FC2ブログ

寒さに負けず

今夜は雪が降るのでしょうか…。火曜に来るヤクルトレディが雪になると大変だからと今朝配達に。

 サンタカップに

リビングだけは温々ですが、外は寒そうです。クリスマスに出したサンタのカップに根付いたのは…

 ベゴニア黄

ベランダに出したままのベゴニアの折れた枝を挿したものでした。寒い中で咲いている…親株です。

 胡蝶蘭⑤ 今朝もう一鉢の胡蝶蘭が一輪咲きました。

先に咲いた鉢も少しずつ開花しています。 胡蝶蘭④

 多肉植物

窓辺に置いた多肉ちゃん達は、息も絶え絶え…冬が越せるでしょうか。暖かくなるまで…頑張って!
2020-01-27 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春隣

 寒中お見舞い申し上げます

 伊東ハーヴェスト玄関

暖冬のようですが二十日正月も過ぎ、久々にお逢いできた友達との新年会などもひと段落しました。

 胡蝶蘭②

 胡蝶蘭③ 暖かい部屋に胡蝶蘭が咲き出しました。

 胡蝶蘭①

先週の土曜には、暮からお正月を婿君の実家で過ごした娘家族が「新年のご挨拶方々伺います」と。

 下仁田葱

「下仁田葱で鴨鍋とすき焼きどっちにする?」「すき焼き!」と言う訳で…大盛り上がりで大忙し!

 お正月用扇面

今年も夫々に色々ありそうですが、元気に過ごせることが何よりです!春が来るのを待っています。
2020-01-23 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

軽井沢の夜に

亭主元気で留守中につき羽を伸ばし飛び回っておりました。軽井沢の宿で光のショーが観られると。

 軽井沢光のショー⑧

17:00〜始まりましたが、日が延びてまだ薄明るく雲を被った浅間山がはっきりと見えていました。

 軽井沢光のショー②

テーマは軽井沢の夜と光。夜景評論家・丸々もとお氏のプロデュースによる、ショーステージです。

 軽井沢光のショー⑦

静かに音楽が流れ、軽井沢の夜に煌めく癒しの光・・・。寒さ対策はバッチリで、癒しのショーを。

 軽井沢光のショー⑥

光のショーは5分間続き闇に戻って5分間の繰り返し。最初は、流れが分からず写すのに四苦八苦。

 軽井沢光のショー5 軽井沢光のショー6
 軽井沢光のショー7 軽井沢光のショー8

動画でも撮ったのですが編集ができません><;iPhoneに収めたまま独り思い出して眺めています。

 軽井沢光のショー①

イルミネーションが見たくても、なかなか夜に出かける勇気がありませんでしたが…後は温泉に…。

 軽井沢光のショー③

P .M. 5:00 〜 9:00 までのショーです。でも流石に軽井沢の夜は寒く長時間は観ていられません。

 軽井沢光のショー1 軽井沢光のショー4
 軽井沢光のショー2 軽井沢光のショー3

お部屋からも観られたので、ベランダに出て近くを写しました。肉眼では色が鮮やかに見えました。

 軽井沢光のショー④

曇り空でしたので、夜には浅間山のシルエットは見えませんでしたが、月夜には浮かび上がるとか。

 軽井沢にて

この冬枯れのグリーンフィールドが、煌めく光に飾られて夢のような世界に🎶見事な変身でした。

 軽井沢光のショー⑤

ありのままの自然をライトアップした光のショーは、優しく心に沁み込んで癒され和んだ宵でした。
2020-01-19 : 長野県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

下田をブラブラ♪

下田駅に降り立ったのは半世紀以上振りかと…。キンメ電車出発までの2時間余りで下田をブラリ

 下田駅前 下田マンホール蓋

当ても無く取り敢えずペリーロード(プチ・クレソンさまの情報)へ。行き方を駅で聞き向かう事に。

 宝福寺 了仙寺①

宝福寺には坂本龍馬の銅像が。唐人お吉記念館も在りました。ペリーロードには了仙寺を目指して。

 了仙寺② ペリーロード①

了仙寺(下田条約締結の地として、国の史跡に指定)をお参りしてから、ペリーロードに続く道です。

 ペリーロード② パリーロード③

平滑川沿のペリーロードにはレトロな感じの建物が並び今風のモダンな建物も。見たいお店は休み!

 なまこ壁② なまこ壁①

ペリーロードは本の一角でした。ペリーロードにも下田の街中にもなまこ壁の建物が見られました。

 ペリー艦隊上陸の碑 あぜりあ丸のプロペラ
 下田港② 下田港①

ぺリーロードに続き下田と言ったら下田港。ペリー艦隊が入港した記念の碑など歴史が窺えました。

 鳶② 鳶①
 下田散歩① 下田散歩②

海には縁が少ない私には、海辺の散歩に心ウキウキ🎶 鳶でしょうか 直ぐ近くを飛んでいました。

 下田公園 下田公園スダジイ

下田公園にも寄ってみました。時季的にお花は見られませんでしたが、スダジイの古木に歴史あり!
街中も散策。下田あんパンや三島由紀夫が愛したマドレーヌなどを買って愉しい愉しい散歩でした♪

(写真が多かったので小さいサイズで載せましたが、クリックすると拡大画像で見られます)
2020-01-16 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

1日鉄子さん

伊東七福神めぐりは伊東のお宿に前泊です。前日に東京から踊り子号で伊豆急下田まで行きました。

 踊り子の車窓から富士山

お天気が良かったので富士山を眺めようと右側の座席に。綺麗に見えたのですが写すのは難かしい!

 踊り子

特急踊り子号とは言え停車時間が長かったりして、ユ〜ックリノンビリでローカル感が否めません。

 ロイヤルエキスプレス① ロイヤルエキスプレス②

ロイヤルエクスプレスが通り過ぎるのを待っていたり色々な電車とすれ違ってキョロキョロでした。

 伊豆急下田駅

伊豆下田に行ったのには訳が。以前プチ・クレソンさまのブログで教えて頂いた電車に乗りたくて。

 金目駅弁① 金目駅弁②

目的の電車の出発時間まで下田の街を散策。伊豆急下田駅で金目鯛の駅弁も買って乗り込みました♪

 金眼

キンメ電車です!真っ赤な車体に金目が並び客車の中の座席にも金目鯛がいっぱい!の普通電車。

 金目電車① 金目電車②
 金目電車③ 金目電車車窓

海が良く見えるように座席は配置されていますが、トンネルも多いし海が見える距離は僅かな感じ。

 黒船

黒船電車も乗りたかったのでキンメ電車を伊豆高原駅で途中下車、黒船電車の始発を待ちました。

 黒船電車① 黒船電車②
 黒船から踊り子 黒船電車③

黒船電車も座席は海が良く見えるように配置しているのですが、キンメで体験済みなので最後尾に。

 サフィール踊り子号

両方の電車に乗れてラッキーでした。伊豆急行は電車や駅舎など個性的なのが多く面白かったです♪
2020-01-14 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 01
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる