FC2ブログ

京都の思い出 京都府立植物園

京都府立植物園を訪れたのは2度目です。前回は予定外の夫と一緒。その時は地下鉄で行きました。

 京都府立植物園

今回はバスで。あら?公園の入り口が違いました。方向音痴の私は不安でしたが地図をいただいて…

 京都府立植物園 ばら園

広〜い公園を散策しました。ばら園は未だ寂しい姿でした。綺麗に咲き揃った頃には閉園でしたね。

 京都府立植物園 早春の草花展 京都府立植物園 早春の草花展2020

特設会場で早春の草花展を開催中でした。展示されていたお花を4月4日23日に載せています。

 京都府立植物園 半木神社

公園の中に神社がありました。半木神社(なからぎじんじゃ)は上賀茂神社と下鴨神社の間にある

 京都府立植物園 半木神社社 京都府立植物園 半木神社 鳥居

ことから半木神社と言われるようになり、古くは「流木(ながれぎ/ながれき)神社」と言われたと。

 京都府立植物園 池

池の前で黄昏ているのは私?ではありません。ご婦人のお邪魔をしないようそ〜っと失礼しました。

 京都府立植物園 水車

針葉樹林を歩いて行くと川が流れ水車小屋がありました。水琴窟があるお庭も落ち着いた趣でした。

 京都府立植物園 サンシュユ

早春の庭園には梅の花も残っていましたが、山茱萸の大きな木に黄色い花が一杯に咲いていました。

 京都府立植物園 ミツマタ 京都府立植物園 マンサク

春を告げる黄色いお花は他にも三椏や満作が咲いて、画を描く人やカメラを向ける人が見えました。

 京都府立植物園 東海桜

早咲きの東海桜↑や細井桜↓が咲いていました。桜林もありました。寒緋桜も咲いていましたが…

 京都府立植物園 細井桜

他の桜の木に花は無く木の色だけでした。この後に次から次に色々な桜の花が咲いたのでしょうね。

 京都府立植物園 噴水

催し物会場は人が出ていましたが、広い公園には訪れる人も疎らで静かな佇まいでした。あの頃は

 京都府立植物園 くすのき並木

未だマスクはして無かったような…。久し振りの京都府立植物園を十分に愉しんだ昼下がりでした♪
2020-06-24 : 京都府 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
植物園の中に神社もあるのですね。
趣きのある場所もあって、なんとなく京都らしいですね。
サンシュユはミツマタ、マンサクが咲いていたのですね。
桜は東海桜と細井桜ですか。
どちらも見たことがない桜です。
植物園はいいですね。
母が生前、松山にも牧野植物園のような植物園があったらいいのに…と言っていましたが、山へ行けなくなった今は、私もそう思っています。
2020-06-24 15:46 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

京都府立植物園は大正13年に開園で公立の植物園では日本最古だそうです。
とにかく広いので(甲子園球場 約6個分)全部は回りきれませんでした。

サンシュユの木は大きかったですよ。ミツマタはたくさん咲いていました。
桜の木は450本も有るそうです。咲いていたのは僅かな種類だけでした。
静さまのお母さまもお花がお好きだったんですね。お庭では限られますから
植物園が近くにあったらいいですよね。何時でもお花には癒されますね。
2020-06-24 21:13 : fumi URL : 編集
植物園 下鴨神社
母が幼少の頃、京都のこの辺に住んでいたと聞いています。
下鴨神社に行ったり、植物園に行ったりしたと、
遊び場になっていたようです。
ゆっくり母の思い出をたどって歩いてみたい場所です。
2020-06-25 00:43 : やっこ URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

まだそれほどひどくならない頃の京都行きだったのですね?
思い切って行かれて良かったですね。
京都の植物園など訪ねたことがありません、
滅多に行けない人にはそこまで時間がないですよね?
fumiさんは度々京都に入らしてるから余裕でしたね。いいところですね。
今の私だったらきっと訪ねて見たい所だと思います。
色んなお花があっていいですね、山茱萸の大木見事ですね。
2020-06-25 09:17 : hg URL : 編集
Re: 植物園 下鴨神社
i-260 やっこ さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

お母さまは、いい所にお住まいだったのですね。
下鴨神社や植物園周辺は何処を歩いていても自然の風景と相まった京都の
歴史も窺える何とも心地好い所です。是非お出かけくださいませ。

京都にはいろいろな魅力が満載で廻りきれませんが、その時の目的ごとに
愉しめますね。何の心配もなく行けるように早くなって欲しいです。
2020-06-25 21:29 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

京都行きは以前からの予定でした。騒ぎが始まり考えた末の決断でした。
なので行き先は変更して植物園なら安心と思って行って来ました。
広い広い植物園ですから独り気ままに散策するにはもってこいの所です。
好きなお花を観たり写真を撮ったりするのには同じ趣味の人とで無いと
気を使ってしまいますよね。なので最近は独りで出かける事が多いです。

京都の地下鉄やバスに乗るのもだんだん慣れて来ました。方向音痴でも
歩く事も多くなり少しずつ京都の地図が分かるようになりました。
京都植物園には機会があれば季節を変えて行ってみたいと思っています。
2020-06-25 21:37 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる