師走に私も走っています

今日は、冬至。早朝5時まだ暗いのに人がゾロゾロ、西早稲田の穴八幡宮に夫を車で送りました。

 一陽来復御守

毎年恒例、冬至には穴八幡宮をお詣りして、お札を受けている夫です。この日が来てしまいました。

 ヒカリエ前クリスマスツリー 昨日は、渋谷ヒカリエに一寸立ち寄り。

バタバタと落ち着かない毎日でしたが、クリスマスツリーに足を止められスマホでカシャカシャと。

 ヒカリエにてクリスマスツリー① ヒカリエにてクリスマスツリー②

クリスマスもお正月も来なくて良いと思う今日この頃。今日は、午前中に届く筈の荷物待ち…。。。

 田舎にて水仙

首を長〜くして、未だか未だかと。もう午後の2時過、親切なヤマト便さんもアタフタでしょうか。

 田舎の水仙

師走、私も(ノソノソ)走っています。午後には出かける予定でしたが、荷物問い合わせの返事待ち。

落ち着かない毎日で、ブログはご無沙汰していました。 田舎の水仙↑もっと咲いていたのに・・・
切られた跡が・・・とって良いのは写真だけですよね。。。今週末も、田舎まで走ってきます。。。
2016-12-21 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

少しずつ・・・

寒さが厳しくなりました。田舎では土曜・日曜と刺すような寒さでした。昨日は少し和らぎました。

 日光連山2016.12.12

走る車の外の光景は、木々の葉が落ち淋しい色の冬景色。遠くの山々は青く綺麗に見えていました。

 ひさし

田舎のアジトの改築が少しずつ進んでいます。窓にサッシが入りました。新しく庇が作られました。

煙突と天井

吹き抜け部分の天井板が貼り終わりました。電気屋さんが入り、電気の配線もできていました。

階段

二階への階段が新しく取り換えられまいた。水道屋さんも来てくれて排水の工事も始まりました。

 サッシ

少しずつ室内も外見も変わってきて、以前の面影がなくなってきました。お寒い中ご苦労さまです。
2016-12-13 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久々に・・・

何年振でしょうか。久々に訪れたのは、フランス料理アルピーノ。女子会ならぬババ会?かしら。
7日に、昔々のママ友と久々にお会いしての忘年会。最初の出会いは、子供達が幼稚園の時でした。

 アルピーノ

姦しい✖️2の6人が集合。話す事が盛りだくさん!お喋りが止まりません。お料理だけiPhoneで。

 アルピーノ 前菜

 アルピーノ かぼちゃのスープ

 アルピーノ 魚料理

 アルピーノ グラニテ

 アルピーノ 肉料理

 アルピーノ デザート

アルピーノさんの相変わらず美味しいお料理の数々に、おしゃべりは尽きず、美味しく楽しい時間を目一杯! 状況はそれぞれに変わりましたが、あの頃と変わらず元気なママ友達でした。。。

また会う日を楽しみに。お達者でね〜!  アルピーノ2016.12.7 
2016-12-09 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

孫の七五三まいり

今時は、七五三も結婚式も写真は前撮りが普通のようですね。羽織袴の晴れ姿の写真が大分前に届きました。お参りは、11月26日に婿君の実家近く宝塚の中山寺へ。両家のジジババも同行しました。

 中山寺

 中山寺境内 日本最古の観音霊場として伝わるお寺。

 中山寺七五三参拝記念

本堂をお参りしてから奥の方に進み、七五三のお参りが執り行われる信徒会館の方に向かいました。

 中山寺七五三まいり

お祓いを受けて、僧侶の講話は子供達にも良く分かるお話でした。大人の私も勉強になりました…。

 七五三奉納絵馬

そして絵馬に願い事(「欲しいものではいけません」と言うことでした。)を書いて奉納しました。

 奉納絵馬七五三

孫くんが書いたのは「おいしゃさんになって おじいちゃんお(を)なおす」でした。身体を壊されてから内孫の七五三を楽しみにして、車椅子で一緒にお参りされたパパ方のお爺ちゃまでした。

 七五三まいり

孫くんにも、お爺ちゃまにとっても意義ある七五三まいりになりました。願いが叶いますように!
2016-12-07 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

師走に走る

師走に入り金・土・日曜と穏やかな日が続いています。2日(金)は所用で伊東までドライブでした。

 富士山

行く先には、真っ白に雪を被った富士山がハッキリと!見えただけで何故か嬉しくなる富士山です。

 海

久しぶりに目にする海は、青くキラキラと光り見ているだけで爽快でした。波乗りをする人たちも。
 
 那須岳

昨日は、田舎から那須に向かいました。那須岳が綺麗に見えていました。里山のドライブも爽快!

 ストーブ屋

車は冬用タイヤに履き替え田舎の冬支度を始めました。那須のストーブ屋さんにも行ってきました。

 コピスガーデン

コピスガーデンにも一寸だけ寄ってみました。カフェは貸切でお茶ができず残念。でもホッと一息!

今日も車を走らせて動き回る予定です。インターネットまでトラブル続き?でアタフタしましたが、冬景色に癒されてのドライブを楽しみながら安全運転で、里山から都会へ帰ろうと思います♪
2016-12-04 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2016
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる