FC2ブログ

感染防止で・・・

緊急事態宣言が解除されましたが、不安は残ります。長い自粛生活でした。そんな中でも愉しみが。
薔薇に逢いたくて、歩いて寄り道しながら道を間違えたりもして与野公園のバラ園を目指しました。

 天祖神社 与野七福神の天祖神社が公園の中に…

歩いて行ったのは初めてで、今までは駐車場から直でバラ園だけ観て廻っていたので新鮮な光景が。

 与野公園弁天池

緑の中を歩いて行くと池があり噴水まで!今までのイメージと違った厳かな感じが漂っていました。

 与野公園③

只々薔薇に逢いたくてバラ園に向かいました。恒例のバラ祭りは中止になったのは知っていました。

 与野公園バラ園①

「エッ?バラが咲いて無い!!!」此処もでした。蕾のうちに剪定したそうです。知らなかった…。

 与野公園のバラ② 与野公園のバラ① 与野公園のバラ③ 与野公園のバラ④

それでも剪定を免れたバラが陰の方に少し咲いていました。小さな蕾も見えましたからチョッピリ期待。

 与野公園バラ園②

大好きな彼( ミスター・リンカーン )に逢えなかったのが残念。秋には綺麗に咲き誇ってくれるでしょう…。

 与野公園②

公園の駐車場は閉鎖されていました。それでも歩いてきたお陰で今まで気付かなかった所に目が…。

 銭洗弁天

明治10年に開園されたそうで歴史ある公園らしく…銭洗弁天の小さな御社が祀ってありしました。

 与野公園神橋

弁天池に掛かる赤い神橋を渡って財宝の神の小さなお宮をお参りしました。お金を洗わなかった…。

 与野公園①

今までバラ園にしか気が向いてませんでしたが、桜も多く約300本のソメイヨシノが咲くそうです。

コロナの感染防止の為に剪定されたバラ園に、歩いて行ったのもコロナのお陰?お陰さまでした…。
2020-05-26 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
バラ園のバラは剪定されていたのですね。
少し残念ですが、少し咲いていたバラもあってよかったですね。
公園は木々も多く、池に赤い橋など、雰囲気もいいですね。
2020-05-26 15:35 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

駐車場の隣がバラ園なので、今まではバラ園以外は歩いていませんでした。
バラ園は公園のほんの一部で、奥深く広くてアスレチックの施設や子供が
遊ぶ遊具なども揃っているようです。
樹木も多く池や築山もあって風格が感じられ公園の歴史が窺えました。
バラの蕾は切り取られていましたが、公園を再認識できて良かったです。
2020-05-26 22:00 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-05-27 19:25 : : 編集
Re:
i-260 鍵コメ さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

時は過ぎて行きますね。確りとバトンタッチされた事と存じます。
どうぞ受け継がれた心のお宝を大切にお進みくださいますように。
親世代の面影が遠くなるのが寂しいですが心に秘めて頑張りましょうね。
2020-05-27 22:09 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

車だと素通りの所でも散歩だと新発見がありますね。
バラもコロナでとんだ災難!でも生き残ったのがあってよかったですね。
可愛い銭洗い弁天様や赤い鳥居ほっこり気分になりましたね
散歩は新発見が楽しいですね。
2020-05-28 08:28 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

緊急事態宣言が解除されましたしバラ園の蕾も未だ少し残っていましたから
これから咲くのを楽しみに、今度は車で行ってみようと思います。
暑くなってきたのでマスクをして出かけるのとマスクの下が汗で…手作りの
マスクは良いらしいですね。でも作れません。
散歩も今までのようにはしなくなりそうです…。コロナ肥りで困りました。
2020-05-28 21:17 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる