FC2ブログ

緑のご馳走

何だか慌ただしく動き回っているうちに時が経っていきました。週末の田舎生活に加えて栃木県を行ったり来たりが3回その間に新宿・四谷・日本橋・銀座と東京にも野暮用で出向いておりました。

 山のレストラン

で、温泉に入ってゆっくりしようと鬼怒川温泉に行き帰りに日光を廻って霧降の山のレストランへ。

 山のレストランテラス

鬼怒川も日光も木々の緑が活き活きと何と清々しい事。レストランの窓からの眺めがご馳走でした。

 山のレストランスープ 山のレストランランチ

眺望が良いレストランは11時には満席でビックリ!人気のテラス席は諦めて滝が見えない窓際で我慢。

 山のレストランにて

ギャラリーで作品展が開催されていた事もあり、レストランは何時もと雰囲気が違っていましたが…

 霧降

外に出ると木漏れ日がキラキラと目の前に溢れる緑が気持ち良く🎶緑の中のドライブも最高でした♪
2019-05-27 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ママ友同窓会

嘗てのママ友も今ではババ友になりました。今は離れ離れになり、東京駅9番線で待ち合わせ踊り子号に乗り伊東に向かいました。お会いした時からお喋りが止まず写真を撮る暇が有りませんでした。

 聚光院伊東別院

目的は大徳寺聚光院伊東別院の千住博画伯の襖絵の拝観でした。私は以前に拝観して再度行きたいと思い、興味を持っていたママ友達をお誘いし感動・感激を共有したひと時でした。写真が無いので…

 伊東地図

帰ってからパンフレットやお土産の写真を撮って行った記念の記録を残す事に。翌日は伊東を散策。

 東海館と木下杢太郎記念館

伊東の街をそぞろ歩き。雨降る中で東海館沿いの松川には薪能の水上舞台と見物席の設置中でした。

 伊東土産

其々にお土産を求め、感激と愉しかった思い出を胸一杯に膨らませ最後迄お喋り続きの旅でした🎶
2019-05-16 : 静岡県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

長泉寺のお花達

5月5日に長泉寺を訪れた時の事は既にupしたのですが、写真をたくさん撮ってあったので再び残りの写真を幾つか載せる事にしました。春爛漫の陽射しの中で百花斉放の長泉寺の境内でした🎶

 長泉寺 長泉寺参道

 長泉寺牡丹ピンク

 長泉寺① 長泉寺庭②

 長泉寺牡丹赤


 長泉寺② 長泉寺庭⑤

 長泉寺牡丹ピンク蕾

 長泉寺牡丹白 長泉寺牡丹紅

 長泉寺鉄線

 長泉寺翁草① 長泉寺翁草②

 長泉寺熊谷草

 長泉寺庭③ 長泉寺庭④

 長泉寺2019/5/5

牡丹だけではなく熊谷草や海老根などの山野草なども咲いていました。未だ未だお花はたくさん咲いていたのですが、カメラを構えている人やスケッチしている人の邪魔にならない程度に写しました。

(代り映えしない下手な写真ですがクリックで拡大します。牡丹の花は*おちこち*にも載せました。)
2019-05-13 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お馬鹿の代償

最近は物忘れしたり、勘違いや思い込みと失敗にいとまがありません。。。老化現象の表れ。。。
事が起こったのはGWに入る前でした。田舎で使っているドラム式の洗濯機が動かなくなりました。

 洗濯機修理 それで、出張修理に来ていただきました。

原因は乾燥フィルターとその周りを歯ブラシでお掃除していた時に握っていた歯ブラシがスルッと手から離れて吹出し口から落としてしまったのです。落として直ぐ診てもらったら良かったのですが…

動くかと洗濯をしてしまったので大事に! 洗濯機修理②

 洗濯機修理③

歯ブラシは洗濯機を動かした為に割れてドラムの外側に食い込んで洗濯機を止めてしまった訳です。

 落とした歯ブラシ

割れた歯ブラシの先の方は糸くずフィルターに有りました。握力が落ちたとは言え「こんなドジは私ぐらい?」と修理屋さんに伺ったら「結構いるんですよ。1度ならず2度落とした人も」ですって。

技術料と出張料で修理代 ¥11,016ーのお支払い。お馬鹿の代償はGW初日に痛い出費でした…。
2019-05-10 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

牡丹のお寺へ

毎年GWには”花の風まつり”を開催している田舎町ですが、以前ほどの盛り上がりが見られませんでした。でも、賑わっている所もありました。折角の休日ですから私も出かけてみることにしました。

 長泉寺にて① 「牡丹を観に来たの」と友からメールで

教えてもらった長泉寺へ行ってきました。 長泉寺三重塔

 長泉寺にて②

地元では有名らしく遠方からも訪れているようで車が引っ切り無しに出入りして賑わっていました。

 長泉寺にて⑧

境内の至る所に色々な種類の牡丹の花が植えられたり鉢植えが置いてあり甘い香りが漂っています。

 長泉寺にて⑥ 友人は数年前に来て再来したそうです。

教えて貰わなかったら知らずにいました。 長泉寺にて④

 長泉寺にて⑤ 長閑な田園風景の中での華やぎでした。

 長泉寺にて③

あまりの種類と数の多さに一つ一つのお花をじっくりと観ていたら幾ら時間があっても足りません。

 長泉寺にて⑦

友人は私が田舎に来ている事を知らずに近くに来たのでメールをくれたそうで…嬉しい偶然でした♪
2019-05-08 : 田舎にて : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 05
2019
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる