FC2ブログ

散歩の愉しみ

初夏の清々しい季節の自粛生活は我慢の日々でした。そんな中で人気を避けて散歩を愉しみました。

 冬青

狭く殺風景なマンションでのStay Home は心身が弱ってしまいそうで自然に触れたくなりました。

 道端の花

家の周りで用事が無くなった今では近所でも暫く通ら無い所が多く、大分様子が変わっていました。

 石楠花

以前は何だったのか思い出せない所にマンションが増えて、その周りの植栽が心和ませてくれます。

 与野中央公園

ちょっと足を伸ばして公園にも出掛けました。緑に覆われた公園には小鳥も遊びに?来ていました。

 箱根空木

街中の公園で、ハコネウツギやヤマボウシの花に季節の移り変わりを知らされて嬉しくなりました。

 山法師②

前に、氷川神社の参道で後ろを歩いていた父子が「クジラより大きくてアリより小さいの何だ」と…

 山法師①

小耳に挟み気になりながら先を歩いて答えは聞けず…謎が解けないままだったのを思い出しました。

 紫露草

散歩の途中は独りの世界に浸り愉しんでいると色々な想いが頭の中を駆け巡ります。謎は解けぬママ。

 カモ② カモ①

川辺を歩いていると鴨のカップル。後を付いて歩いて橋の所で先に行って待っていたら来なかった。

 葵

この葵の花が?で家に帰ってググったらゼニアオイと言うらしい。あの謎謎もググって判りました!
そんなこんなで散歩を愉しんでいました。これからは少しは自由に動けるようになるでしょうか…。
2020-05-29 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

感染防止で・・・

緊急事態宣言が解除されましたが、不安は残ります。長い自粛生活でした。そんな中でも愉しみが。
薔薇に逢いたくて、歩いて寄り道しながら道を間違えたりもして与野公園のバラ園を目指しました。

 天祖神社 与野七福神の天祖神社が公園の中に…

歩いて行ったのは初めてで、今までは駐車場から直でバラ園だけ観て廻っていたので新鮮な光景が。

 与野公園弁天池

緑の中を歩いて行くと池があり噴水まで!今までのイメージと違った厳かな感じが漂っていました。

 与野公園③

只々薔薇に逢いたくてバラ園に向かいました。恒例のバラ祭りは中止になったのは知っていました。

 与野公園バラ園①

「エッ?バラが咲いて無い!!!」此処もでした。蕾のうちに剪定したそうです。知らなかった…。

 与野公園のバラ② 与野公園のバラ① 与野公園のバラ③ 与野公園のバラ④

それでも剪定を免れたバラが陰の方に少し咲いていました。小さな蕾も見えましたからチョッピリ期待。

 与野公園バラ園②

大好きな彼( ミスター・リンカーン )に逢えなかったのが残念。秋には綺麗に咲き誇ってくれるでしょう…。

 与野公園②

公園の駐車場は閉鎖されていました。それでも歩いてきたお陰で今まで気付かなかった所に目が…。

 銭洗弁天

明治10年に開園されたそうで歴史ある公園らしく…銭洗弁天の小さな御社が祀ってありしました。

 与野公園神橋

弁天池に掛かる赤い神橋を渡って財宝の神の小さなお宮をお参りしました。お金を洗わなかった…。

 与野公園①

今までバラ園にしか気が向いてませんでしたが、桜も多く約300本のソメイヨシノが咲くそうです。

コロナの感染防止の為に剪定されたバラ園に、歩いて行ったのもコロナのお陰?お陰さまでした…。
2020-05-26 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

薔薇に逢いに

鬱陶しい日が続きました。近所のお宅の薔薇は見頃が過ぎていますが、未だ間に合うかと思い立ち…

 与野本町駅前①

隣街のバラの公園に向かいました。歩いて行くのは初めてです。途中の駅前のバラの花壇が花盛り🎶

 与野本町駅前②

目的地に行く前にバラの花園に足止めです。歩いて来たのは初めてで車で素通りしていた道でした。

 与野本町駅前③

最盛の時期は少し過ぎていましたが、まだまだ綺麗に色々な種類の薔薇がたわわに咲いていました。

 駅前のバラ④

散歩のご褒美!歩いて来なかったら此処は通らなかったでしょう。思い掛け無い嬉しい出逢いです。

 駅前のバラ⑥

今は、さいたま市になりましたが以前の与野市の時からバラの町で市の花から今はバラが区の花に。

 駅前のバラ②

JR埼京線の与野本町駅前に大きく広がっているバラの花壇です。緊急事態の上、天気もイマイチで…

 駅前のバラ③

バラを観ている人はパラパラでした。ご近所さんは毎日見ていたら珍しく無いのかも知れませんね。

 駅前のバラ⑤

雨上がりで、今が見頃に綺麗に咲いたバラとの出逢いもたくさんあって愉しく歩き廻っていました♫

 駅前のバラ①

バラが咲いた♪ バラが咲いた♪ 真っ赤・白・黄色♪ 見事なバラの花園は、散歩に大きなプレゼント!

 駅前のバラ⑦

たっぷりバラの花を愉しんで、目的地までもう少し歩きました。其処には思い掛け無い光景…が…!



緊急事態宣言解除に遅れを取っている一都三県…もう少し我慢、まだまだ我慢になるのでしょうか。
2020-05-23 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

初夏の公園で

自粛、自粛の毎日で心は晴れません。五月晴れの過日ジッと我慢では勿体無い!散歩してきました。

 北浦和公園③

子供達は此処で公園デビューでした。遥か遠く忘れそうな昔々…毎日のように遊びに来ていました。

 北浦和公園②

今では訪れる事も滅多に無くなりました。姑の身体が弱り呼び寄せてからは姑の散歩コースでした。

 北浦和公園姫空木 北浦和公園車輪梅

母と歩いた時は色々な椿が咲いている頃でした。今は卯木や車輪梅が綺麗に咲いて爽やかな季節 ♪

時間になると音楽が流れ噴水が踊ります。 北浦和公園噴水⑦

 北浦和公園噴水①

公園の中の池の奥には埼玉県立近代美術館が在りますが、新型コロナの影響で今は休館中でした。

 北浦和公園噴水⑥ 北浦和公園噴水⑤
 北浦和公園噴水④ 北浦和公園噴水③

スッキリと晴れた好天の下で、家族連れで愉しむ人達や木陰のベンチに佇む人など其々に寛ぐ姿が。

 北浦和公園噴水②

「音楽噴水」と言うそうで、2時間置きに音楽と共に噴出され夜はライトアップされるらしいです。

 北浦和公園広場

あの頃は何時も手入れされ綺麗だったのに…何時からか草茫茫…埼玉県の寂しいところが此処にも。

 北浦和公園カプセルハウス 今では侘しさが漂う…カプセルハウス。

 北浦和公園

時の流れを感じながら…キラキラと輝く初夏の公園を散歩して「元気に愉しもう」と想うのでした。
2020-05-20 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

きになる木

コロナに惑わされているうちに日に日に樹々の緑が濃くなっています。見上げてごらん〜♪ 大樹を!

 けやき並木 日本一長い欅並木も緑深くなりました。

 ハンテンボク

半纏木に初めて出逢ったのは冬、お花と思って眺めたのは種でした。今、空高く花が咲いています。

 トチの木

栃の木の花は白と思っていましたのに…近年になって紅花栃の木を多く見かけるようになりました。

 サイカチ

お花が咲いていると気になりますね。サイカチというマメ科の樹らしいです。実を見た事は無い…。

 カイノキ

老木のカイノキ。大正14年に中国から種を持ち帰り育てたのが現在も順調に発育しているそうです。

 マルバチシャノキ

マルバチシャの木を初めて見たのも冬でした。黄色いお花と思い近付くと鈴なりの黄色い実でした。

 モミジプロペラ

楓のプロペラが飛んでいるのを見た事がありませんが…田舎の庭には山紅葉の実生が育っています。

 シイの木

この樹は椎木?このお花が団栗に化けるのが不思議です。子供達と団栗を拾ったのを想い出します。

 シイの花

そう言えば、栗の花もこんな感じだったでしょうか。このお花が団栗になるのも栗の毬も不思議…。

 カエデ

散歩をしながら空を見上げ…気になる樹を眺めていたら…樹から気を貰って元気になれそうでした♪
2020-05-17 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 05
2020
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる