FC2ブログ

年男・年女

暦の上では春になりました。新型コロナウイルスのニュースに目が離せないこの頃ですが、孫がインフルエンザに罹りSOSの呼び出し、昨日行ってきました。インフルエンザに罹った事が無い私です。

 東京大神宮

今年は年女なんです。で、東京大神宮の「節分祭と追儺豆撒の神事」を体験させていただきました。

 東京大神宮節分 裃を着せていただき神殿で節分祭を執り

行った後に豆撒きをしました。夫は毎年参加していますが、私は初めてで流れが分からないままに…

実は次男が年男で私は便乗参加です。 東京大神宮控え室にて

 東京大神宮節分祭直会 豆撒の後は直会で神主様の御挨拶から。

 東京大神宮節分祭献立

直会の御献立は節分祭らしく観ても愉しく美味しいお料理の数々。お飲物も全て揃って豪勢でした。

 東京大神宮節分前肴

鬼人参に金棒海老!鰯の有馬煮には柊木のあしらえ。恐れ入りました♪ デザートには鬼の練り切りも。

 東京大神宮節分福引

お食事中には福引のお楽しみが。ちょっとドキドキしながら何が当たるでしょうか…。私はお花を。

 節分記念品 お土産もいっぱい!大きな福をいただき

家に帰って、いただいた福豆で豆撒きをするのが恒例です。年女の今年が佳い年になりますように!
2020-02-05 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 02
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる