FC2ブログ

秋彼岸に

秋のお彼岸は今日で明けます。十五夜お月さま綺麗でした。お彼岸を田舎で過ごし昨日戻りました。

 乾徳寺①

今回は夫と息子と一緒にお墓まいりに行けました。お墓の草取りを3人でできたので助かりました。

 乾徳寺②

今年は何の花も咲くのが早いようで彼岸花は既に色褪せていました。萩や秋海棠が咲いていました。

 那須バイオファーム

田舎に帰る愉しみは美味しくて新鮮な田舎の物産を戴ける事が一つです。美味しい舞茸があります。

 舞茸と卵②

赤い太陽の卵屋さんにも少し遠回りして買ってきました。みんみんの餃子にも時々寄ったりします。

 舞茸と卵①

舞茸は焼くだけで美味しい!万願寺唐辛子などと焼いて戴きました♪ 食べるのが忙しくて写真無し。

 柿収穫

柿は今年は豊作ですがベタベタと落ちて食べられそうにありません。実生の木に生った柿を夫が捥いできましたが甘くなさそうです。それでも自然の恵みを無駄にしたくないと田舎大好きな夫でした。
2018-09-26 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

伊東で美味しく!

 寿々丸にて 伊東に行ったら海の幸!お寿司屋さんへ ♪

アレもコレも美味しそう!!!目の前にはサザエと鯛のあら炊きの盛り付けが。胃袋は、一つ。。。

 サザエ

サザエは大きかったので壺焼きとお刺身で サザエ刺し身

 金目煮つけ

伊東に行って欠かせ無いのは金目の煮付け。甘〜い煮汁が美味しくて何時も残すのが勿体無かった。

 煮汁でご飯 なので、ご飯を一口いただきましたよ〜♪

 にぎり①

 にぎり②

 にぎり③

お勧めを一人前。最後の鉄火巻は撮り忘れ 穴キュウ

代わりに夫が頼んだ穴キュウを写しました。先に写真の許可を得ましたが、お箸が進み鰹のお刺身など撮り忘れた肴が何点か。伊東での宵をワインと共に酔い痴れて美味しく美味しくいただきました♪
2018-09-21 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

伊東で朝の散歩

15日からの3連休は何処に行っても混雑していました。道路は渋滞や事故で時間が掛かりました…。

 伊東温いでゆ橋

田舎に行く前に、反対方向の伊東へ行って来ました。伊東へは何度も行っているのですが、何時も

 松川遊歩道③

用事を済ませ食事をしてトンボ帰りでした。今回は1泊したので朝に松川遊歩道を散歩しました。

 松川遊歩道⑤

小雨が降っていましたが、それが返って緑が生き生きと雫を蓄えて綺麗でした。雫の写真に挑戦!…

 松川遊歩道①

したのですが手が震えてピントが合いません。。。老化現象か…雫は動かないのにピンボケばかり。

 松川遊歩道②

宿に夫を待たせて帰る時間を約束していたので雫写真は諦めて、時間内に歩けるだけ散策しました。

 松川遊歩道④

松川の流れの音を道連れに、散歩している人が通り過ぎるのを待って写真を撮りながら歩きました。
 東海館①

川向うには、以前旅館だったレトロな建物が。今は、伊東市の観光施設になり見学できるそうです。

 東海館②

遊歩道は海辺の公園まで続いているらしいのですが、雨模様に時間切れで引き返すことにしました。

 伊東文学散歩碑

伊東を愛した文人墨客は多いとか。特に伊東生まれの木下杢太郎の作品が多く紹介されていました。

 室生犀星碑

松川遊歩道の向こう岸には室生犀星の詩碑が建っていましたので其処までは行って来ました。伊東の歴史にちょっとだけで触れて、川の流れと海の風に吹かれ海の幸をいただいた伊東のミニ旅でした♪
2018-09-18 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

再び英国?へ

10日程前の事でしたが、もう忘れている。。。田舎から足を伸ばし行ったのは福島の英国?です。

 ブリティッシュヒルズ①

昨年の同じ頃にも那須のお宿のツアーに参加して行った所です。今回も同じツアーに参加しました。

 アッパーホール

非日常の世界に入り込み優雅なひと時でした。昨年行った時 → とは違う写真を残そうかと

 レセプション天井

思いましたが同じ場所で同じような説明。でも忘れている事も多く聞き漏らしている事も有りそう。

 マナーハウス

ただ、この雰囲気に浸り家具などに触れていると普段には味わえないチョッと好い気分になりました♪

 ライブラリー①

今回もライブラリーでの紅茶講座が組み込まれていました。昨年と内容は違いましたが少し残念…。

 ライブラリー②

『British Hills』に私が運転して行くには、ちょっと不便で難しい福島の高原。なのでツアー参加。

 スヌーカールーム

前回行けなかった展望台に行きたかったけれど、何せ行程が決まったツアーで自由時間が足りない。

 ブリテッシュヒルズ②

それでも時間が許す限り歩き回って愉しみました。ヤマボウシの紅い実がたわわに生っていました。

 ブリティシュヒルズ③

台風の影響か不安定な天気でしたが「ジャムができそう」とか何とか…愉しく気持ち好かったです。

 アスコット

ランチの内容は殆ど変わり無しでしたが、昨年と違った所も見学し、愉しく行った甲斐ありでした♪
2018-09-12 : 東北地方 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

週末田舎暮らし

週末を田舎で過ごす事が多くなりました。断捨離や草取りをしながら愉しみを見つけています。。。

3.11の後に田舎の荒屋の片付けをしていた時、割れたガラスの下に確り根を張った緑の草花に驚き元気を貰った事を思い出しました。震災に負けない植物の強さに肖りたいと思ったのでした。。。

 IMG_0333.jpg 今日のお客さまは小さな蛙君。先日はニョロ君も。

 朝顔

朝顔は種を蒔いている訳では無いのですが、毎年何処かに芽を出して地を這い花を咲かせています。

 梅擬

梅擬の実が何時の間にか紅く色付いていました。今朝は雨が降ったので草取りは取り止めましたが、

 雑草

行く度に取っても取っても切が無く、ちょっと外に出ると雑草が目に付き少しの積りが…山盛りに。

 玄関の折鶴蘭

以前住んでいたマンションから持って行った折鶴蘭は何とか枯れずに猛暑を切り抜けてくれました。

 台所の折鶴蘭

隣の青地は、来週行ったら雑草で綺麗な緑になっているでしょう。。。時々青地の草取りもします。

 フウセンカズラ

風船葛は去年の種が溢れて彼方此方に生えてきました。夫はフェンスに絡むのを好ましく思わない。

 風船葛

でも、それを無視して陰の方に絡ませました。風船の実が茶色くなってきたのを少し収穫しました。

 風船葛の実

風船葛は余りにもたくさん元気に生えてきたので途中で大分抜いてしまいました。ゴメンナサイ…。

 フウセンカズラの種

幸せコロコロ♪ 出てきました♪ ハートマークの可愛い種でホッコリです♪ 幸せが広がりますように…♪
2018-09-09 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる