FC2ブログ

北鎌倉へ 東慶寺

今日から7月。文月なので勝手に私(fumi)の月と思っています。好き勝手にさせてもらっていますから毎月が私の月かもしれません。。。6月下旬のある日、思い立って北鎌倉まで出かけました。

 東慶寺

最初に東慶寺をお参りしました。今は何処も紫陽花なんですね。50年前の東慶寺は花菖蒲でした。

 東慶寺紫陽花

あの頃から明月院は紫陽花でした。今では東慶寺の境内もいろいろな紫陽花が咲いて綺麗でした。

 東慶寺⑩

 東慶寺⑧ 紫陽花越しの仏様も何だか好いですね。

 東慶寺⑤

 東慶寺⑦

 東慶寺①

 東慶寺⑨

 東慶寺④

 東慶寺②

 東慶寺③

 東慶寺⑥

写真は他にも色々撮ってきたのですが、取り敢えず今回は紫陽花に焦点を当てて残す事にしました。

お寺さんをお参りして紫陽花の事だけではいけませんね。反省しました。7月2日に追記しました。

 東慶寺 本堂

最初に本堂のお参りです。この日は途中から暑くなりましたがお堂の中は涼しく心が安らぎました。

 東慶寺 岩タバコ ヤハリ…岩タバコの花は終わっていました。

 東慶寺 半夏生

半夏生も期待していましたが奥の方でiPhoneでは無理、写真中央の白く呆けているのが半夏生です。

2020-07-01 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!

鎌倉、私は行ったことが無くて・・・
紫陽花が見事ですね!

京都の陶板絵画の庭も初めて知りました ( *´艸`)
植物園も高校時代に学校から行ったきりで・・・笑

fumiさんのブログで色んな所へ旅をさせて貰っています♪ 京都も・・・笑
2020-07-02 11:49 : jamkichi URL : 編集
こんにちは。
東慶寺、紫陽花が綺麗ですね♪
鎌倉には一度だけ行ったことがあって、確か東慶寺にも行ったと思うのですが、紫陽花の季節ではなかったです。
いろいろな紫陽花がありますね。
イワタバコは終わっていたのですか、残念でしたね。
イワタバコは7月の終わりころに見た記憶があるのですが、山だったからでしょうね。
ハンゲショウも咲いていたのですね。
2020-07-02 14:06 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは コメント頂いて有り難うございます。

fumiさんの様に中々UPできません。
鎌倉にはるばるいらしてくださったのですね。お疲れ様でした。
今はアジサイが真っ盛りもうそろそろ終盤かもですね?
去年明月院や長谷寺に行き制限されてひどい目に遭ったので
もうあまり有名な所はアジサイの時は行かないようにして居ます。

東慶寺も随分アジサイが咲いてるのですね。
でもまだ空いていて良かったですね?
イワタバコと半夏生残念でしたね。お花は難しいですね。
折角入らしたのですものお次はどこのお寺ですか?
楽しみにお待ちしています。ご苦労様です。
2020-07-02 22:00 : hg URL : 編集
Re:
i-260 jamkichi さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

京都にお住まいだったら態々行こうとは思われないのでしょうね。私は
小学校の修学旅行が江ノ島と鎌倉でした。そして高校の修学旅行が奈良
京都でした。未だにその時の印象が心の底に残っています。

jamkichi さまもお年を召されたら のんびり京都巡りは如何でしょうか。
今は何よりご家族とのお時間を大切にお過ごしくださいますように。
2020-07-02 22:28 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

東慶寺に前回訪れた時より紫陽花は増えているような感じがしました。
紫陽花に他のお花が追いやられているのではと思うほどでした。

岩タバコは鎌倉では6月上旬に咲くそうです。他より早く咲く気がします。

半夏生は肉眼でもハッキリ見えないくらい奥で入れない場所だったので
写真を撮るのは諦めていました。昨日が半夏生だったのボケていますが
写っていたので追加して載せました。
2020-07-02 22:38 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

今は浦和から鎌倉も熱海も乗り換えなしで行けるんですよ。なのでたくさん
歩いたと思いましたが北鎌倉駅から近い所だけしか行かなかったので歩数は
稼げませんでした。

東慶寺の紫陽花は以前より大分増えていると思いました。岩タバコが咲いて
いる頃は未だ閉門していたので見に行けませんでした。やっと出かけられる
と思っていた矢先、また感染者が増えていて何だか怖いですね。

今回は北鎌倉で紫陽花を主に観てきました。ボチボチupしていこうと思い
ます。下手な写真ですが数だけは撮ってきましたの見て頂けたら嬉しいです。
2020-07-02 22:45 : fumi URL : 編集
東慶寺
fumiさん、いいお天気の日に北鎌倉を回られて良かったですね。(紫陽花には似合わないかもしれませんが)
しかも人が全然いませんね。
東慶寺さんは大好きなお寺ですが、この時期はすごく混んでいるのであまり行ったことなかったかもしれません。
紫陽花は挿し木でどんどん大きくなるので山門の階段近くにも何年か前から植えられているのだと思います。

イワタバコ、やはり終わっていましたね・・・
1ヶ月くらい前だったら咲いていたでしょう。
2020-07-03 10:59 : やっこ URL : 編集
Re: 東慶寺
i-260 やっこ さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

あの日は朝は曇っていたのでチャンスと思って傘を持って出掛けたら
晴れてきました。写真を撮るのには帽子にすれば良かったと。

東慶寺さんも岩タバコの花が咲いていた頃は閉門していたので諦めて
いました。円覚寺さんの岩タバコも終わっていました。

久し振りの東慶寺さんでした。紫陽花が増えて庭の印象が変わりました。
それなりに人の出入りが絶えませんでしたが、隙間を狙って撮りました。
2020-07-03 20:07 : fumi URL : 編集
No title
こんばんは
東慶寺懐かしいです 2回ほど行きましたが
何回行っても素敵なお寺です
ブログ拝見して元気なうちにまた行ってみたいと思いました
ありがとうございました
おきなそう
2020-07-03 20:43 : URL : 編集
Re:
i-260 おきなそう さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

東慶寺は訪ねる度に違った雰囲気で包んでくれるようで私も大好きです。
鎌倉の古刹の佇まいと季節毎に咲くお花にも癒されますね。
そうですね。出掛けられるように元気でいましょうね。

おきなそうさまのお庭の様子を何時も愉しみに拝見させて頂いています。
腕の腫れ早く治りますように。お大事にお過ごしくださいませ。
2020-07-03 21:13 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる