FC2ブログ

オバアサンの二人旅

新宿駅で待ち合わせたのは26日のA.M.9:30でした。ところが、諸々の事情で乗ったロマンスカーは新宿発11:00。オバアサン2人の気ままなトラベルは始まりからトラブル続きの幕開けでした。。。

 起雲閣窓から

顔を合わせた時からお喋りは尽きなく電車の中でもペチャペチャ クチャクチャ……ふと気がつくと📱が無い!

 起雲閣庭園

向かったのは熱海です。小田原に降りて新宿駅に問い合わせると「今のところ📱の届け無し」と…。
予定より大幅に遅れて熱海到着でしたが、2人の体調に合わせ温泉とグルメの旅はの〜んびりです。

 起雲閣 玉渓

翌日は此処だけは今回行こうと決めていた起雲閣へ。其処にも元気なオバアサンたちがガヤガヤと。

 起雲閣サンルーム 時を止めた大正・昭和の浪漫あふれる名邸

 起雲閣孔雀の間

大正8年に海運王の内田信也が実母の静養の場所として建てられた別荘で純和風建築の佇まいです。

 起雲閣玉姫

大正14年に土地・建物を根津嘉一郎が取得し根津別邸となり、洋館が昭和7年に建てられました。

 起雲閣紅葉の間

昭和22年に桜井兵五郎が旅館「起雲閣」として開業。3人の富豪とともに歴史を刻んできました。

 起雲閣紅葉の間から

旅館だった時代には数多くの宿泊客を迎えて、日本を代表する文豪たちにも愛されてきたそうです。

 起雲閣金剛

昭和4年に根津嘉一郎により建てられた洋館金剛ローマ風浴室↓ 他にも嘉一朗の足跡が多々。

 起雲閣ローマ風呂

少しの時間でしたが、富豪や文豪の足跡に想いを馳せて・・・大正浪漫の世界に引き込まれました♪

 起雲閣喫茶室やすらぎ

熱海のミニ散策・お食事・お土産を買い、帰りも小田原からロマンスカーで。小田急新宿駅で再度📱の忘れ物を確かめると、有った!のですが…忘れたのは新宿駅の切符売り場。でも今は経堂駅の忘れ物センターに確保していると。経堂駅まで戻って受け取ってきました。めでたし!メデタシ!
2018-05-30 : 静岡県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

咲いていました!

22日から昨日まで田舎に行っていました。緑に染まる里山の景色に癒され「田舎は好いな〜」と。

 口紅シラン

草花も次から次に咲いています。庭には実家から移植した口紅シランが未だ咲いていてくれました。

 エアープランツ①

台所の窓際に置いた(名前は忘れました)エアプランツでしょうか黄色いお花が咲いて?いました。

 エアープランツ②

帰る頃には上の方にもう一輪咲きました!が写真を撮る暇が無くて残念。次に行くのが楽しみです。

 八重ドクダミ

そして、そして、咲いているかと今回とても楽しみにしていたのが八重のドクダミでした。田舎では

 八重ドクダミ③

何の花も咲くのが東京よりも少し遅く、行った日は1輪のドクダミが綻び始まったばかり。帰る頃は

 八重ドクダミ①

やっと2輪だけ咲きました。咲かなくなった鉢植えを田舎の裏庭に植え替えたのは昨年の事でした。

 八重ドクダミ②

咲き始まりは果して八重か如何か不安でしたが、日に日に花びらの枚数が増えて開いてきています。

 八重ドクダミ④

一重のドクダミに負けないように、これからも見守り続けたいと思います。ドクダミは元気でした!
2018-05-27 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

出掛けた序でに

五月だと言うのに夏日の暑さ💦 地下鉄で新宿まで行くのに日傘は邪魔になると思い持たず、でも…

 籠と帽子

ユニクロで帽子を買っちゃいました。帽子・ハンカチ・手袋は私の失せ物ベスト3で、まあ良いかと。

 常備おやつ

そして、出掛けたついでに寄ったのがデパ地下でした。常備菜ならぬ常備お菓子が無くなりそうで…
以前はモンロワールのリーフチョコレートがコーヒーのお供でしたが、最近はチョコが減りません。

 焼き菓子

ウェストの焼き菓子を少しずつ買ってきました。焼き菓子は日持ちするので常備にはモッテコイ!

 ヴィクトリアで

毎日のティータイムのお愉しみ。帰ってから大好きなヴィクトリアをコーヒーと一緒に戴きました♪

 焼き菓子と

出掛けた序でに寄りたい所はたくさん有ったのですが、暑さに負けてお菓子の魅力に捕まりました。
2018-05-16 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

母の日に思う

昨日は家族全員が集まり私の快気祝いの宴でした。子供達からは快気祝いと母の日のプレゼント

 プレゼント②

元気だった私が突然の入院、それも最初はテレビドラマでは見た事があった ICU のベッドでした。
激痛と苦しさで治療を受け朦朧として目を覚ますと、枕元には夫と3人の子供達が立っていました。

 快気祝いプレゼント

今では病気の事も笑い話に出来るようになりましたが、家族には大変なショックを与えたのでした。
前から家族でLINEをしていましたが、入院中は私抜きLINEグループで病状を把握しあっていました。

 プレゼント③

家族が近くに住んでいたので今回どんなに助けられ心強かったか。病院が近かった事もラッキーでした。
そして丈夫な体に産んで育ててくれた両親にも感謝でした。回復力の強さに医師にも驚かれました。

 プレゼント①

退院してから3ヶ月間は要注意で激しくは動けませんが、日常生活には支障無く元気になりました♪
家族に見守られ健康の有難さを再認識して…、これからの人生を悔いの無いようにと思うのでした。
2018-05-13 : 生活 :

1週間 ♪

日曜日に市場に出かけ
糸と麻を買ってきた

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
・・・

月曜日にお風呂をたいて

火曜日にお風呂に入り

水曜日に友達が来て

木曜日に送っていった

金曜日は糸巻きもせず

土曜日はおしゃべりばかり

恋人よこれが私の一週間の仕事です

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
・・・♪

こんな歌を思い出した1週間でした。。。 月曜日は連休の疲れから何もせず・・・

 礼状カード

火曜には、お見舞いをいただいた方々にお礼状を書いて・・・水曜日に快気祝いを送ってきました。

 胡蝶蘭

木曜は、快気祝いが届いたと彼方此方から電話があり・・・オシャベリばかり・・・

 待機

金曜の今日は、午前中に荷物(夫が頼んだワイン)が届くそうで、家で待機しています。。。

 バゴニア

そして、明日の土曜日は家族が揃って私の快気祝いを中華料理の円卓を囲んでする予定です♪
2018-05-11 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 05
2018
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる