FC2ブログ

きになる木

コロナに惑わされているうちに日に日に樹々の緑が濃くなっています。見上げてごらん〜♪ 大樹を!

 けやき並木 日本一長い欅並木も緑深くなりました。

 ハンテンボク

半纏木に初めて出逢ったのは冬、お花と思って眺めたのは種でした。今、空高く花が咲いています。

 トチの木

栃の木の花は白と思っていましたのに…近年になって紅花栃の木を多く見かけるようになりました。

 サイカチ

お花が咲いていると気になりますね。サイカチというマメ科の樹らしいです。実を見た事は無い…。

 カイノキ

老木のカイノキ。大正14年に中国から種を持ち帰り育てたのが現在も順調に発育しているそうです。

 マルバチシャノキ

マルバチシャの木を初めて見たのも冬でした。黄色いお花と思い近付くと鈴なりの黄色い実でした。

 モミジプロペラ

楓のプロペラが飛んでいるのを見た事がありませんが…田舎の庭には山紅葉の実生が育っています。

 シイの木

この樹は椎木?このお花が団栗に化けるのが不思議です。子供達と団栗を拾ったのを想い出します。

 シイの花

そう言えば、栗の花もこんな感じだったでしょうか。このお花が団栗になるのも栗の毬も不思議…。

 カエデ

散歩をしながら空を見上げ…気になる樹を眺めていたら…樹から気を貰って元気になれそうでした♪
2020-05-17 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
この時期、木々の緑がだんだん濃くなって、綺麗ですね。
半纏木って何だったか…と思っていたら、ユリノキのことですね。
高い場所で咲いているのですね。
紅花栃の木はこちらではあまり見かけないです。
楓の実も可愛いですね♪
シイノキのお花が咲く頃ですね。
そういえば松山城のお城山はツブラジイの木が多く、お花が咲くと、山一面が染まります。
2020-05-17 14:44 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

ユリの木は凄く高くて花が咲いているのですが良く見えませんでした。
宇都宮は栃木県ですから栃の木の並木が多いんです。白い花ばかりと思って
いましたが、最近では宇都宮でも紅花を見かけるようになりました。初めて
紅花の栃の木を初めて見たのは浦和に引っ越してからでした。
シイノキも種類が多いんですね。以前は公園の木に名札が付いていましたが
今は取れてしまったのか木の名前が正確には分かりませんでした。シイノキ
の花は木を覆ってフサフサと咲きますから山も染まって見えるんですね。
2020-05-17 22:04 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。
お元気でブログのUP 良く続きますね、私など月2/3度がやっとです。
何時もコメント有り難うございます。

私もトチノキの花白とばかり思っていましたら、
若いときにイギリスに行ったときに初めてピンクのトチノキを知りました。
マロニエがトチノキだったのですね?目からうろこでした西洋トチノキとも言うらしいです。
栗の木も花が咲くと独特の香りを放つのですぐにわかりますね?
いいですね肌で色んな木を感じれて羨ましいです。そちらは自然が一杯ですね。
2020-05-18 10:35 : hg URL : 編集
No title
本当ですね。
コロナ騒ぎで萌黄色の木を見る機会があまりなく
濃い緑の木に変わってしまいましたね。
移り変わりを楽しみたいのですが今年だけは後追いばかり。
来年こそは。。。健康でいなくっちゃ~。。。です。
2020-05-18 21:12 : ai URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

自粛生活の中で運動不足になりますから近所を歩いて行ける範囲で買い物など
にも出かけるようにしています。
最近では公園は滅多に行く事がありませんでした。この機会に近所の公園にも
行ってみました。買い物に行くにもルートを変えて気分転換しています。

宇都宮にも暫く行けていませんが、県庁前のマロニエ並木も今頃は茂っていて
花が咲いているでしょうね。私が若い頃は県庁前の栃の木は若く細かったです。
hgさまも塩原時代は栃木県内をお車で走ってらっしゃったでしょう。海外にも
随分行かれましたね。イギリスのマロニエは趣が好かったでしょうね。
2020-05-18 21:20 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 ai さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

本当にそうですね。季節の移り変わりを眺めて田舎に帰るのが愉しみでした。
今年は萌黄色の山々も水が入った田圃も見ないまま春が終わりました。
来年こそはですね。元気にコロナ禍を乗り越えたいですね。
クワバラ、クワバラ…コロナが寄り付きませんように!
2020-05-18 21:34 : fumi URL : 編集
No title
さいかちは、冬になると大きな鞘だけ残ります。結構大きいですよ。
2020-05-19 03:04 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

サイカチの花は滅多に行かないような所で見たのですが、冬になったら行って
見たいと思います。そう言えば何処かで見た事があるような。。。
それにしてもTORUさまは博識でらして、何でもご存知なんですね。
2020-05-19 22:47 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる