FC2ブログ

お土産でお茶♪

日中の猛暑、台風の影響、そしてゲリラ雷雨と何だか出端をくじかれて家で燻る時が多い夏でした。

 ピーナツ最中

熱中症の予防までに水分補給とか…お茶していたら夏肥りまっしぐら…。仏様のお供物も有ったりで

 ピーナツ最中でお茶

お裾分けしても甘味には事欠かず、と言うより消費しなければと やたらお茶の時間を愉しみました。

 チーズタルトでお茶

北海道に出張の夫にはお土産に札幌農学校のチーズタルトを所望しました。プレミアムが追加です。

 NYパーフェクトでお茶

チーズ自体は余り好きでは無いのですが、チーズケーキなどのお菓子になると別物になり美味しい ♪

 カヌレでお茶

東北道羽生SAで売っている小さなカヌレ。今はこれが楽しみで田舎に帰る途中必ず寄っています。
2018-08-31 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ちょっと寄り道…

田舎を往復するドライブ途中で何時も気になっている所が何箇所かあります。先日ちょっと寄り道。

 南那須風景

こんな長閑な里山の景色に癒されながら車を走らせています。気になっていたのは途中の案内看板。
気儘な一人ドライブ。「どんな公園なのかしら・・・」ちょっと期待…でも少し不安。県の施設なら

 八溝県民休養公園

と思いましたが、整備された山道を走っているのは私の車だけ…。公園は何処?行き過ぎてから戻り広い駐車場の木陰に車を止めました。他にエンジンを掛けたままの車が1台だけ。蝉時雨が騒がしく

 八溝県民休養公園案内図

人影は無し。途中に作業用の車が止まっていました。手入れの為でしょうか。何と無く…怖い…とても気持ち良い公園とは思えなく…早々に引き上げました。オバアサンの一人ドライブは時々不安に。

 八溝県民休養公園②

こんな所で、突然発作を起こしたら…とか、運転を間違えて…誰にも気づかれなかったらとか、頭を過ぎる事があります。一人でハイキングをしていても熊に遭ったら…とか、足を滑らせたら…とか…

 八溝県民休養公園③

今は車にはナビがあり、携帯電話もあるので位置情報が分かり、その点は安心になりました。でも、何時何処で何が起こるか分かりませんもの、用心しないと。勿論、愉しく素敵な体験も有りました。

 八溝県民休養公園ベンチ

だから一人旅も良くします。田舎には必要に迫られて一人で行く事が多いのですが、どうせ行くなら愉しみながら行こうと思っています。時間に余裕があれば、田舎を拠点に出掛けたり寄り道したり。

 八溝県民休養公園①

今回は、少し残念でしたが『八溝県民休養公園は、南を筑波山、西を日光・那須連山、東を八溝山系の山々に囲まれた、丘陵の緑をそのまま活かした公園です。四季の変化に富む自然が美しいこの公園は、「南那須四季の森」とも呼ばれています。野鳥や山野草も多く生息しているため、散策はもちろん、自然観察やバードウォッチングも楽しめます。』と栃木県の公式 H.P.に紹介されていました。

(一人の時は気をつけたいですね。日光植物園の周りには行方不明のフランス人女性を探して顔写真入りで貼って有りました。一人旅が他人事では無く、まだ見つかっていないようで心配です…。)
2018-08-28 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今夕の空

猛暑と台風の襲来が多い今年の夏。台風20号は大きな爪痕を残し温帯低気圧に変わり去りました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。これ以上災害が起こりませんよう祈るばかりです。

 2018/8/24 18:37の空

西北の角部屋の我が家は午後になると陽射しが厳しくカーテンを2重に閉めて西陽を遮っています。

 2018/8/24 18:36の空

陽が落ちる頃にカーテンを開けるので夕陽を見損なう事が屡々ですが、今夕は綺麗な夕焼けでした。
2018-08-24 : 自然 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

逢いに行きました!

猛暑復活の昨日、恋焦がれる君に逢いたくて…向かったのは日光でした。其処に行けば逢える筈…。

 日光植物園

山道を抜け田舎道を走り…黄色くなり始めた田圃を眺め爽快にドライブ♪ 日光植物園に行きました。

 日光植物園にてレンゲショウマ① そう、レンゲショウマに逢いたくて。。。

皆さまのブログでレンゲショウマの素敵な写真を拝見していたら、逢いたい気持ちが膨らんで…Go!

 日光植物園にてレンゲショウマ②

日光植物園ではレンゲショウマは群生はしていませんが、以前より大分あちこちに咲いていました。

 日光植物園キレンゲショウマ

キレンゲショウマはネットで囲われた所に群生しています。でも、咲き始まりで蕾が多かったです。

 日光植物園 田母沢川

他にも夏の可愛いお花が色々と咲いていましたが、暑さの中で水の流れる音に引き寄せられました。

気儘に散策していたらギンリョウソウが。 日光植物園にてギンリョウソウモドキ①

ギンリョウソウを見つけた!と思い嬉しくなって撮りましたが、ギンリョウソウモドキだそうです。
(静さまにコメントで教えていただきました。ご親切にありがとうございました。)

 日光植物園にてギンリョウソウモドキ②

今回が初めての出逢いでした。これは撮っておかなければと手鏡を出して失礼して覗き込みました。

 日光植物園にてツルニンジン

レンゲショウマもそうですが、覗き込みたいお花達です。ツルニンジンも鏡で覗き込み…撮影です。

 日光植物園にてワレモコウとススキ

残暑の陽射しを受けてワレモコウやススキが風に揺れていました。まだまだ暑い日光植物園でした。

 IMG_0050.jpg 前日は鬼怒川温泉に宿泊。SLを見ました♪
2018-08-22 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Happy Birthday!

息子から父親へ誕生日のお祝いは、ホテルの予約からディナーのメニューまで至れり尽せりでした。

 ホテルレストランにて 食事はホテルのクラシックディナーとか…

最初は写真を撮るのは遠慮していましたが、途中からスマホを取り出し記念に撮らせて頂きました。

 虹鱒のムニエル 牛フィレ肉のロッシーニ

虹鱒のムニエルや牛フィレ肉のロッシーニなど伝統のお料理。コンソメスープ(写真なし)は花売り娘の名。

 ホテルのバー

食後には是非バーに行くように言われていました。バーにも息子からの🎁が用意されていました。

 ホテルのロビー

昼間は賑わっていたロビーもほろ酔い加減でバーを出た頃には、人影は無く雰囲気が好かったです。

 ホテルの部屋

ホテルの客室もクラシック調で落ち着いた佇まいでした。軽井沢彫の箪笥など調度品も素敵でした。

 ホテルの寝室 ホテルのお風呂

主役のオジサンが寛いでいたので、リビングの写真は撮らず仕舞い…。猫足のお風呂は撮りました。

 ホテルの庭

毎年誕生日は軽井沢で仕事の夫でしたが、今年はタイミング良く仕事が終わりお祝いができました♪
2018-08-19 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2018
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる