FC2ブログ

いろいろ有った3月でした

桜が咲いたのに心晴れ晴れ眺める事ができない春になってしまいました。それでも桜に癒されます。

 小石川後楽園②

コロナショックは大きくなるばかり、これ程の事になるとは3月初めには思いが及びませんでした。

 戸山グランド

突然の休校要請で週に2回孫と過ごしました。グランドではお兄さん達が野球。で、孫は隅っこで。

 ホワイトデー

忘れていましたがホワイトデーもありました。バレンタインに何も上げなかったのに夫と息子から。

 小石川後楽園枝垂れ桜 17日は孫と小石川後楽園に行きました。

 小石川後楽園カン徳亭

訪れる人は疎ら、食事と甘味を頂いた涵徳亭では客が立つ度にアルコールで席を消毒していました。

 小石川後楽園キブシ 小石川後楽園シダレザクラ
 小石川後楽園キランソウ 小石川後楽園スミレ

広い回遊式築山泉水庭園は、孫にとっても色々な発見があり興味を持って歩き回り楽しそうでした。

 小石川後楽園にて②

自然の中に史跡が残っているので忍者になってみたり、古木の朽ちた穴を覗いたり、小鳥を追いかけ

 小石川後楽園③

時々お会いするオバサマ達ともお話ししたりと、自由に動き廻りながらバアバと遊んでくれました。

 小石川後楽園ムスカリ 小石川後楽園ボケ

孫の面倒をみに行ったのに、孫がバアバに付き合って「お花が咲いているよ!」「ほらボケだー!」

 小石川後楽園①

長閑に散策していましたが、不要不急の外出自粛要請が出された今は都内に行くのも控えています。

 小石川後楽園にて①

動きを止められた孫からはジイジの家に行きたいと電話が掛かって来ましたが諦めたようです。。。
この1ヶ月で状況は急激に変わり痛ましいニュースに心沈むばかりですが予防に心掛け過ごします。
2020-03-31 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コロナ騒ぎの中

昨晩は都知事の新型コロナウイルス感染爆発重大局面の発表かあり移動も儘ならなくなりそうです。
娘婿の母親とバトンタッチで私が通うのは24日の終業式が最後になると思っていましたが…???

 迎賓館赤坂離宮主庭

孫が学校から帰ったら皮膚科に連れて行くよう頼まれていたので四谷へ。迎賓館にも行ってみよう。

 迎賓館赤坂離宮③

迎賓館赤坂離宮の主庭と前庭だけ入ってみる事ができました。見学者よりスタッフの方が多い感じ。

 迎賓館赤坂離宮①

四谷の皮膚科には自転車で通っているそうですが、私は自信が無いので歩かせて…迎賓館で一休み。

 迎賓館赤坂離宮噴水

飲料の自動販売機もあり飲み物はOKでも食べ物はガムでもNGでした。前庭には出店もありました。

 迎賓館赤坂離宮②

此処でも孫とお花見をしたりバードウオッチングをしながらお庭を散策しました。お腹がすいた孫…

 迎賓館赤坂離宮本館

前庭に回り、冷え込み風も強く吹いていたのでフードを目深に被り目を瞑り遊びながらフラフラと。

 迎賓館赤坂離宮正門

迎賓館前の公園は大工事中。地下に繋がるようで、以前とは大分変わり4月には完成するそうです。

 新宿街角の桜②

ランチをアトレ四谷でして腹ごしらえ。四ツ谷駅から電車に乗っても遠回りだから…歩いて帰ろう!

 新宿街角の桜①

道すがら桜や花桃の街路樹を愛でながら楽しいお散歩でした♪ これから…如何なるのでしょうネ…。
2020-03-26 : 東京都 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

春彼岸に

春のお彼岸になって19日、娘夫婦は在宅勤務でしたが仕事中は子供の相手はできないので孫を連れ

 六義園枝垂れ桜

六義園に行きました。地下鉄は空いていました。六義園は枝垂れ桜が見頃になり並んで入園でした。

 六義園①

17日には孫と小石川後楽園に行き、次は自然教育園と思ったのですが休園中だったので六義園に。

 六義園③

大手を振って外出はできません…そ〜っと気晴らしです。地下鉄は一部窓を開けて走っていました。

 六義園にて 散策の途中で、孫と桜のお菓子とお茶で一休み ♪

 六義園ムクドリ

椋鳥が彼方此方で虫でも啄んでいるのでしょうか?孫は、その姿を追いかけ写真を撮っていました。

 六義園②

バアバに付き合って庭園巡りを楽しんでくれた?孫君でした。また明日、田舎で会いましょうね👋



20日からの3連休は田舎に帰りました。東北高速道は一部渋滞でした。お墓まいりに行きました。

 イワウチワ

田舎町のイワウチワの山やカタクリ山公園の開園の案内がありましたが、今回は行けませんでした。

子供達も集まり、コロナを飲んでしまえ! コロナビール

お正月を婚家で過ごした娘家族も今回は来たので、夫は婿と息子達とゴルフができて大喜びでした。

 ヒマラヤユキノシタ

田舎の庭にも花が咲き始め、帰る頃には桜も綻んでいました。春彼岸には田舎満喫の3連休でした♪
2020-03-23 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

北の丸公園で

話が前後しますが、孫と靖國神社をお参りする前に北の丸公園へ。此処でノビノビと遊びましょう!

 田安門前の桜

お堀の周りの桜は未だ蕾のままでしたが、田安門前の桜の幹には胴吹き桜が何輪か咲いていました♪

 北の丸公園田安門

公園の中ならサッカーは出来ませんが、孫は走り回れるし私ものんびり散策できるので誘いました。

 日本武道館

日本武道館はオリンピックに向けての増改修なのでしょう。囲われて大掛かりな工事の最中でした。

 北の丸公園から千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の方に行ってみましたが、まだ桜は咲いていません。今年のお花見は如何なるのでしょう。

 北の丸公園にてサンシュウ 北の丸公園にてウグイスカズラ

広い広い公園の緑の中から小鳥の囀りが聞こえ、山茱萸や鶯神楽のお花なども見られて愉しい〜🎶

 北の丸公園にて

此処では、ワンちゃんの散歩やジョギングする人そして学校がお休みの子供達と少し会う程度です。

 北の丸公園で烏

色々な小鳥の鳴き声が聞こえてきますが、一番耳を突き目に入るのが烏の群れです。↑烏います!

 北の丸公園で鴨

鴨も泳いでいました。iPhoneで撮ったボケ写真で良く見えませんね。クリックで拡大しますが…。

真っ赤な桜の花?は木の下も紅く染めて… ヒマラヤヒザクラと

 ヒマラヤヒザクラ 寒緋桜

ヒマラヤヒザクラのようです。並んで咲いているのが寒緋桜でしょう。こちらの花は落ちてません。

 ヒヨドリ

桜を啄むのはヒヨドリでしょうか? 孫とメジロを見つけたり小鳥を追いかけバードウオッチング ♪

 北の丸公園にて鳥を追って

小鳥を見つけた孫は後に付きソーっと歩いて行きました。私はその姿を撮ろうとしていたその瞬間!

 鳥キャッチ 何処からかサーッと飛んできた鳥が!エッ?!

一瞬の事で孫もビックリ!!!白い羽根を広げた小鳥を捕まえて飛んで行ってしまいました。衝撃!

 北の丸公園

自然豊かな公園の中で目の前で起こった一瞬に驚きを隠せない孫でした。余りにも突然の事で、写真も撮れませんでしたが、二人の眼には焼き付いています。机の上では学べない貴重な体験でした。
2020-03-17 : 東京都 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

孫と靖國神社へ

6年生の孫は、卒業式ができるか未だ分からないそうです。13日の金曜日には2年生の孫と一緒に

 靖国神社大鳥居 北の丸公園から靖國神社に行きました。

靖國神社をお参りして「何をお祈りしていたの?」と聞くと「言ったら願いが叶わなくなるから…」

 靖国神社標本木

昨日は冷え込んで雪が降ったのに標本木の桜が咲いたんですね。東京の桜の開花宣言がありました。

 靖国神社 標本木の桜

標本木の桜は、一昨日の金曜日には前日から咲いていた1輪だけしか開花は見られませんでしたが、

 靖国神社 桜

他の染井吉野は綻び咲き始めていました。靖國神社境内は染井吉野など桜が約500本あるそうです。

 靖国神社庭園

拝殿でお参りしてから、境内の奥の方に神池庭園や茶室が在るようなので行ってみることにました。

 神池庭園②

靖國神社には何度もお参りしていましたが、こんな素晴らしい名園が在ったのは知りませんでした。

 神池庭園 鳥

池には錦鯉が泳ぎ、小鳥も飛んで来ました。孫と追いかけましたが小鳥の動きには追い付けません。

 靖国神社神池庭園④

訪れる人も疎らで、お花見をしながら回遊式の庭園をゆっくり散策して愉しむことができました ♪

 神池庭園③

孫は何を見つけたのか?池の縁を覗き込んで遊んでいました。「何してる?池に落ちないでね〜!」

 神池庭園①

靖國神社の境内を一周しながら色々観て廻り良い運動になりました。帰りは、市ヶ谷駅まで歩こう!

 靖国神社標本木前

帰ろうとし時には、気象庁から桜の開花状況を調べに来ているようでマスコミなどの人集りでした。
2020-03-15 : 東京都 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 03
2020
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる