FC2ブログ

春なのに・・・

夏が来れば思い出す〜♫ 春なのに〜♪ 水芭蕉が咲いていると。孫と日光植物園に行って来ました。

 日光植物園 ミズバショウ

春休み何処かに行きたい孫はバアバに付き合い日光植物園の「ミズバショウのための特別開園」へ。

 日光植物園 ミズバショウ①

園長先生の楽しく解りやすい植物の説明を聞きながらの観察は、孫君も楽しそうに興味津々でした。

 IMG-1634.jpg ロックガーデンは枯葉で覆い雪の代わり。

 日光植物園

春が未だかのような日光植物園内でしたが・・・足元を良く見ると・・・

 日光植物園 トキワナズナ

小さな小さなお花のトキワナズナ↑や目立たずもたくさんのウスギオウレンの花が咲いていました。

 日光植物園 オオバマンサク

マンサクの花(多分オオバマンサクだった)も咲いていました。外来のマンサクも咲いていました。

 日光植物園 バイカオウレン 日光植物園 キクザキイチゲ

バイカオウレンやキクザキイチゲなどのスプリング・エフェメラルたちにも逢うことができました ♪

 含満が淵

車中はゲームをしていた都会っ子でしたが、植物に興味を示し、含満が淵の景観に驚いていました。

 日光植物園 実験室

そして私も大好きな建物、実験室を見て「格好良い家がある!」と孫君。日光江戸村に行きたいと言っていたけれど、バアバに付き合って満更でもなく日光植物園を楽しむ事ができたようでした。。。
2019-03-29 : 栃木県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

春彼岸に

暑さ寒さも彼岸まで。昨日は寒さが戻りましたが、暖かい日に田舎と実家のお墓まりができました。

 シキミ

今年もお墓の傍の樒が満開でした。皆で御墓参りに来て樒のお花を見た時の事が思い出されました。

 ピアノ発表会①

3月21日は孫のピアノの発表会でした。何時もお彼岸中なので観に行けなかったのですが、今回が

 ピアノ発表会② 孫には最後の発表会になるというので、

田舎に帰る前に晴姿?を観て来ました。ソロも先生との連弾も確り弾けて成長した孫の姿でした…。
2019-03-24 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

近況報告

春の気配を少しずつ感じながらバタバタと動き回り落ち着かない毎日でした。気付けば3月も半ば。

 薔薇蕾

昨年の今頃は入院中…。「今頃一周忌にならなくて良かったね」なんて冗談が出るぐらい元気です。

 馬頭にてタンポポ 薪ストーブ

週末は田舎暮らし。気が早いタンポポが咲きましたが、まだ寒い田舎では薪ストーブが活躍中です。

 馬頭にてヤモリ 馬頭にてオオイヌノフグリ

留守中の田舎の家をヤモリが守ってくれていました。。。オオイヌノフグリも咲き出して春ですね。

 毛利庭園 誘われて…六本木にも繰り出しました。

 リッツ・カールトン ランチ① リッツ・カールトン ランチ②

 リッツ・カールトン ランチ③ リッツ・カールトン ランチ④

久々の御上りさんでキョロキョロ…。娘と会ってお買い物をしたりランチを戴き愉しんできました ♪

 六本木ヒルズ

内科や眼科の定期検診も済ませ高齢の身体を労わりながら春を待ちわび次は何処へと想いを巡らせている今日この頃です。。。
2019-03-15 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 03
2019
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる