FC2ブログ

寒中お伺い申し上げます

この冬一番の冷え込みで、都内でも氷点下になったとか。田舎に用事が有って出掛けてきました。

 氷柱

田舎の道の雪は殆ど溶けているので大丈夫ですという事でしたが、首都高速が凍結の為に入口閉鎖!

 松の木に氷柱

ナビを頼りに何とか都内を抜け出すことができました。道路の雪は都内の方が残っていたようです。

 車庫前

道路の雪は消えていましたが留守宅の周りは雪だらけ。車庫前も屋根から落ちた雪がドッ〜サリと。

 薪ストーブ

腰の痛みがやっと和らいできたので雪かきは諦めて車は外に停めました。薪ストーブにエアコンも、

 囲炉裏

囲炉裏の炭にも火を点けました。一酸化炭素中毒で一人眠ったまま何て事にならないよう換気して、

 囲炉裏でアイス

温々お部屋でアイスクリーム…独りの宵を愉しんで。寒波による災害がこれ以上起きませんように。
2018-01-25 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

孫と二人で

「田舎に連れて行って」と言われ「月火水ならお爺ちゃんが出張だからOKよ」「なら、その日ね」

 那須で④

保育園をお休みして出かけました。田舎に行く前に雪が残る那須に行って1泊することにしました。

 那須で②

都会っ子にとっては、凍った小川や雪で遊ぶのは新鮮で「手が痛い!滑った!」と楽しそうでした。

 那須で①

那須のお宿ではプールで泳ぐのも目的でした。腰が痛いバアバは水中を歩いてお付き合いしました。

 那須で③

那須に行く途中には、宇都宮の老人施設に寄って叔母のお見舞いにも付き合ってくれた孫君でした。

 なかがわ水遊園①

那須連山を後にして田舎の那珂川町に向かい、絵本の丘に行く前になかがわ水遊園に行きました。

 なかがわ水遊園②

水族館ではザリガニやヒトデに触れる事が出来るのですがNGの孫君。カモには逃げられ寂しそう。

 馬頭公園ブランコ

田舎で最後の日は、先ごろ私が初めて行った公園に連れて行きました。貸切状態で遊具を制覇です。

 馬頭公園にて

展望台に上るのは少し怖かったようですが尻込みしながらも頑張って上まで行って町を眺めました。

 馬頭成田山階段

旅の往復の車で見た「となりのトトロ」のような森も見えました。森まで行く時間はありませんが

 馬頭成田山

森に続く道の入口のドングリが一杯落ちている石段を恐る恐る2人で登ってみました。其処には廃墟化した神社が建っていました。トトロまっくろくろすけには会えなかったけれど…面白かった。

そんなこんなの珍道中でしたが、怪我する事も無く孫とバアバの楽しい楽しい2人旅が終了しました♪
2018-01-21 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

孫と二人旅

年明けに腰を痛め、整形外科で出されたベルトを締め薬を飲んでいますが一向に良くなりません…。

 絵本の丘から夕日

歳を感じているこの頃でしたが、孫が「おばあちゃんと田舎に行きたい!」と。「エッ!何で?」

 いわむらかずお絵本美術館

いわむらかずお絵本の丘美術館に行きたい」孫の目的は、其処に有った手作りのゲームでした。

 絵本の丘美術館ティールーム

前に両親と絵本の丘に行った時には、良く理解できなかったゲームに再挑戦したくなったそうです。

 絵本の丘にて ゲームで遊び一休み。此処に来る為には…

暇そうなバアバなら連れて行ってくれるだろうと。孫と2人で出かける事なんてもう無いでしょう。

 絵本の丘から夕陽

2泊3日での2人旅をしてきました。絵本の丘からの夕陽を眺めたり自然に触れた楽しい旅でした。

 那珂川町山道にて

絵本の丘に行く途中の山道で「これ!な〜に???」「すごいね!ツララだよ!」「ツララって?」

 那珂川町山道で

車から降りて氷柱の見学。思い掛け無い出会いに、孫も私もビックリ!でした。パパとママの心配を

 古い玩具

よそに、興味津々で楽しさ満載! 田舎の家では、曽て子供たちが遊んだ古いおもちゃが復活です。

おばあちゃんの腰痛は治りませんでしたが・・・温泉にも入って2人旅は盛り沢山でした。 つづく
2018-01-18 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

初詣

新年おめでとうございます   本年もよろしくお願い申し上げます

 浅草寺

田舎で年を越し、初詣は戻ってから浅草寺に行きました。溢れる人で身動きできない程の混雑です。

 浅草寺 本堂

神様・仏様はこんなに多くの民の祈りを全部把握できるのかしら…なんて思ってしまう人波でした。
2018-01-04 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 01
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる