孫とシンガポールへ その1

休職中の娘が息子(孫)とシンガポールへ遊びに行くので「お母さんも一緒に行く?」と誘われて…

 シンガポールにて①

連れて行ってもらいました。シンガポールには、孫の赤ん坊の時からの友達がいて再会できました♪

 マーライオンと

飛行機嫌いで外国では言葉もお金も?の私。海外旅行は苦手。でもマーライオンに逢って来よう!

 シンガポールにて②

今が一番暑い時期とか。水分補給は必須!元気印の孫君はマリーナ・ベイを走って一周しました。

 シンガポールにて③

夕方からジョギングやヨガやエアロビクスをする人たちに刺激された孫君。噴水のショーも綺麗👏

 ユニバーサルスタジオ①

ユニバーサルスタジオにも行きました。孫君には少し刺激が強いアトラクションにも一緒に挑戦!

 ジェラシックパーク

ショーもダイナミックでした。ジェラシックパークでは、皆んなずぶ濡れ!!!で笑うしかない。

 ナイトサファリ①

お友達母子と合流して案内していただきナイトサファリにも行きました。間近で見る動物に感動!

 ナイトサファリ②

興味津々でも幼子には夜の行動には無理が有りましたが、トラムに乗って廻って見る動物は大迫力!

 シンガポールにて④

嘗ての同僚が働くオフィスを娘が訪ねたのでビル街も歩きました。こんな処で迷子になったら大変。

 シンガポールにて⑤

旅の思い出が多すぎて整理できずに順不同で写真を載せました。まだまだ歩きました…次にします。
2017-06-26 : お出掛け : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました(了) 箱根湿生花園の巻

雨女の箱根散策の〆は、雨上がりを待って 箱根湿生花園です。たくさんのお花に逢ってきました♪

 箱根湿生花園2017/6/1
見渡す限りの緑・・・

 ハナショウブ
ハナショウブの他にもアヤメやカキツバタも咲いていました。季節ですね。6月1日の事でした。

 サンショウバラ
ハコネバラサンショウバラ)は、一日花だそうですが、毎日たくさん咲いているようです。

 ヒメサユリ クロユリ
ヒメサユリでしょうか、ユリの花たちの根は尽く猪に荒らされて無惨! 唯一残っていたクロユリ

 タニウツギ
白い花のウツギの花が多い中で、ピンクの花が可愛らしいタニウツギも彼方此方で見られました。

 キンラン ササバギンラン
木陰には、キンランササバギンランが。ひっそりと咲く 小さな お花にカメラが届かない。。。

 クリンソウ
水辺にはクリンソウが咲いていました。池の奥に見えるのはアサザです。

 ヤブデマリ カンボク
 コゴメウツギ クサタチバナ
ヤブデマリ上左・カンボク上右・コゴメウツギ下左・クサタチバナ下右 白いお花が爽やか〜♪

 ニッコウキズゲなど
ニッコウキスゲトビシマカンゾウなどの黄色いお花が、ヌマガヤの草原に色を添えていました。

 オカタツナミソウ シソバタツナミソウ
オカタツナミソウシソバタツナミソウにも逢えました。コバノタツナミには、出逢えず…。

 カザグルマ
林の奥にカザグルマの花が咲いていました。今は亡き母の庭のトケイソウが、想い出されます…。 

 チョウジソウ
昨年1輪だけ残っていたのを見たチョウジソウが、見頃を迎えていました。嬉しい出逢いでした♪

 箱根湿生花園

何時も色々なお花との出逢いが嬉しい箱根湿生花園です。新宿行きのバスの時間まで愉しみました🎶
2017-06-15 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました 仙石原・湖尻自然探勝歩道の巻

お宿にあった絵地図に「湖尻自然探勝歩道の途中に野鳥の生息地があります。早川沿いの自然歩道は、朝のウォーキングに最適です」と。「ヤマセミ・カッコウ・カワセミが生息しています」とも。

 早川 野鳥に逢えたら嬉しいな〜♪ 行こう

 道標

地図が読めない雨女です。地図を片手に一人で歩いてスームーズに歩けたことがありません。。。

 自然歩道からの展望

またやってしまいました。曲がるところを間違えて遠回りです。でも行く道は展望も良くルンルン♪

 野鳥の池標識

やっと辿り着いた野鳥の池。近づくにつれて小鳥の囀りがたくさん聞こえてきました。ホケキョ♪

 野鳥の池①

色々な鳴き声が聞こえてはいるのですが、小鳥の姿は見えません。誰も居ない寂しいほどの森の中。

 野鳥の池②

小鳥のお喋りだけが聞こえています。眼を凝らしキョロキョロしましたが小鳥は何処にいるのやら…

 野鳥の池近く

残念ながら、もしかしてカワセミに逢えるかしらの期待は裏切られました。途中で雉を見ました。

 ハコネウツギ

グァ! の鳴き声で、川を泳ぐ1羽のカモは確認できました。ハコネウツギが所々に咲いていました。

 早川の階段のある橋

同じ道を帰るのも脳がない。なんて歩いて迷路に迷い込み、またしても時間のロス。雨も降り出し

 自然探勝歩道

唯一人、急ぎ足で来た道に戻り、見えない小鳥たちとお別れしました。。。次は…、逢いたいな〜。
2017-06-09 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました 神仙郷・箱根美術館の巻

強羅公園の上隣りには箱根美術館があります。強羅公園を散策した後に箱根美術館に行きました。

 神仙郷苔庭②

箱根美術館は「神仙郷」の広い庭園の中に建っています。美術館を観る前に苔庭を歩いてみました。

 神仙郷苔庭①

青紅葉の下に、色々な種類の苔で一面を深く明るく覆われた幻想的な緑の世界が広がっていました。

 神仙郷石楽園

苔庭を上がって行くと傾斜に岩組みと樹木や草花の石楽園が。山々の借景も素晴らしい眺めでした。

 新鮮郷石楽園と観山亭

明神ヶ岳・明星ヶ岳などの箱根の山々が展望できることから名付けられた観山亭は杮葺の屋根です。

 箱根美術館

美術館に入りました。フラッシュはNGでも写真がOKでした。でも素晴らしい陶磁器を前に躊躇…
中世のやきもの”を中心に縄文時代から江戸時代までの日本の陶磁器が展示されていました。。。

 伊賀茶碗朝霜 信楽焼蹲檜垣紋

美術館には珍しく自然光を取り入れられ外の景色も愉しめて、展示室を観て回り感動の連続でした。

 山月庵映り込み②

お庭を歩き美術品を鑑賞した後に訪れたのは、山月庵(茶室)です。漆塗りに映り込みが見たくて…

 山月庵床の間 紫陽花饅頭でお薄をいただきましょう♪

 山月庵お菓子 山月庵お茶

床の間の真塗りも菓子皿も輪島の塗師屋 大崎庄右ェ門氏の作だそうです。正に漆黒が素晴らしい

 山月庵にてお薄

歩き疲れた足を止め、緑溢れる静寂の中で身も心も癒されて、藤の茶碗で一服のお茶は格別でした。

 山月庵映り込み①

床もみじならぬテーブルもみじ?とでも言いましょうか。。。清涼感が心に染みる和の粋でした…。

 神仙郷苔庭③

箱根1日目、強羅公園と箱根美術館が有る神仙郷で花と緑と美術品をランチとお茶も愉しみました♪
2017-06-07 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました 強羅公園(ローズガーデン)の巻

 強羅公園ローズガーデン② 薔薇の香りが漂い…夢心地の園でした♪

 強羅公園ローズガーデン⑦

 強羅公園ローズガーデン

 強羅公園ローズガーデン③

 強羅公園のバラ④ 強羅公園のバラ②
 強羅公園のバラ① 強羅公園のバラ③

 強羅公園ローズガーデン⑥

 強羅公園ローズガーデン⑤

 強羅公園ローズガーデン①

 強羅公園ローズガーデン④

 強羅公園ローズガーデン⑧

只々写真を並べましたが、雰囲気が伝えられたでしょうか。。。写真はクリックすると拡大します。
2017-06-05 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる