FC2ブログ

小田原フラワーガーデン

〜花巡り〜のツアーで次に訪れたのは小田原フラワーガーデンです。前日と打って変わって晴天♪

 小田原フラワーガーデン バラ園

バラ園が見えましたが、春バラは終盤を迎え華やぎは見られずスッキリと整備されているようです。

 小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室

先ずトロピカルドーム温室へ。温室の中は熱帯・亜熱帯植物が色鮮やかに花を咲かせていました。

 小田原フラワーガーデン ホワイトキャット ←ホワイトキャットが咲いていました。

 小田原フラワーガーデン プルメリア

ドーム温室は小田原市環境事業センターゴミ焼却施設の余熱を利用し22度に保たれているそうです。

 アジサイの小道

ドームの中を一巡りして、広い広いお庭を散策。一番奥の方にアジサイの小道が続いていました。

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ

庭園は芝生に渓流の梅園が広がり、今は葉が茂っているだけですが、約200種480本の梅の木です。

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ池①

ハナショウブ池もありました。水辺には花菖蒲、池には睡蓮が咲いて・・・モネの池を連想・・・

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ池②

晴れ間の昼下がり、池の周りにはホツンポツンとカップルが腰を降ろしてる・・・長閑かだな〜💕

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ池③

こんなに素敵な処が在ったなんて。。。集合時間を気にしながら(ツアーの悲しいところ) お散歩🎶

 小田原フラワーガーデン

素敵な方々との相乗りで皆さまと愉しい愉しい幸せな〜花巡り〜でした。ありがとうございました。
2019-06-30 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

大雄山最乗寺参り

箱根の旅の目的は、曹洞宗(我が家も曹洞宗)の大雄山最乗寺を参拝して坐禅の体験をする事でした。

お宿のツアーの企画に従妹と参加しました。最乗寺参道①

 最乗寺参道② マイクロバスで辿り着いたのは山また山の中。

 最乗寺三門

1394年に開山されたお寺で、永平寺、総持寺に次ぐ格式を持つそうです。ガイドさんに案内されて

 最乗寺三門から

三門を潜り石段を上りました。樹齢350〜500年の杉林は手入れされ程よく陽が差し込んでいます。

 大雄山最乗寺本堂

最乗寺の建物は殆どが火災に遭い建て替えられ、本堂は伊藤忠男氏設計で昭和の名仏教建築だとか。

 最乗寺多宝塔 最乗寺手水舎

多宝塔↑は1863年建立で寺院境内最古の建造物。手水舎は後ろから這い上がる双頭の龍の口から。

 最乗寺瑠璃門下

広大な境内で、高齢者ばかりのツアーでしたから無理のないよう緩やかな石段を選んで歩きました。

 御神殿前石段 最乗寺奥の院への石段

ところが元気な園児たちは急な階段をトントンと。奥の院はこの石段を354段ですって。全員パス!

 最乗寺御真殿

最乗寺創建の時から尽力し完成後も了庵慧明禅師を助けた道了さん(天狗に変じた)を祀っています。

 最乗寺にて紫陽花 最乗寺にて雪ノ下

長い参道(てんぐのこみち)隣の車道には紫陽花が1万本!車から眺めました。境内にも雪の下など。

 最乗寺参禅道場

境内散策の後は、いよいよ坐禅の体験です。私は初体験でした。椅子を貸してくださったので安心!

 最乗寺精進料理

高齢者向きに短時間の坐禅でしたが心身共にスッキリ!しました。その後に精進料理を頂きました。

 最乗寺天狗の下駄

次の世に行く前に良い体験でした。この世の素敵な想い出作りの旅♪ 〜花巡り〜は午後に続きます。
2019-06-28 : 神奈川県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

雨の合間に

朝から雨が降っていましたが箱根行きを予定していたので出掛けました。山の天気は変わりやすく…

 ラリック美術館庭園

 ラリック美術館ランチ① ラリック美術館ランチ②

止んだと思えばまた降り出して、バスを降りて取り敢えずランチはラリック美術館のレストランで。

 ジャスミン

箱根湿生花園にも行ってみたかったのですが、雨は止まず仕方ありません。宿で一休みすることに。

 下野草

お庭を眺めながらまったりと過ごしていると…雨が上がったようなので近所の散歩に出かけました。

 長安寺五百羅漢

長安寺をお参りしました。五百羅漢が鎮座する奥庭には今はどんなお花が咲いているかと期待して…

 岩タバコ

咲いていました!あちこちに逢いたかったイワタバコが!お花は雨の後で少し元気がありません…。

 山アジサイ①

 山アジサイ②

 山アジサイ③

可憐な山アジサイの花にも逢うことができました。雨上がりの束の間でしたが嬉しいひと時でした♪

 豆鯵南蛮漬け 鮨サネ

散歩の帰りにお寿司屋さんを発見!夕餉の予約をして伺いました。仙石原の美味しいお寿司屋さん!

 山帽子

箱根での1日目は、雨の合間に出たり入ったり…温泉にも入っての〜んびり♪ 明日天気にな〜れ !!!
2019-06-26 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

紫陽花の頃に

梅雨の晴れ間に、孫君のサッカー練習のお迎えを頼まれて新宿まで出向きました。日中は一寸暑かったので時間まで娘宅で待機しようとも思っていましたが、運動不足解消?になるかとグランドまで。

 箱根山通り

この通りの先のグランドで孫たちはサッカーの練習をしています。送り迎えは今回で3度目でした。

 紫陽花⑦

最初に頼まれた時は、まだ寒くグランドにジッとしては居られず近所を散策しましたが、こんなにも

 紫陽花⑧

紫陽花がたくさん有ったとは知る由も無く、寒さを凌いでただ歩き回っていました。昨日は、まぁ〜

 紫陽花①

驚きました!道の傍や花壇に色々な種類の紫陽花が咲いていました。他のお花は見落としそうです。

 紫陽花⑥

おチビちゃんたちのサッカーを観戦するより紫陽花の花を観る方がバアバには愉しいひと時でした。

 紫陽花③

通りすがりの人も何人かスマホを出して撮影していました。「綺麗ですね〜」「本当キレイ!!!」

 紫陽花⑨

写真に撮りきれない程の種類の多さです。ピンクの紫陽花は色が褪せ始まっていて…写さずでした。

 紫陽花④

実家に咲いていた薄いブルーの紫陽花らしい紫陽花(私はそう思っている)は手が届かず撮れない。

 紫陽花⑤

でも、思いがけなくこんなにたくさんの色々な紫陽花を観られて愉しく幸せな時間を過ごせました♪

 紫陽花②

風が結構強く吹いて紫陽花がユラユラと写真を撮るのに大変でしたが、時期が好くラッキーでした。
 
 戸山グランド

お迎え時間の18時が過ぎても練習試合は続いていました。頑張る孫君たちにも元気を貰いました。
2019-06-22 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

母の日が過ぎて…

我が家に迎えてから何年になるでしょうか。今年が一番の花盛りの胡蝶蘭です。記念に写真を撮って残しておこうと画像だけをアップして下書きの積りが・・・公開になっていて…開けてビックリ!

 胡蝶蘭② 母の日が過ぎて蘭屋さんに行った時に…

一鉢だけ残っていた小さな胡蝶蘭でした。毎年、母の日の頃に花を咲かせていました。今年は六月に

 胡蝶蘭①

なってから次々に咲き始めました。花の茎は毎年二本だけでしたが、今年は五本も伸びてきました。

 ベゴニア黄

引っ越して持ち歩いたのは胡蝶蘭と黄色いベゴニアなど少しだけ。ベゴニアは節分の豆撒きの景品。

 ゼラニューム白

白いゼラニュームは留守の五年間を出窓に置いたままだった生き残りです。息も絶え絶えでした…。

 シクラメン赤

エアコンの室外機の上に置いたガーデンシクラメンは毛虫か何かに葉を喰べられてイジケテいます。

 ポインセチア

「ベランダに植物は置かないで」と夫は言いますが、クリスマスのポインセチアを処分できない私。

 ベゴニア赤・白

五年間放って置かれイジケテいたベゴニアも陽気が良くなると花が咲き揃い窓辺を彩っています🎶

(記事の途中でお訪ねいただいた方々には大変失礼いたしました。書き加えて改めました。^^; )
2019-06-20 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる