FC2ブログ

コロナの波紋

何だか凄く大変な事になってきました。持病がある高齢者なので不要不急の外出は控えていました。

 シクラメン

ところが、来月から全国一斉休校が要請されたので来週から孫の面倒を見に通う事になりそうです。

 カランコエ①

今夜は家族のお祝い会を以前から決めていたので集まります。その時に詳しい相談をしなければと。

 プリムラ

3月には京都旅行を予定していました。宿の案内で行く筈だった東山花灯路の中止が決定しました。

 カランコエ②

春のお花を見に出られなかったので、京都に行ったら昼間は京都植物園に行こうと考えていました。

 河津桜

緊急事態なのでしょうね。京都旅行はキャンセルしようと思います。元気な孫と如何なる事やら…。
2020-02-29 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春めいて

早咲きの桜の便りに気分が明るくなりますが、田舎の春は少し遅く冬色の中に春の気配がチラホラ。

 庭の梅

梅の花が綻び始めていました。梅の木の下には、オオイヌノフグリの花もたくさん見えていました。

 庭の水仙

オオイヌノフグリはお日さまが顔を出さないと開かないんですよね。水仙はこの前より咲きました。

 囲炉裏① 囲炉裏②

陽射しが明るくなり寒さも和らいできたので囲炉裏の茶釜は片付けて蓋を。薪ストーブは未だ活躍。

 桜の皿

母屋の玄関の飾皿も桜の絵皿に換えました。お雛さまを出そうとしたら…「ランチ食べて帰るぞ!」

 ベビーフェイスレストラン①

田舎の帰りにはゴルフ場のレストランに寄ってランチをする事が多くなりました。今回も同じ様に…

 ベビーフェイスランチサラダ ベビーフェイスランチスープ

と思っていたらレストランのランチの時間に間に合わず…(↑↓は以前に寄った折々に撮った写真)

 ベビーフェイスランチ② ベビーフェイスランチ①

もう1軒の田舎家ならOKと。ランチを済ませ茅葺き屋根の田舎家を背景に紅梅を撮ろうと思って…

 ベビーフェイスレストラン②

バッグを開けたらiPhoneが無い!充電したまま田舎の家に忘れた!戸締り・電源・荷物と点検して

 ベビーフェイスランチ③ ベビーフェイスランチデザート

車に乗ったのに、春めいてきたのは私の頭もか…。前日は夫をゴルフ場に送り迎えをして往復2回。

 ジュンクラシックゴルフ場

iPhoneを取りに戻り帰りは別ルートで。時間のロスは有りましたが…春めく里山のドライブでした。
2020-02-25 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春を探しに

暖冬の影響で春を告げるお花が今年は早く咲いていると、皆さまのお写真を拝見してウズウズして…

 北浦和公園梅

でも、今は遠出をする気にはなれません。今日は買い物がてら足を伸ばして公園に行ってみました。

 北浦和公園

子供達が幼い頃には毎日のように遊びに行っていた公園ですが、今は様子が随分変わっていました。

 北浦和公園山茶花

色々なお花が見られた万葉園も今では草花の姿は見られず、山茶花の花びらが散って名残のお花が。

 北浦和公園馬酔木

暖かい日射しに誘われて春を探しに出かけてきましたが、何と無く殺風景に感じる広い公園でした。

 北浦和公園柊南天

それでも、池の周りを歩いてみると馬酔木や柊南天のお花が咲いていました。椿が綺麗だった筈…。

 北浦和公園椿②

少し遅かったようで日向の椿は咲き終わったようです。日当たりの悪い所には未だ咲いていました。

 北浦和公園椿③

大輪の色々な種類の椿が咲いていた頃に母と一緒に散歩に来て綺麗な椿を見たのを思い出しました。

 北浦和公園椿

そうそう、こんな感じの絞りの椿がたくさん咲いていました。誰かおままごとでもしたのかしら…。

 北浦和公園椿①

様子が変わった公園にちょっぴり淋しさを覚えましたが、懐かしさもあり…小さな春を感じました♪
2020-02-21 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お上りさんの宝塚観劇

新型コロナウイルス肺炎の感染が広がり心配が募りますが、以前から福島に住む友人に誘われていたので出かけてきました。宝塚観劇ツアーで上京する友人は「こんな時だから無理をしないでね」と。

 東京ミッドタウン日比谷 久々に会えるチャンスなのでマスクして

出かけました。2年前に一緒に宝塚を観劇して以来の日比谷でした。先ずはミッドタウン日比谷へ。

 東京宝塚劇場

幼馴染みの友人は少女の頃からの宝塚ファン。福島からバスツアーで来るので劇場前で待ち合わせ。

 キハチ ハンバーグランチ キハチ スープ
 キハチ ランチ キハチ デザート

開演迄の時間を劇場前のキハチ カフェでランチとお茶で久々のお喋りに花を咲かせ愉しみました。

劇場のロビーには、お雛様の段飾りが。 宝塚劇場ロビー

 宝塚観劇

何の予備知識も無く友人任せでした。今回は宙組の公演で”イスパニアのサムライ”のミュージカル。

 宝塚劇場アクアヴィーテ

そして”アクアヴィーテ!!ー生命の水ー”のショー。何と格好良い!!!ファンになるのが納得!です。

 夜の東京宝塚劇場前② 夜の東京宝塚劇場前①

公演が終わる頃には外は暗くキラキラとライトアップ。急いで帰りのバスに向かう友人とは別れて…

 東京ミッドタウン日比谷の夜

お上りさんはキョロキョロしながら、来る事が無い夜の東京ミッドタウン日比谷を覗き込んだりして

 日比谷ゴジラスクエア

寒さが和らいだ夜を独り愉しんで、男装の麗人の格好良さに酔いしれて…光の中を歩いていました。

 丸の内仲通り①

同級生の友と、何時如何なるか分から無い歳になり「元気に愉しめるうちに愉しみましょうね」と。
2020-02-17 : 東京都 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今年最後の焼き芋

物好き亭主は焼き芋屋をしている訳では無いのですが、焼き芋の壺が有ります。で「今年最後の」と

 焼き芋①

昨夜焼き芋を持ち帰ってきました。で、昨夜のうちに1本、残りを今日トースターで焼き直しして

 焼き芋②

…忘れてしまい…電子レンジで温め直しバターを載せて…また忘れてしまい…バターは溶けて冷めて

 焼き芋③

いました。ながら作業はできなくなったこの頃です。今年も何回か焼き芋の持ち帰りが有りましたが

矢張り焼き立てですよね。焼き芋壺

焼き芋の壺でトウモロコシを焼いても凄く美味しいです。以前のブログからの取り込み写真↑です。
焼いても体重を気にして自分では焼き芋を食べない亭主です。お陰さまで私のお腹が膨れています。
2020-02-13 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 02
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる