突然ですが、ブナ林へ!

「何処か良い所はありますか?」「ブナの二次林に行ったら良いよ。前の一本道を車で5分だから」
安比高原に行きました。そこで出会った小父さまに教えて頂き行ってみました。勧められて気軽に…

 ぶなの駅

「ぶなの駅」って?無人の休憩所でした。駐車場には車が1台止まっていました。私も車を止めて

 白樺

其処からブナ二次林に行くトレッキングコースを歩いてみることにしました。呑気に知らぬが仏…

 ブナ二次林道標

そんなに遠くないし安比高原の地図にも載っていたブナ二次林。白樺の林を抜けて森林浴しながら…

 ブナ二次林①

20mごとに道しるべが立っているので安心!と思っていましたが、途中で出会ったのは青年一人。

 ブナ二次林③

何処までも続くブナの林に初めは「何と気持ち好い!」と思っていたのが一寸怖くなってきました。

 ブナ二次林説明

それからは急ぎ足で道しるべに従ってヒタスラ歩きました。辿り着いたのは…ブナ二次林の入り口?

 ブナ二次林の門

木漏れ日が射してブナ林はもっと明るいですが、門柱の字が見えるよう露出を暗くして写しました。

 ブナ二次林②

帰りも同じ道が一番近そうなので、再びブナ林を歩きました。後で「熊の爪痕があった」とか聞いて

 ブナ林へ

ゾォ〜〜〜っとしました。林を抜けて草原の奥の方にお花が咲いているのが見えましたが、横道には

 中のまきば

逸れずに無事に中のまきばまで帰ってきました。写真の整理の都合上ブナ二次林から載せました。


二次林とは、その土地に本来あった森林が、台風や噴火などの自然災害や伐採などによって失われ、その後に自然に再生した森林をいいます。 (東北森林管理局の説明文より)
2017-08-07 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる