FC2ブログ

霧降高原のお花たち

日光は大好きで四季を通して良く行きますが、霧降高原は途中で道が分かれるので久し振りでした。

 霧降高原ツリガネニンジン 最初に出逢ったのがツリガネニンジン。

 霧降高原ノハラアザミ
薊の種類も多くて良く分からないのですが、蕾が花の直ぐ下に付いているからノハラアザミかしら。

 霧降高原フジバカマ
このお花は高原の彼方此方で見られました。まだ蕾のようでしたが、これがフジバカマでしょうか?

 霧降高原キオン
この黄色いお花は?です。キスゲ平の花ポケット図鑑に載っているキオンの花のような気がします。

 霧降高原ミヤマセンキュウ
同じような白いお花を見たことがありましたが少しずつ違っていますね。ミヤマセンキュウかしら。

 霧降高原トネアザミ
この薊は下向きに面白い咲き方と思いました。トネアザミでしょうか。アザミはキク科なんですね。

 霧降高原何の蕾?
♪この木 何の木 気になる木♪ では無いけれど、この花何の花?気になる蕾。シラネセンキュウ…か?

 霧降高原タムラソウ
この薊のようなお花は葉に棘が無いようですから、キク科タムラソウ属のタムラソウだと思います。

 霧降高原ワレモコウ
霧降高原は、もう秋ですね。ワレモコウがたくさん咲いていました。我も恋う…とか乙女心が蘇り♪

 霧降高原コメツツジ

高原を散策してお花に出逢っても知らないお花が多くて…只々写してきました。まだ有るので次に。
2019-08-31 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

霧降高原は霧でした♪

九州北部では豪雨による甚大な被害が出てしまったようで心が痛みます。お見舞い申し上げます。
これから未だ大雨が降りそうな予報が出ていますから心配です。大きな災害になりませんように。


鬼怒川温泉に宿泊して昨日は日光に行って来ました。温泉宿の窓から靄がかった山々が見えました。

 鬼怒川温泉

日光への目的は他にありましたが、その前に霧降高原に行こうと霧降高原に近づくと、お先真っ白!
途中で今日は諦めて戻ろうかと駐車場で止まっていると、ゆっくりバスが走って来たので後について

 霧降高原天空回廊①

霧降高原キスゲ平園地まで。霧は濃くなったり薄くなったり…天空回廊を降りてくる人に元気を貰い

 霧降高原天空回廊② 大丈夫そう!折角来たのだから登ろう!

 霧降高原②

でも階段(天空回廊は小丸山展望台まで1,445段)は私にはとても無理なので、散策路を歩く事に。

 霧降高原①

視界は良くありませんが、吾亦紅などの秋の花が見られ、行き交う人もいて戻らずに来て良かった♪

 霧降高原天空回廊③ やっと此処まで。時々霧が流れたりして

 霧降高原天空回廊④

見晴らしが良い所まで行ったら…と期待しましたが、霧がスッキリ晴れることはありませんでした。

 霧降高原④

この階段を登ったり降りたり一番の近道ですから少しは使いました。でも途中でUターンする事に。

 霧降高原③

初夏には此処をニッコウキスゲが一面に咲いていたんだろう…と想像しながら霧の中を歩きました。

 霧降高原

それでも色々なお花に逢う事が出来て愉しい散策ができました。出逢ったお花達は、次にupします。
2019-08-28 : 栃木県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

秋に向けて

今朝早く夫は仕事に出かけました。で、日曜日だという事をついつい忘れている毎日が日曜日の私。

 百日紅 昨日は、出張前の夫のお供で田舎行き。

お盆の時には蕾だった百日紅が天辺だけ花が咲いていました。田舎のお花達は少し奥手のようです。

去年の種が零れて風船葛の花が彼方此方に。風船葛

 夏水仙

夏水仙は、お盆の時から次々に咲き続けていたようです。少し涼しくなって来ていた田舎の庭です。

 夏の虫

アネックスの玄関には夏の間は次男が幼少期に描いた夏の虫の絵を飾っていましたが、取り替えて…

 音楽会 秋らしく。フジコ・ヘミングの”音楽会”

 月見皿

主屋の玄関もお月見バージョンに取り替えました。地震が時々あるので、お皿は立てず平置きです。

 JCGC田舎家

今回も夫はプレーを諦めてゴルフ場でランチだけ。。。雑草が元気過ぎの庭の手入れと家の風通し。

 JCGC

頭を垂れ始まった田圃を走り抜け、鮎泳ぐ那珂川を渡り、美味しい空気を吸い込んで、秋迎えます♪
2019-08-25 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

夏肥りが止まらない

夏痩せならぬ夏肥りまっしぐら。。。暑い暑いと引きこもり、水分補給と栄養補給は十二分。その上運動不足で結果は、見事に鰻上りの体重増加。ちょっと動くとお腹周りが苦しい感じです。。。

 さくらにて①

お盆を田舎で迎える前に、宇都宮で実家のお墓参りを済ませ従姉妹夫妻と久し振りに会食しました♪

 さくらにて②

 さくらにて③ さくらにて④
 さくらにて⑤ さくらにて⑥

 さくらにて⑦

 さくらにて⑧

鱧に梅肉、賀茂茄子、デザートはくずきりと此処は京都?といった感じで愉しく美味しかったです♪

 心太

田舎では白くまくんを買い占めて毎日いただいていましたが、今は冷蔵庫に心太を冷しておやつに。

 あんみつ

冷蔵庫には栄太郎のあんみつもありました。採ってきたブルーベリーを一緒に。こんな事ですから痩せる筈がありません。暑さが和らぎ…ゲリラ豪雨は困りもの。天高く馬肥ゆ…に気を付けなければ!
2019-08-21 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダ・ヴィンチ音楽祭 in 川口

レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年だそうです。ママ友と出逢って30年になりました。そのママ友の一人が所属する合唱団?の”レオナルド・ダ・ヴィンチ時代の音楽”のコンサートを聴きに…

 ダ・ヴィンチ音楽祭チラシ ママ友3人で川口のリリア音楽ホールへ。

彼女たちのコンサートは、何度か聴いて ダ・ヴィンチ音楽祭パンフレット

います。その時の感動は大きく素人の私たちも響き渡るコーラスに圧倒され心揺さぶられています。

 ダ・ヴィンチ音楽祭ガイドブック表紙

今回は”ダヴィンチ音楽祭 in 川口” の最終日を飾ってラ・ヴォーチェ・オルフィカの公演です。

 リリア音楽ホール 古楽アンサンブルと共に大合唱でした。

 ダ・ヴィンチ音楽祭ガイドブック

大迫力の生の演奏を身体全体で受け止めて大感激!拍手喝采!!! ママ友の活躍にも大拍手!!!
2019-08-19 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる