京都の思い出 渉成園

京都に行ってから早3ヶ月が過ぎました。記憶が薄れそうですが、思い出しながら足跡を残しておこうかと…。宿のお迎えが来る時間まで京都駅から歩いて行ける範囲で、早春の京都を愉しみました ♪

東本願寺

京都和久傳でランチを済ませ、東本願寺の渉成園に向かいました。今回は東本願寺の参拝はパスして

渉成園 高石垣

向かい側の路地を入ると東本願寺の別邸渉成園です。入って直ぐ高石垣。石積みに趣が窺えます。

渉成園 印月池②

池泉回遊式庭園の池の向こうに京都タワーが見えて、江戸時代と現代の融合した景色がありました。

渉成園 印月池③ 渉成園 鴨

印月池(月影を水面に映して美しい)の周りを歩いていたら、カモのペアーが シンクロナイズドスイミング👏

渉成園

雨女の私は、また雨を引き込んだようですが…しっとりと濡れた庭園も緑を引き立て好かったです。

渉成園 印月池①

静かになっていた京都でした。人影もまばらで誰に邪魔させることもなく独り時間を愉しめました。

渉成園 回棹廊

庭園奥の北大島を結ぶ回棹廊は檜皮葺の屋根付きの橋。安政の大火以前は朱塗りの欄干だったとか。

渉成園 傍花閣③

庭園の中には小ぢんまりした茶室や数寄屋風の書院や御座敷などの大きな建物も点在していました。

渉成園 傍花閣①

傍花閣の前には修善寺寒桜が華を添えていました。庭園の入り口には大きな枝垂れ桜がありましたが

渉成園 修善寺寒桜

春未だ浅く咲いていたのは この修善寺寒桜だけでした。桜の木は多く4月になると華やぐようです。

渉成園 傍花閣②

散策しているうちに雨は上がりました。来た道を戻り京都駅を通り抜け次に向かったのは…次回に…

京都和久傳ランチ① 京都和久傳ランチ②

京都和久傳ランチ③ 京都和久傳ランチ④

京都和久傳ランチ⑤ 京都和久傳ランチ⑥

京都の旅の序章は、京都和久傳のランチで春をいただきました。 美味しく嬉しい旅の始まりでした ♪

2020-06-15 : 京都府 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

こんにちは。
東本願寺の庭園ですか。
素敵な佇まいですね。
京都タワーが見えますね。
だいぶ前ですが、息子たちと京都へ行ったとき、京都タワーから夜景を見たのを思い出しました。
修善寺寒桜も綺麗ですね。
屋根付き橋は風情があって素敵です♪
お料理も美味しそうですね。
2020-06-16 13:41 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
コメントありがとうございました。

程良い広さの庭園で歴史が窺える建物や石燈籠がたくさん在ったのですが
雨が降っていたので歩きやすい所だけにしました。
修善寺寒桜の他には池の端に白い馬酔木がたくさん咲いていました。椿も
少し咲いていました。四季を通してお花が咲いているようです。

京都タワーからの眺めは素晴らしいでしょうね。私は京都タワーは上った
事がありません。やはり夜景は綺麗で最高でしょうね。
そうそうランチを頂いた京都和久傳は京都駅伊勢丹の11階でカウンター席
から京都が一望できます。今回はテーブル席でしたが美味しく頂きました。
2020-06-16 20:58 : fumi URL : 編集
京都の思い出が出てきましたね。
私の行ったことのないところばかりで
これからも楽しみです。
2020-06-16 22:28 : ai URL : 編集
Re:
i-260 ai さま
コメントありがとうございました。

3月の京都は静かでした。兎に角歩いた2泊3日でした。中日だけは晴天
でしたが、帰る日も雨でした。それでも独り旅の気軽さから思いのままに
行ってみたい所を歩いて…初めて気付いた景色もあり好い旅でした。
2020-06-17 19:07 : fumi URL : 編集
この時期でしたら本当に空いていたでしょうね。こんなに静かな京都というのは珍しいですよね。
2020-06-18 05:23 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんにちは
コメントありがとうございました。

明日から他県への移動の自粛が緩和されたら如何なるでしょうね。夫は
「京都に行って来たら」と言ってくれていますが…腰が重くなりました。
2020-06-18 16:49 : fumi URL : 編集
渉成園
渉成園は行ったことありません。
以前は一般人は入れなかった場所だったと記憶してます。
素敵なお庭でしたね!
桜のシーズン、紅葉シーズンは素晴らしいでしょう。
和久傳さんの懐石料理は茶道をされている方にも
有名なお店ですね。
一流のお店のランチ、綺麗で美味しかったでしょう。
2020-06-19 10:48 : やっこ URL : 編集
Re: 渉成園
i-260 やっこ さま
コメントありがとうございました。

今回初めて渉成園を訪ねました。京都駅から近いので何時か行ってみたいと
思っていました。庭園は緊急事態宣言中が桜など見頃だったのでしょうね。
池の一部は睡蓮の葉が覆っていましたから今頃は咲いているかと思います。

和久傳さんも京都駅の伊勢丹なら何かと便利で気軽に入れるので好いですよ。
ランチは何時もお手軽な支子(くちなし)を頂いています。私には充分です。
2020-06-19 20:17 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

<< 08
2020
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)