「遅くなったけど・・・」

「遅くなったけど、誕生日のお祝い」と二男が黒い箱を。「まぁ、ありがとう!何でしょう・・・」

 誕生日祝い①

「デンマーク人の男性のフラワーアレンジメント。青山にお店が有るんだよ。」と言うことでした。

 誕生日祝い②

誕生日は先週の日曜でした。夫と二男は出張中で、娘家族がお寿司屋さんでお祝いしてくれました。

 誕生日祝い③

夫・長男・二男からはお祝いのメールが届いていました。今更お祝いする歳でもなくなりましたが…
忘れずに、お祝いしてくれたのは嬉しかったです。 1年1年の積み重ね。健康に過ごせますように!
2016-11-24 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

煙突が立ちました

田舎のアジトは、着々と作業が進んでおります。煙突が立ち、2階部分の屋根は、仕上がりました。

 屋根完成

 屋根と煙突

 煙突内部

煙突は、まだ途中で切れています。位置を決めて、ストーブ屋さんが煙突だけ先に取り付けました。

 南2階窓

窓の位置も決めましたが、開けようとすると柱や筋交いに邪魔されて、思い通りには成りません…。

 鉄骨補強

外した間仕切りや柱があるので、新しく鉄骨を入れ強度を補強したようです。壊しながらの作業は、

 ガラス戸

手間隙がかかり大変です。古いガラス戸のガラスを使って欲しいと思いましたが、却下されました。

 ガラス菊模様

面白い模様のガラスがいろいろ使われていたので、残したいと思いましたが、廃棄処分になります。

 梁①

 梁②

梁も見せる程の物では無く、建築上の制約もあるのでしょう。梁は、一部を残し天井裏に隠れます。

 ヤツデの花

少しずつ形が見えてきました。ヤツデの花が咲き始めました。寒い中の作業、本当にご苦労様です。
2016-11-21 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

目白の紅葉

小春日和の穏やかな日でした。目白に用事があり出かけたのですが、約束の時間より早く着いて…、

 目白庭園 赤鳥庵を望む

教えていただいた目白庭園に行ってみました。目白駅から徒歩5分、豊島区立の日本庭園でした。

 目白庭園 六角浮き見堂

何と素晴らしいお庭でしょう!ちょうど紅葉も見頃でした。回遊式の庭園を一巡りしてみましょう。

 目白庭園 石塔

大きな池を巡らせた小径をそぞろ歩いて行くと、秋色に染められた色々な表情のお庭が見えました。

 目白庭園 石段

庭園の奥には、大きな石組みが立派な築山が。都会の一角に、こんな所があったなんて驚きでした。

 目白庭園 石組み

大きな岩の間からは、滝の流れが飛沫をあげて勢い良く落ちていました。流れは池に続いています。

 目白庭園 滝

 目白庭園①

川の流れは、飛び石を渡って向こう側へ。思いがけなく秋色の中を散策できて、心ウキウキ!!!

 目白庭園 松

松の古木を覆う深い色の苔にも感激! 錦に輝く紅葉の中に、山茶花や木瓜の花も彩りを添えて…、

 目白庭園②

秋真っ盛りの庭園でした。お庭では野点ができる場所もありました。池の側に建つ「赤鳥庵」では

 目白庭園 芝生広場

茶道・華道・句会などの趣味の集まりだけではなく、各種の集まりに有料で貸してくれるそうです。

 目白庭園 全面
 
小一時間での庭園の散策でしたが、静寂の中で秋の薫りに包まれて、特上の紅葉狩りができました。
2016-11-18 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

箱根 もう1日

 箱根 長安寺

 長安寺 境内② 箱根で1泊。朝のお散歩は長安寺へ。

 長安寺 境内④

「花の寺」としても有名で四季折々お花が見られるそうですが、特に紅葉の名所のお寺さんです。

 長安寺 五百羅漢①

その紅葉した樹々の中に表情豊かな五百羅漢。それぞれの姿が妙でしたが、朝のお参りで良かった。

 長安寺 五百羅漢③

 長安寺 五百羅漢②

 長安寺 五百羅漢④

 長安寺 境内③

寺院の建物に近いところには入れませんでしたので、その様子は、カメラだけを向けて写しました。

 長安寺 境内①

朝の静かな境内で、数々の羅漢さまと一緒に紅葉狩りを愉しめて、一味違った雰囲気の散策でした。


そして、この日のメインは岡田美術館の見学でした。カメラもスマホも館内には持ち込めず、ロッカーに預けての入館でした。伊藤若冲を観たくて行ったのですが、若冲の作品もさることながら・・・

 岡田美術館

陶磁器を始め絵画・工芸品など素晴らしい美術品の数々で1日居ても時間が足りないくらいでした。
お庭や壁画を見る時間がなくなってしまいましたので、また何時か訪れてみたいと思いました。。。
2016-11-16 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

箱根の秋はススキ!

夏に箱根湿生花園を訪れた時には、緑の草原でした。あのススキの草原を秋には是非観たいと・・・

 箱根湿生花園から

 仙石原から①

 仙石原から②

 仙石原ススキの原①

 箱根仙石原ススキ映り込み

 仙石原ススキの原④

 仙石原ススキの原②

 仙石原ススキの原 逆光

 仙石原ススキの原③

 箱根仙石原ススキの原①

時々顔を出してくれる お日さまの演出が素晴らしく、ススキの原を歩き箱根の秋を満喫!でした。
2016-11-14 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2016
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる