FC2ブログ

晩秋の田舎をご案内(益子)

暦の上では冬になりましたが、3連休の混雑を避けて、連休前にお客さまを田舎にお招きしました。

 外池酒造

益子回りで田舎に向かいました。先ずは、益子の町に入って直ぐに在る外池酒造を見学しました。

 外池酒造見学① 外池酒造見学②
 外池酒造見学③ 外池酒造見学④

久々の益子です。外池酒造は観光バスのコースにもなっているようで以前より観光化していました。

 蕎麦処つかもと門から

お昼時になり蕎麦処 つかもとへ。益子焼の窯元つかもとの迎賓館として使われていた古民家です。

 つかもと迎賓館

三笠宮ご夫妻をお迎えした折に使われたり、棟方志功氏はこの座敷で襖絵の制作をされたそうです。

 蕎麦処つかもと つかもと鴨葱蕎麦

店内は空いていましたので 三笠宮殿下がお座りになられたテーブル席で お蕎麦をいただきました。

 つかもと美術記念館

つかもと記念美術館には、棟方志功がつかもと迎賓館で描いた『群鯉図』と『御大富嶽図』の大作の襖絵や濱田庄司河井寛次郎などの作品が展示されいます。棟方志功の肉筆は圧巻でした。

 浜田庄司館①

益子を案内するのに欠かせないのが濱田庄司記念益子参考館です。(陶芸家 濱田庄司が自ら参考と

 浜田庄司館②

した品々を、広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに、開設された美術館です)

 浜田庄司館③ 浜田庄司館登り窯

益子も3.11の東日本大震災で大きな被害に遭いました。益子参考館での被害も相当だったようです。

 浜田庄司館⑥ 浜田庄司館⑤

登り窯なども修復され側に行って見られるようになっています。静寂な佇まいに想いが巡りました。

 浜田庄司館⑤

展示品等の撮影は遠慮していたのですが、帰りに写真撮影0Kの表示に気付きました。のでパチリ!

 浜田庄司館④

広大な敷地内が綺麗な紅葉に包まれて、思いがけなく嬉しい紅葉狩りのおまけ付きの観賞でした ♪
2018-11-22 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 11
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる