迎賓館赤坂離宮へ

8月29日まで、迎賓館赤坂離宮藤田嗣治の天井画6点を特別展示して一般公開されていました。

 迎賓館赤坂離宮①

天井画は銀座にあった洋菓子店コロンバンに描かれたもので、1974年に迎賓館に寄贈されました。

 迎賓館赤坂離宮西玄関

今回は、前回には公開されていない西玄関も特別公開されていました。館内は撮影できませんので、

 迎賓館赤坂離宮 裏庭から

外に出てから庭園を散策し写しました。藤田嗣治の作品も見応えありましたが、前回公開とは違い

 迎賓館赤坂離宮②

補修中の「羽衣の間」は公開されず「彩鸞の間」を見学、正面玄関も中から観られて良かったです。

 迎賓館赤坂離宮門前

予定が立たないので、事前予約はせずに当日受付で行ってみましたが、並ばずに直ぐに入れました。

 迎賓館赤坂離宮にてサンゴジュ 迎賓館赤坂離宮にてヤブミョウガ

珊瑚樹の実がたわわに生っていたり、藪茗荷の花や実を見たり、お庭の散策もゆっくりできました。

 迎賓館赤坂離宮カフェ

前回には無かった、屋台?が出ていました。時間が無かったので、ここは見るだけにしましょう…。

 迎賓館赤坂離宮前庭①

友人に一般公開されている事を教えたら、迎賓館赤坂離宮を「日本のベルサイユでした」と感想が

 迎賓館赤坂離宮前庭②

LINEで届きましたが、西洋文化を取り入れた和の融合に日本の最高の芸術を垣間見た一時でした。

 迎賓館赤坂離宮門 
2017-08-31 : お出掛け : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

仙石原湿原植生復元区にて

箱根湿生花園に隣接し仙石原湿原植生復元区があります。仙石原湿原の復元維持を試みています。

 仙石原湿原植生復元区 コオニユリ

草原にはいろいろなお花が咲いています。火入れをしたり草取りをして手入れをしているそうです。

 仙石原湿原植生復元区 ワレモコウ

木道を歩いて、どんなお花が咲いているか草の上を見たり、草むらにも目を凝らしてお花探しです。

 仙石原湿原植生復元区 キンミズヒキ

キンミズヒキは分かりました。

 仙石原湿原植生復元区

箱根湿生花園の方はお花の名前と説明の札が大体は側に立っているのですが、復元区には無いので

 仙石原湿原植生復元区 サワギキョウ

名前が分からないお花や実が多かったです。サワギキョウは他でも咲いているので分かりました。

 仙石原湿原植生復元区 ミズチドリ

白いお花が草に埋もれていました。ミズチドリでしょうか。初めての出逢いでした ♪

 仙石原湿原植生復元区 クサレダマ

黄色いお花はクサレダマでしょうか。お花の数が少ないのですが、お花は似ていると思いました。

 仙石原湿原植生復元区にて

木道から離れた奥に白いお花が見えました。草に埋もれ葉が見えません。白いギボウシ?かしら。

 仙石原湿原植生復元区 エゾイヌゴマ

広い草原を歩き、草の中から小さなお花を見つけた時の嬉しいこと♪ エゾイヌゴマだと思います。

 仙石原湿原植生復元区 ヒメトラノオ

ヒメトラノオやチダケサシも草原を彩っていました。愉しい愉しい仙石原の散策でした。おしまい
2017-08-30 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏の箱根湿生花園にて

カメラを持つようにり少しずつお花の名前も覚えましたが、まだ知らないお花が多いです。なので
下手な写真ですが、こうして残しておこうと思います。植物園は名前が添えてあるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園 ヤマユリ

夏の山を飾る花と言ったらヤマユリですね。何時ものところで大輪を咲かせて歓迎していました。

 箱根湿生花園 ツリガネニンジン

ツリガネニンジンは白いお花と薄紫のお花と両方が見られました。

 箱根湿生花園 キツリフネ

キツリフネは木陰でひっそりと咲いていました。

 箱根湿生花園 ヒツジグサ

未(ヒツジ)の刻の前でしたがヒツジグサが咲いていました。3日咲いて水に潜り実をつけるとか。

 箱根湿生花園 コオニユリ

コオニユリは草原から顔を出して咲いているのが、あちこちで見られました。

 箱根湿生花園 コウホネ

コウホネの花は次々に咲くのでしょう。初夏から秋までの長い期間お花を見られるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園 フシグロセンノウ

茎の節のところが黒くなっているのが見えましが。フシグロセンノウと言うそうです。

 箱根湿生花園 チダケサシ他

チダケサシもたくさん咲いていました。チタケを指して持ち帰ったとか。茎が硬かったです。

 箱根湿生花園 ミソハギ

ミソハギは、お盆の時にこのお花を使うと僧侶に教わりましたが、ミソギハギが略されたそうです。

 箱根湿生花園 キレンゲショウマ

キレンゲショウマは、これから咲くところでした。たくさんのお花に逢えた箱根湿生花園でした♪
2017-08-28 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏の箱根湿生花園では

箱根湿生花園に行こうと思ったのは、この時期に逢いたいお花が咲いているだろうと。。。

 箱根湿生花園 レンゲショウマ2017②

咲いていました!レンゲショウマが ♪ ちょっと手が届かない奥の方でしたが何とかズームして…。

 箱根湿生花園 レンゲショウマ2017①

今年も念願が叶い逢えて嬉しかったです ♪  そして、嬉しい新しい出逢いもありました。。。

 箱根湿生花園 スズカケソウ

スズカケソウとは初めての出逢いでした。

 箱根湿生花園 シラヒゲソウ①

 箱根湿生花園 シラヒゲソウ②

 箱根湿生花園 シラヒゲソウ蕾

シラヒゲソウとも逢えました。蕾のヒゲも咲いたお花のヒゲも繊細で綺麗でした。
 
 箱根湿生花園 バライチゴ蕾 箱根湿生花園 バライチゴ実

 箱根湿生花園 バライチゴ花

バライチゴの蕾と花と実も探す事ができました。

 箱根湿生花園 イワナンテン

イワナンテンも初めましてのお花です。

 箱根湿生花園 ミズアオイ

ミズアオイは絶滅危惧種だそうです。。。逢えて嬉しかったお花たちでした ♪ まだ…続きます。
2017-08-27 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

夏の箱根湿生花園(秋の花)

さて、何から写真を載せましょうか。訪れたのは8月の上旬でしたが、もう秋の七草もチラホラと。

 箱根湿生花園 オミナエシ

秋の七草の覚え方は「おすきなふくは」と言うそうです。「お」オミナエシ

 箱根湿性花園 オトコエシ

オトコエシも咲いていました。「す」ススキですが仙石原では、まだ見られませんでした。

 箱根湿生花園 キキョウ2017

「き」キキョウです。

 箱根湿生花園 サワヒヨドリとカワラナデシコ

「な」ナデシコカワラナデシコ「ふ」フジバカマですが無かったのでサワヒヨドリで。

 箱根湿生花園 ヤマハギ

「く」クズもありません。「は」ハギ。萩の種類はたくさんありました。ヤマハギだったと。

 箱根湿生花園 ナンテンハギ

これは、ナンテンハギですって。葉が南天の葉に似ています。

 箱根湿生花園 ヌスビトハギ

そして、種の形が面白いヌスビトハギも咲いていました。お花は小さくてピントが合いません。

 箱根湿生花園 エゾリンドウ 秋の七草ではないけれどエゾリンドウ

 箱根湿生花園 ワレモコウ

ワレモコウも秋の七草には入ってなかったですね。

 箱根湿生花園 ナガボノシロワレモコウ

ナガボノシロワレモコウも咲いていました。訪れたのは盛夏でしたが、秋の花から載せました…。
2017-08-25 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる