FC2ブログ

仙石原へ親子三代

夏休みになったら出かけようと孫との約束。1週間前、新宿バスタを出発して2泊3日の旅でした♪

 ラリック美術館

バスを降りたのは箱根仙石原のラリック美術館の直ぐ近く。早速、荷物を宿に預け美術館の庭園に。

 ラリック美術館庭園にて

小川が流れ自然溢れるお庭を散策。孫は黒トンボを追いかけて♬キレンゲショウマは未だ蕾でした。

 箱根湿生花園にて②

2日目は何処に行こうか?「バアバと同じ所に行く」と言うので箱根湿生花園に一緒に行きました。

 箱根湿生花園食虫植物展①

世界の食虫植物展を開催中です。孫は「ダーウインが来た」が好きで、食虫植物を観ていたそうで

 箱根湿生花園食虫植物展②

興味津々でした。ハエトリグサを買って帰り、観察をして夏休みの自由研究にするとか。できるカナ?

 箱根湿生花園にて①

最初は孫も一緒に園内ガイドに付いて話を聞いて絵を描いたりしていましたが、持ったのは1時間…

 箱根湿生花園にて③

途中でガイドさんから退散して一休み。それでも植物に興味を示し楽しそうだったのは意外でした。

 箱根湿生花園にて

大人向けのガイドですから途中退散前提でお願いしていました。午前中は園内の半分位歩きました。

 箱根湿生花園復元区①

ランチを取ってから再入園。午後は植生復元区の方へ行きました。此処なら思いっきり走ってヨシ!

 箱根湿生花園復元区②

走るの大好き孫君は活き活きと草原を駆け巡り楽しそうでした🎶 バアバはお花を探していました♪

 箱根湿生花園復元区③

母・娘・孫と三代で思い切り愉しんだ大草原でした。今回は、ゆっくりとお花を観る余裕がありませんでしたが、思いの外 夏のお花が色々と咲き乱れて皆で ワイワイ!愉しめた箱根仙石原の旅でした♪
2018-07-31 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

清く高らかに♪

少し凌ぎ易くなったと思ったら台風の心配、自然は中々味方してくれませんね。それでも予定通りに

今週の月曜には東京カテドラル関口教会へ カテドラル聖マリア大聖堂①

 コンサートパンフレット 友人が参加のコーラスの公演会を聴きに。

 カテドラル聖マリア大聖堂②

東京カテドラル聖マリア大聖堂↑に響き渡るルネサンスのミサの大合唱に心洗われ感激の時でした。

 カテドラル聖マリア大聖堂③ 休憩時間には初めて目にする楽器を拝見。

友人から定期公演の案内を頂き都合が付く時だけですが、荘厳で洗練された高度な音楽に魅せられる

貴重な機会です。何時の日かこの大聖堂で カテドラル聖マリア大聖堂パイプオルガン

パイプオルガンの音色を聴きたいと想いながら…、感動冷めやらず教会を後にした真夏の宵でした♬
2018-07-27 : 東京都 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日も暑くなりそうです!

暑中お見舞い申し上げます

酷暑は何時まで続くのでしょうか。。。被災されている方々には何とも厳しい日々かと。。。。。

 朝の風景

今朝は、この時期には珍しく西の方の山々が綺麗に見えました。最近は夕日も夕焼けも綺麗です…。

 朝の景色

ただ、午後になると西陽がギラギラと熱くて暑くて💦堪りません。カーテンを二重に掛けています。

 レクサスにて

昨日は、車の定期点検でディラーへ。待つ間に美味しく涼んで来ました。今日も危険な暑さとか💦

出かける度に救急車に遭う事が多くなりました。熱中症ばかりではないのでしょうが、気を付けたいものです。皆さまにおかれましても猛暑に負けず お身体お大事にお過ごしくださいますように。
2018-07-23 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

那須に行きました

古希を迎えるまでの人生にはいろいろな事が…、それは私の周りの人たちの人生もいろいろでした。

 コピスガーデンの紫陽花

昨年ご家族を亡くされた友人と「忌が明けたら出かけてみましょう」と約束をしていました。私の

 ペニーレイン

入院騒ぎで延び延びになっていましたが、先週もう一人の友人と彼女を誘い那須に行って来ました。

先ずはペニーレインへ行ってランチです。 ペニーレインにて

テーブルには木漏れ日が射して♪ その後は那須平成の森へ。小雨降る中を森林浴でリフレッシュ!

 コピスガーデン⑤

温泉に入り、夜な夜な積もる話が尽きません。。。次の日はコピスガーデンの花園を散策しながら

 コピスガーデン①

過去・現在・未来の話。同世代の友人は長男が小6の時の父母会からの細く長〜いお付き合いです。

 コピスガーデン③

今回は都合で3人だけの旅でしたが、父母会のクラス役員を仕方なく引き受けた5人が気が合って…

 コピスガーデン②

子供達の卒業後は、其々のご主人の転勤や引越しなどでバラバラになりましたが時々集まりました。
先月は久し振りに5人で会食しました。その時も話が尽きず、秋には5人での旅を予定しています。

 コピスガーデン④

偶然に素敵なご縁に恵まれ離れ離れになりながらも同じ時間を経て子供達があの時の私たちの歳に。

 ナスショウゾウにて

親も子供達もいろいろ有りましたが、愉しくお茶をしながら何でも話し合えて感動を分かち合える
友人に感謝です。(NASU SYOZO CAFE のカボチャプリンが相変わらず美味しかった〜♪)

 ナスショウゾウ

嘗ては彼女に京都を案内していただきましたので、今回は那須をご案内。夫の田舎にも寄りました。
2018-07-20 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お寺参り

西日本豪雨の甚大な被害と毎日の猛暑に元気を奪われ…、パソコンを開く気にならない日々でした。
それでも自分たちの生活があり予定した約束もあったので、何と無く慌ただしく出掛けていました。

 総徳寺

そんな時に田舎の親戚の法要の案内をいただき、出張中の夫の名代を務め田舎にも行ってきました。

 大山田山中

お寺での法要が終わり「お墓参り」と言う事でしたが…何故か皆さんが駐車場へ?車に乗り墓地へ。

 お墓参り

お墓は持ち山の上に在り車を降りて山道を登り…避暑地に行ったようで鶯の鳴き声も聞こえました。

 お墓参りの帰り

猛暑の三連休の中日でしたが礼服に身を包み里山を歩き…吹き渡る風が清々しく心が洗われました。

 乾徳寺にて

我が家の菩提寺からもお施餓鬼の案内が届いていましたので、お施餓鬼料を納めに行ってきました。

 乾徳寺参道から

映し出される水害の惨状に心傷む毎日ですが、お寺さんをお参りしてお祈りするばかりでした。合唱
2018-07-17 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる