FC2ブログ

Merry Christmas🎄

世の中クリスマスですが、ジジババはクリスマスだといって何もしません。只々気忙しい毎日です。

 椿山荘①

お正月用のお餅を田舎の和菓子屋さんに頼んでいるので、引き取りに行きます。あちこちに送るので

 椿山荘⑤

早めにお願いしていました。今日は父の祥月命日なので、お墓参りにも途中で行く事にしています。

 一陽来復

22日の日曜日は冬至でしたので、夫は早朝に穴八幡宮に行って一陽来復のお守りを受けて来ました。

 椿山荘⑥

そして夜にはホテルで食事会でした。少し早く着いたのでロビーでクリスマス気分を味わいながら

 椿山荘⑦

クルクル回るサンタクロースの汽車を追いかけてシャッターチャンスを狙って遊んでしまいました♪

 椿山荘⑧

和食をいただきましたが、お食事にも柊などをあしらってクリスマス気分が醸し出されていました。

 椿山荘③

今回のお食事会はちょっと改まった感じでしたので、写真を撮るのは控えました。目にも美味しく

 椿山荘④

口からも心にも染みるお料理の数々で、幸せが広がり美味しく愉しいお食事会でした。お食事中に

 椿山荘②

🔔の音が♪ この時期は聖歌隊?がホテルの御食事処を回っているそうです。Merry Christmas🎶
2019-12-24 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

師走だもの

今年も残りあと半月…。 クリスマスツリー

慌ただしくなりました。そろそろ年賀状もと思っていたら、パソコンの葉書宛名ソフトがオカシイ

週末は田舎にお餅の手配など雑用が有って 山紅葉

 ナンテン 行って来ました。何時迄できるかしら…?

 サラダ

出かける事が多くなり外食する機会も多くなりました。そんな時に「瓶にサラダ!レストランで…」

田舎から帰って来て、夜は家族の忘年会。 表参道②

 表参道①

それぞれが忙しく、時間差で総勢10人が集まって大騒ぎ。今年も皆元気で顔を合わせられました🎶

 表参道③

これから年を越す前に遣らなければならない事が山積みで…。一つ一つ遣っていくしかないですね。
2019-12-16 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

浦島太郎?

5年振りに古巣に戻って10ヶ月が経ちました。辺りは大分変わって月日の流れを感じるこの頃です。

30余年前は毎日のように子供達と遊びに 北浦和公園銀杏並木①

行っていた近所の公園は、周りのフェンスが外されて広々とした感じになり銀杏並木が綺麗でした。

 北浦和公園銀杏並木②

ご近所さんも大分変わりましたが、懐かしい顔ぶれもいらっしゃるのでお会いするとホッとします。

 北浦和公園③

長く住んでらっしゃる人達とも街の変わりように驚いたり懐かしんだり…皆んな歳を取ったわね〜!

 牡蠣と長葱のパスタ

久々にご近所さんと連れ立って公園の中にある美術館のレストランに行ってランチを愉しみました。

 北浦和公園①

嘗ては美術館の常設展は見学無料だったのに。その後65歳以上は無料、今はそれも無く有料とか。

 ブックカフェ常盤

公園の前に在った本屋さんが代が変わりリニューアルオープンしていると。先日、ママ友に誘われて

 常盤ランチ

素敵な本屋さんに併設されたカフェでランチを。絶品の中華にコヒーとケーキも美味しかったです♪

 北浦和公園②

美術館やマンションなど変わらない外観も有りますが、建物はドンドン高く聳え景色が変わりました。
2019-12-12 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

営業妨害?

何と無く気忙しく思うこの頃ですが、寒さを感じると動きが鈍くなり…家に籠っていたくなります。

 胡蝶蘭 我が家に来てから何年経つでしょうか。

胡蝶蘭の株から花芽が2本伸びて来ました。数年前に株分けしてから1回も植え替えをしてません。

 ポインセチア

昨年買ったポインセチをベランダのプランターに植えておいたら、葉先が少し赤くなってきました。

 ポインセチアとベゴニア

「そんなに持たせたらお花屋さんに迷惑よ」と友人に笑われました。蘭屋のおじさんにも同じような

 ベゴニア赤

事を言われました。ベランダのベゴニアも留守中の5年間を生き長らえて今も何とか咲いています。

 ポインセチア①

玄関の壁に掛けたポインセチアの飾り40年も経つでしょうか、教えていただいて私が作りました。

 ポインセチア② 捨てられない症候群!困ったものです。

年代物ついでに、このサンタクロースは、 サンタクロース①

子供達が小さい頃からクリスマスが近づくと下駄箱の上で家族を見送ったり出迎えたりしています。

 サンタクロース③ サンタクロース④
 サンタクロース② サンタクロース⑤

子供達は通る度にサンタのおじさんに挨拶代わりに触っていました。サンタさんはクルクル回るんです♪

 出窓の胡蝶蘭

北側の出窓に置いた胡蝶蘭の鉢からも花芽が出ていました。お花屋さんのようには咲きませんが…
毎年何とか咲いてくれるので、蘭屋さんにもお花屋さんにもご無沙汰しています。スミマセン。。。
2019-12-08 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

冬支度

師走に入り予定が続き、1日は田舎の親戚の法事。2日3日は新宿へ出張バアバと自分の定期検診で

 4人のサンタ

帰りはラッシュ時間でした。お勤めされている人達は毎日こんな過酷な中を・・・お疲れさまです。

 コムラサキの実

駅の階段の昇り降りに若い人達に追いていけない足取りに自分の老いを感じさせられるこの頃です。

 ?の実② 甲状腺の検診は変わり無し。又1年後。

 ?の実①

今年も四季を通して・・・いろいろな事があったけれど・・・草木は花を咲かせて実を結びました。

 ヤツデの花

これから年を締めくくる前に、忘年会のお誘いがチラホラと。愉しみでもあり、気忙しくもあり…。

 南天

週末は田舎に帰り・・・あれやこれやと断捨離もしなけらばいけないし・・・部屋の寒さ対策も…。

 ヤブランの実

体力と記憶力の低下に付き合いながら・・・それでも四季折々を愉しんで恙無く過ごせますように。

 薪ストーブ初点火

田舎の寒さもこれからです。この冬初めて薪ストーブに点火しました。新年を迎える準備をします。
2019-12-04 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる