FC2ブログ

朝の散歩再び

休日の朝、何と気持ち好い晴天でしょう♪ 先日歩いた、さいたま新都心を再び散歩して来ました。

 花水木並木 昭和の日ですが、昭和には無かった道。

 さいたま新都心⑧

前回とは反対回りで歩く事にしました。階段の上り下りも適度にあって良い運動にもなるでしょう。

 さいたま新都心四季の道①

ビルを繋ぐ路から階段を降り”四季のみち”を歩きました。躑躅や小手鞠などお花も咲いていました。

 白紫蘭 樹木の下には白い紫蘭がひっそりと…。

 さいたま新都心四季の道②

さいたま新都心はJR大宮操車場跡地。東側には高崎線・宇都宮線・京浜東北線が走るのが見えます。

 さいたま新都心駅

先日より足を伸ばしました。さいたま新都心駅も見えてきました。私にとって新しく出来た駅です。

 さいたま赤十字病院

さいたま日赤病院も新しく出来ていました。娘は以前の古〜い大宮日赤病院で里帰り出産しました。

 さいたま新都心けやき広場②

歩いて此処まで来る事はありませんでした。新都心には電車で来たり近くまでは車で来ていました。

 さいたま新都心けやき広場①

さいたま市に成ったのは何年前だったかしら?浦和・大宮・与野と岩槻が合併して、さいたま市に。

 さいたま新都心

埼玉県の住人に成って久しく、歩いていると街の移り変わりと家族の色々な事が想い出されました。

 さいたま新都心赤十字病院

5年間さいたま市を離れている間に大分様子が変わっていました。私も歳を重ねて変わりました…。

 さいたま新⑩

緊急事態の真只中ですが…昭和の日に新しい街で造られた美しさと自然を感じながらの散策でした。
2020-04-30 : 埼玉県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

朝の散歩

昨日は朝から好い天気!籠りっきりでは勿体無い、さぁ思い切って朝飯前の散歩に出掛けましょう!

 さいたま新都心郵便局

以前ご近所さんと歩いていたコースさいたま新都心へ。道路脇の植栽は茫々で埼玉県は大丈夫かと

 さいたま新都心②

コロナ感染者が入院できず自宅待機の問題など心配…。不安を胸にビルに続く階段を上って庭園へ…

 さいたま新都心① さすがに此処は整備が

 新都心の躑躅

されて綺麗。休日の朝の新都心は出会う人も少なく清々しい散策でした。早起きは三文の徳ですネ。

 さいたま新都心④

歩く先にさいたまスーパーアリーナ(休館中)も見えていますが、この辺りでUターンして違う道で

帰ろうと思ったら進入禁止! 都心も老朽化… さいたま新都心③ 

 さいたま新都心⑤

新しく出来たと私が思っていた街も今は老朽化。。。この辺りから富士山が見えたけれど、周りにも

 さいたま新都心から富士山② さいたま新都心から富士山①

高い建物がニョキニョキと建ったので如何かしら?見えました!薄らと富士山↑クリックで拡大します。

 さいたま新都心⑥

運動不足の身体にも不安が詰まった頭にも好い刺激になりました。折角の春の景色を愉しめました♪

 さいたま新都心⑦ 数年前とは変化していた新都心でした。
2020-04-27 : 埼玉県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

先が見えない

亭主宣わく「毎日早く帰って来るのは新婚の時以来だな」そうなんです。我が家は緊急事態!です。

 京都府立植物園牡丹②

一度出掛けたら何時帰って来るか分からない夫が寄り道できずサッサと御帰還して家呑みするので

 京都府立植物園牡丹①

居酒屋fumi🏮の老女将は遽に忙しくなりました。かと言って特別腕を振るって肴を供する事も無く

 京都府立植物園牡丹③

先ずはピール!そしてワイン🍷〆は焼酎かウィスキー。瓶が空くのが速い事早い事!無愛想な女将

 京都府立植物園桜

でも、一人で美味そうに呑んでいるから良いでしょう。こんな生活が何時まで続くのでしょうか…?

 京都府立植物園早春の草花展③

ウイークデーは相変わらず危険に身を曝し都内に通う夫です。東京に降り立つ人は少なくなったと。

 京都府立植物園早春の草花展①

その分地元に人が残って居るのでしょうね。買い物に行くと普段より人が多く男性が増えています。

 京都府立植物園早春の草花展②
 
街中では親子連れも目立つようになりました。お子さま達は籠もってばかりでは可哀想ですものね。

 京都府立植物園早春の草花展④

日中は何時もより人が多くなった街の中です。こんな生活を何時まで続けたら治るのでしょうか…。
2020-04-23 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

散歩の目的地

先日の散歩の目的は、運動不足の身体をを動かし公園の色々な桜がまだ咲いているか観たいな〜と。

 常盤公園八重桜

公園までの道すがら遊歩道や住宅街のお花を愛で少し遠くの公園まで歩きました。まだ咲いている!

 道端のビオラ① 道端のビオラ②

道路側から八重桜が見えたので間に合った!と嬉しくなり入口に向かいました。エッ!改修工事中!

 常盤公園工事①

遊具が有る所などを残してフェンスで仕切り大工事のようです。桜など大きな樹が茂る公園でした。

 常盤公園工事②

何だか勿体無い…桜の園はフワフワの淡いピンクの花で包まれて…想い出します。大樹もバッサリ!

 常盤公園工事

大きく成り過ぎた樹は今時の街中の公園には合わないのでしょうか。。。長期間の工事のようです。

 常盤公園桜

御衣黄を初めて目にしたのがこの公園でした。淡い緑色の桜に衝撃を受けました。また逢えるかと…

 常盤公園御衣黄

少し期待していましたが、やはり今年は何の花も咲くのが早いですね。薄紅色に染まっていました。

 常盤公園の御衣黄 でも、逢えて好かった♪

公園の周りに御衣黄も八重桜も少し残っていたので嬉しかったです。お花達は世の中の流れに惑わず

 花水木

春を迎え咲いていてくれました。今年は花水木も咲くのが早いですね。お花達に元気を貰いました♪
2020-04-20 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

緊急事態の中

今日は大雨、自粛日和?とでも言うのでしょうか。ほっと一息の休日、雨の被害が出ませんように。

 遊歩道① 電車通勤する夫を毎朝

見送る度にコロナ戦場に送り込むような気がしてコロナの流れ弾に当たらないように祈る想いです。

昨日は良い天気!雨降る前に出かけよう! おさんぽ

 木香薔薇

近所の木香薔薇が満開です!籠もる毎日で出掛けるのは買い物の時だけ、久し振りに足を伸ばそう!

 白躑躅

毎日狭い家に居ると運動不足の上に口だけを元気に動かしているのでコロナ肥満?が止まりません。

 躑躅

運動不足を解消できるでしょうか、天気は良好で嬉しいチャンス♪ 少し遠くまで歩く事にしました。

 躑躅混

この遊歩道を歩くのは何年振りでしょうか。お花は相変わらず綺麗に咲いていましたが、街の様子は

 白山吹

変わっていて月日の流れを感じました。懐かしい子供達のお友達の家が彼方此方に在ったのですが…

 トキワマンサク

皆さん如何しているのでしょうね。。。風の便りでは其々が世界中に飛び立ってご活躍のようです。

 山吹

親御さん達とも滅多に会うことはありません。久々に会ってもマスクをしているので「あら誰方?」

 遊歩道②

お喋りをするのも憚れます。自粛・自粛と頭を巡ります。コロナとの戦いは長くなりそうですね…。
2020-04-18 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 04
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる