FC2ブログ

断捨離が進まない

5年前に越して来る時には取り敢えず生活に必要な物だけを運び込みました。空き家のマンションに置いたままにしていた荷物を片付けに通っているのですが、不要物の山が一向に減りません。。。

 手紙

5年間使わなかった物ですから全部捨ててしまっても支障が無いのでしょう。忘れていた物が出て来るわ出て来るわ!セピア色に変色した手紙・写真・手帳、中には青春の思い出が詰まっていました。

 日光連山

老い先短くなりましたから私の写真など残されても子供達も困るでしょう。写真もネガも処分処分!

 古カレンダー

カレンダーや手帳には書き込みがビッシリ!忘れている事や名前を見ても思い出せない人も…。旅先で撮った写真を送ったり送られたりと、スマホもパソコンも無い時代では手紙のやり取りでした。

 古手帳

手帳や手紙を開いてしまうとツイ手が止まり見入ってしまい片付けが進みません。でも見てから処分!

 お茶許状

そうそう、結婚前に叔母からお茶を少し習いました。その許状も有りましたが写真を撮ったら処分!
5年間着なかった洋服は大分処分しましたが…まだ少々残っています。思い切れずに片付かない…。

 獺祭空瓶 獺祭空箱

不要物は現在の住まいにも。取って置いても仕方がない空瓶 空箱 etc.!捨てました!捨てました!
毎日少しずつ処分しているのですが・・・頭が痛いです。。。捨てなければ、捨てなければと。。。
2019-01-24 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

アウトレットで

アクアラインを通ったのは今回が2回目。木更津のアウトレットに行ってみようと亭主に誘われて。

 アクアライン①

長いトンネルを抜け海ほたるの案内が見えてきましたが目的はアウトレットなので海ほたるはパス。

 アクアライン②

地下鉄も気持ち良いものではありませんが、海の下と思うと尚更不安…。海の上に出たら少し安心。

 アウトレット木更津① 木更津のアウトレットに直ぐ着きました。

 アウトレット木更津③

初めての所なので迷い老人になったら大変!フロアガイドを片手に夫の買い物に付き合いましたよ。

 アウトレットにて

目的の物は買ったのでランチをする事に。フードコートには美味しそうなお店が。行列してヤット。

 アウトレット木更津②

ランチの後は待ち合わせ時間を決めて別行動にしました。迷いながら時間を気にして何とか買い物。

 アクアライン③

渋滞しないうちに帰ろうと、覗き見は程々に早めに引き上げました。帰りも海ほたるは素通りです。

引っ越し前なのに…お買い物を色々しましたよ。 ベンツどら焼き①

アウトレットにメルセデス・ベンツのお店があったので、夫に?ベンツ↑を買ってあげたのですが…

 ベンツどら焼き②

余り嬉しそうではありませんでした。ベンツ店隣のカフェも並んでいたので家でベンツ戴きました♪
2019-01-20 : 千葉県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

年が明けて

平成最後の年が明けて早15日。昔だったら成人式。もっ〜と昔だったら小正月(女正月)ですね。

 花びら餅

年明けからバタバタしてお正月気分に浸る暇もありませんでしたが、花びら餅を見つけたので一服 ♪

 ケンゾーエステート 年越しを婚家で過ごした

娘家族が年明けに挨拶に来て、すき焼きの鍋を囲みワインなどを空け賑やかに新年のお祝いでした。

 引っ越し準備

正月気分もすっかり抜けて、2月には引っ越しです。引っ越し見積もりを頼んだら即…段ボールが!

 窓から①

この景色を眺めて5年が経ちました。賃貸マンションの契約が切れる時期に孫の手も離れてきたので

 窓から②

マンションの管理会社が代わった事もあり更新せず古巣?に戻ります。5年の間に新しいビルが建ち
景色が少し変わりました。(5年前→) 私は5歳年を取り…居心地が良かったですが今が潮時かと。
2019-01-15 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

始動開始

松飾りを片付けて昨日田舎から帰って来ました。田舎で年を越し3日には戻りましたが5日には隣組の新年会で再び田舎へ。3日に田舎の親戚の長老が亡くなり6日がお通夜で7日は告別式でした。

 カレンダー表紙 カレンダー

ふと気付けば私の部屋のカレンダーには未だ表紙が付いたままでした。やっと1月が始まりました。

 乾徳寺② 乾徳寺①

暮れにはお墓掃除に行きました。お寺では初詣の準備が整えられていました。初詣がお墓参りです。

 那珂川町広重美術館①

菩提寺の直ぐ前には町営の美術館が在ります。かの隈研吾氏設計の那珂川町馬頭広重美術館です。

 那珂川町広重美術館②

八溝の杉が屋根や壁面に使われています。建設中の新国立競技場よりズ〜っと前に建てられました。

 那珂川町広重美術館③

昨日は美術館を通り抜けて来ました。人影は無く寂しい佇まい。屋根の杉が朽ち余計に侘ています。

 那珂川町広重美術館④

今年も長閑な里山と都会を行ったり来たりの生活が始まりました。恙無く元気に過ごせますように!
2019-01-09 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

迎春

新春のお慶びを申し上げます   今年もどうぞよろしくお願いいたします   2019年 元旦

 京王ホテルにて

2019-01-01 : ご挨拶 :
ホーム

カレンダー

<< 01
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる