ごちゃまぜ我が家

今日も暑くなるらしい。。。家の中だけでもすっきり生活したいと思っているけれど、できない私。
捨てられず残してある物が、その一つが子供達に読んだ絵本です。一部は娘が持って行きましたが。

 くいしんぼうのはなこさん

昨日は、娘も婿も帰りが遅くなるので孫は我が家に泊まりました。寝る前にその絵本を持ち出して、

 ごちゃまぜカメレオン 読み聞かせです。古い絵本にも孫君は、

 ちのはなし

興味津々。「くいしんぼうのはなこさん」「ごちゃまぜカメレオン」「ちのはなし」三冊読んでも

まだ眠くならないと。「はなをくんくん」 はなをくんくん

 おやすみなさいフランシス 最後は「おやすみなさいフランシス」

取って有るのは絵本だけではありません。おもちゃも有ります。ミニカーや超合金等、孫が来た時には其れで遊んでいます。ドラえもんも健在です。そんなこんなで、物が溢れ片付かない我が家です。
2017-05-20 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

五月病?

今更新人でも無いのですが、連休明けからやる気が起こらずパソコンを開く気になりませんでした。

 マルイ屋上庭園にて②

唯のサボリ病か、老化現象か、疲れが出たのか、日々の用事に追われ宵っ張りも返上の日々でした。

 マルイ屋上庭園にて①

出かけるのも億劫でしたが、何時迄もそうしても居られません。今日はチョット出かけてきました。

 マルイ屋上庭園にて③

用事を済ませて時間が少し有ったので、前から気になっていたマルイの屋上庭園に行ってみました。

 マルイ屋上庭園にて④

新宿の地下街を通っていて、屋上に英国式庭園が在るのを知り興味がありましたが、中々行く機会が

 マルイ屋上庭園にて⑧

ありませんでした。今日はチャンス! 孫の保育園のお迎え迄には、少し時間の余裕がありました。

 マルイ屋上庭園にて⑥

お天気はイマイチでしたが、薔薇の花が綺麗でした。カメラを持って無かったので iPhoneで カシャ!

 マルイ屋上庭園にて⑦ 想像しなかったオアシスがありました。

 マルイ屋上庭園にて⑤

ベンチにはカップルがチラホラ、お買い物や仕事の途中で一休みの人も、スズメも遊んでいました♪

 マルイ屋上庭園にて⑨

新宿御苑にも足が向かないこの頃でした。動き出さなければ…と薔薇の花達に元気付けられました。

 マルイ屋上庭園にて

失礼しておりましたが、これから皆さまのブログに少しずつお邪魔させて頂きたく存じております。
2017-05-15 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

緑萌える中で・・・

何日だったか何曜日かも分からなくなりそうな連休でした。3日から田舎で過ごし昨日戻りました。

 クローバー

前回行った時は萌黄色だった里山はすっかり緑に染まり山藤が色を添え、緑増す雑草の成長でした。

 オキナグザ

草にまみれて咲くクローバーや植木の茂みに隠れて咲いている翁草を見つけたら嬉しくなりました♪

今回の連休も田舎の整理に明け暮れました。本箱

家具・道具・衣類・書籍 etc.何度運び出したでしょうか。本箱↑も処分予定でしたが残しました…。

 エビネ

新しく出来たガレージに置いて有った荷物を整理したので、やっと車をガレージの中に止めました。

 キエビネ

合間に庭の草取りもしましたが、私の手に負えません。綺麗に抜いてしまうと陰に咲くエビネたちが

 ジエビネ

目立ってしまうので、ほどほどにしておきました。一人静も陰に少し残って葉が成長していました。

 スズラン

鈴蘭や翁草は姑の忘形見です。鈴蘭はこの時期一面に葉が出て花が咲きますが、翁草は2輪だけ…。

 梅の実

梅は実を付けていました。ブルーベリーも花が咲いていたそうですが見にも行けず…、肥料をご近所さんにお願いして、今回の私の田舎滞在は終了しました。(夫は息子とゴルフにも行っていました)
2017-05-09 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

京都でお花見の後に

実相院をお詣りしてお花見をした後には、歩いてすぐ近くに在る岩倉具視幽棲旧宅を訪ねました。

 岩倉具視幽棲旧宅門

岩倉具視は、京都から追放され元治元年〜慶応3年まで約3年間を岩倉で密かに暮らしたそうです。

 岩倉具視幽棲旧宅

明治維新の真っただ中、岩倉具視は此処で密かに坂本龍馬や中岡慎太郎らと語り合っていたそうな。

 岩倉具視幽棲旧宅鄰雲軒
 主屋〔鄰雲軒〕

 岩倉具視幽棲旧宅主屋から庭

 岩倉具視幽棲旧宅付属屋
 付属屋の部屋

 岩倉具視幽棲旧宅庭と遺髪碑

庭には、後々まで具視の遺徳が偲ばれますようにと、遺髪を埋葬した遺髪碑が建立されていました。

     🚶 🚶 🚶 🚶 🚶     🌸 🌸 🌸     🚶 🚶 🚶 🚶 🚶

 石座神社鳥居

お詣りを勧めらた古い神社は岩倉神社かと思っていたら アレ?石座神社(いわくらじんじゃ)でした。

 石座神社①

岩倉具視もしばしば参拝された神社で、岩倉家から寄進された灯籠が残っていると、後から知った…

 石座神社②

その存在を確認できませんでした。桜は散り人影も無く、石段に重なった花弁が淋しそうでした…。

 石座神社狛犬

今回の京都花巡りの旅は、石座神社の狛犬に見送られ…名残惜しく京都駅に向かい…終了しました。
2017-05-01 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる