箱根に行きました 神仙郷・箱根美術館の巻

強羅公園の上隣りには箱根美術館があります。強羅公園を散策した後に箱根美術館に行きました。

 神仙郷苔庭②

箱根美術館は「神仙郷」の広い庭園の中に建っています。美術館を観る前に苔庭を歩いてみました。

 神仙郷苔庭①

青紅葉の下に、色々な種類の苔で一面を深く明るく覆われた幻想的な緑の世界が広がっていました。

 神仙郷石楽園

苔庭を上がって行くと傾斜に岩組みと樹木や草花の石楽園が。山々の借景も素晴らしい眺めでした。

 新鮮郷石楽園と観山亭

明神ヶ岳・明星ヶ岳などの箱根の山々が展望できることから名付けられた観山亭は杮葺の屋根です。

 箱根美術館

美術館に入りました。フラッシュはNGでも写真がOKでした。でも素晴らしい陶磁器を前に躊躇…
中世のやきもの”を中心に縄文時代から江戸時代までの日本の陶磁器が展示されていました。。。

 伊賀茶碗朝霜 信楽焼蹲檜垣紋

美術館には珍しく自然光を取り入れられ外の景色も愉しめて、展示室を観て回り感動の連続でした。

 山月庵映り込み②

お庭を歩き美術品を鑑賞した後に訪れたのは、山月庵(茶室)です。漆塗りに映り込みが見たくて…

 山月庵床の間 紫陽花饅頭でお薄をいただきましょう♪

 山月庵お菓子 山月庵お茶

床の間の真塗りも菓子皿も輪島の塗師屋 大崎庄右ェ門氏の作だそうです。正に漆黒が素晴らしい

 山月庵にてお薄

歩き疲れた足を止め、緑溢れる静寂の中で身も心も癒されて、藤の茶碗で一服のお茶は格別でした。

 山月庵映り込み①

床もみじならぬテーブルもみじ?とでも言いましょうか。。。清涼感が心に染みる和の粋でした…。

 神仙郷苔庭③

箱根1日目、強羅公園と箱根美術館が有る神仙郷で花と緑と美術品をランチとお茶も愉しみました♪
2017-06-07 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる