがとうございました。
2016-05-21 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

五月晴れの日に Ⅲ

「日本で最も美しい村」だそうです。町の北部の小砂(こいさご)地区に行き小砂焼の窯元へ。

 藤田製陶所 陶遊館

小砂も東日本大震災では大きな被害を受けました。こちらの製陶所の登り窯は壊れてしまいました。

 藤田製陶所①

お客さまは、記念に小砂焼のお茶碗を買われました。その後に作業場の方も見せていただきました。

 藤田製陶所③

 藤田製陶所④

丁度この日にNHKのテレビの撮影中でした。「撮影の邪魔にならない所まで入っていいですよ」と。

 藤田製陶所②

日曜の朝に放映される「小さな旅」の撮影だそうです。6月12日に放送予定とか。楽しみ〜♪。

 藤田製陶所⑤

撮影中の小屋の上には大きなアカシアの木が何本も。満開の白い花が風に揺れて爽やか〜でした。

 アカシア①

「今なら奥の「陶里庵」でアカシアの花の天ぷらが出ると思いますよ」「エッ!アカシアの天ぷら」

 アカシア②

このお花が天ぷらに!衣が付いた天ぷらではお花の存在が???でしたが、ほんのり甘いような。

 天ぷらそば

他の季節の山菜の天ぷらも美味しかったですよ。勿論お蕎麦もね。そんなこんなの里山巡りでした。


小砂に限らず、何処を走っても美しい里山が続きます。田植えが終わった田圃は美しい!ですね〜。
川の流れと緑豊かな里山、日本の原風景に浸ってから、夜は大宴会。そして次の日に、…つづく…
2016-05-19 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 05
2016
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる