FC2ブログ

小春日和に

あれから40年以上、夫の田舎を何往復したでしょうか。なのに 近所なのに行った事が無い場所が。

 ばとう公園①

小高い丘の上に建つ展望台が町の何処からも望めます。其処が公園なのは聞いて知ってはいました。

 ばとう公園④

子供たちは幼い時に遊びに行っていましたが、私は今まで行く機会が無く、初めて行ってみる事に。

 ばとう公園⑤

丘の上には遊具が色々、でも遊ぶ子供の姿は有りません。部活帰りか女子中生が2人居ただけです。

 ばとう公園③

早速、展望台に上がってみました。階段の隙間から下が見えましたが、高所恐怖症でもOKの高さ。

 ばとう公園から①

平穏な小さな町の様子が見渡せました。町は小高い山々に囲まれています。紅葉は渋い色づきです。

 ばとう公園から④

嘗ては、この景色の中を子供たちは自転車で走り回り、我が家の歴史の一部が育まれてきました…。

 ばとう公園から③

小春日和の穏やかな日でした。トンビがクルリと輪を描いていましたのに撮り損なってしまい残念。

 ばとう公園②

想像していた以上に公園らしくなっていましたが、自然のままの草木や実の色づきが見られました。

 ばとう公園⑥

軈て、この田舎が終の住処になりそうです。相変わらずオジイサンは山にゴルフに行くのでしょう。

 ばとう公園から②

ゴルフができないオバアサンは此処が散歩コースになりそう。そんな事を思いながらの散策でした♪
2017-11-28 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

芸術の秋?

先週の土曜日に中学校の同窓会に出席。その時に級友の旧友から運慶展のチケットを頂きました。

 上野の森

久々に上野の杜へ。東京国立博物館の平成館に行ったのも鳥獣戯画展を観に行った時以来でした。

 東京国立博物館前

東京国立博物館では運慶展と同時に表慶館でフランス人間国宝展が26日まで開催されています。

 東京国立博物館フランス人間国宝展

運慶展は入場まで60分待ち。先にフランス人間国宝展を観ました。その美しさが心に沁みました。

 運慶展

平成館に向かうと、まだ運慶展には長蛇の列が。少しずつ動きがあるようなので末尾に並びました。

 東京国立博物館運慶展

館内に入っても黒山の人集り!間近に観る運慶の作品には魂が宿っているようで心動かされました。

 東京国立博物館廬

展示室を出た後も運慶作の残像と余韻に浸りながら、博物館の庭園を閉園時間まで散策しました。

 東京国立博物館庭園

冬の曇り空の下でした。少し紅葉した葉も残っていて秋の名残りを静かに愉しむことができました。

 東京国立博物館

人の多さに惑わされましたが、歴史を超えて目の当たりにした運慶作は言い尽くせない感動でした。
2017-11-24 : 東京都 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

嬉しい事 悲しい事

慌ただしく動き回っていたら11月も半ば過ぎて、受け取る喪中の葉書に寂しさを覚える今日この頃。

 紅葉

元気に活躍しているとばかり思っていたのに・・・姉のように私を可愛がってくれた彼女までが…。

 落ち葉

「順序が逆だよな・・・」と彼女のお兄さん。何だか今年は、そんな悲しいお知らせばかりです…。

 寄せ木細工の箱入りケーキ

落ち込んでいるところに朗報!息子達とゴルフをしてきた夫がホールインワン!!!をしたそうな。

 フルーツケーキ寄木細工入り

本人も予想もしなかった青天の霹靂!帰宅後に先ずは、家で祝杯を挙げて大喜び🎶 中々顔が揃わず

 フルーツケーキ

写真だけ撮って食べていなかったのは、息子からの箱根土産の寄せ木細工の箱入りフルーツケーキ。

 もみじ

宴の〆にブランデーでフルーツケーキを夫と息子が。何を戴いても美味しくてメデタイ昨夜でした。
2017-11-18 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

晩秋に・・・

いよいよ11月になってしまいました。お天気が良かった3連休を田舎に行って過ごしていました。

 田舎の菊

相変わらずオジイサンは山に芝刈りゴルフでオバアサンは庭の草取りです。今年の柿は全滅でした。

 柿のお通し

柿の木は実も葉も全部落ちていました。田舎の柿は食べられませんでしたが、お通しで戴きました。

 カマキリ

寒さを前に昆虫たちは産卵を終えて精根尽きたのでしょうか…。飛ぶ事も出来ずジッと動きません。

 スズメバチ

大きなスズメバチも最後には動かず…、可哀想に写真の後に昔のガキ大将に踏みつけらました。。。

 なだ万のお弁当

人間は四季を通し食欲は衰えず動き回り、田舎に帰る日はお弁当の簡単ランチで秋を愉しみました♪
2017-11-06 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる