FC2ブログ

北鎌倉へ 円覚寺

 円覚寺 紫陽花⑥ 北鎌倉に行った頃は、こんな事になろうとは…
豪雨の被害が広がり心配な状態が続きそうです。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


鎌倉には行ってみたい所がたくさんありますが、北鎌倉駅から直ぐの円覚寺がお参りしやすくて…。

 円覚寺総門

 円覚寺山門

 円覚寺 紫陽花⑥

円覚寺も紫陽花が綺麗でした。最近の紫陽花はカラフルで…お寺さんも今様に変わってきたのかと。

 円覚寺 紫陽花①

仏殿をお参りされている人がいたので、後にしようと思って他を廻っていたら忘れてしまいました。

 円覚寺方丈

方丈の仏様をお参りさせていただき、後ろに回り庭園を眺めながら暫し身と心を鎮めておりました。

 円覚寺 鐘楼への石段 今迄、この急な石段を避けていましたが

 円覚寺鐘楼

今回初めて紫陽花を観ながら、国宝の洪鐘(おおがね)を目指して上りました。弁天堂も在りました。

 円覚寺 弁天堂から① 円覚寺 弁天堂から②

フーフー言いながら上った甲斐あり!眺めが良かったです。茶店も有るようですが、お休みでした。

 円覚寺 岩タバコ

広い広い円覚寺の境内です。岩タバコの花は此処も終わっていました。また来よう!期待しながら…

 円覚寺 紫陽花④

 円覚寺 紫陽花②

 円覚寺 紫陽花③

 円覚寺 紫陽花⑤

この日は紫陽花を愉しんで…全部は廻りきれません。円覚寺を後に北鎌倉駅から帰途に着きました。
2020-07-09 : 神奈川県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

円覚寺に行かれたのですね
一番便利なところで人気のお寺ですね。
結構奥まで行くとゆっくり眺めていたら一日がかり見どころ一杯です。
数あるお寺の中でも一番人気の所ですよね。四季折々お花も紅葉もいいですね。
近いもので年に何度も訪れています。

fumiさんのところからも遠いけど便利ですよね。
鎌倉は何度言っても見飽きませんね、みどころもいっぱいです。
2020-07-09 09:24 : hg URL : 編集
こんにちは。
円覚寺の紫陽花も綺麗ですね♪
急な石段はちょっと遠慮したいですが、上るといい景色を見ることができるのですね。
イワタバコは残念ですね…。

豪雨の被害は大きいですね。
コロナウィルスもなかなか治まらないようですし、大変な梅雨ですね。
2020-07-09 14:22 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

円覚寺さんは何時訪れても好いですね。本当はもっと奥までゆっくりして
いたかったですが、最近は電車も帰宅時間になると混んできたので早めに
引き上げました。
それでも今回は初めて石段を登っって鐘楼まで行ったのは好かったです。

何時でも直ぐに行けるhgさまが羨ましいですが、此方からでも行きやすく
なりましたから お天気と相談してまた出かけてみたいと思っています。
2020-07-09 20:35 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

円覚寺の紫陽花も以前よりカラフルになった感じがしました。
あの石段を前回は上る元気が無かったのですが、これから益々体力が無くなると
思い「今でしょ!」とばかり頑張りました。
来年は忘れなかったらイワタバコが咲いている頃に行ってみたいと思っています。

此方ではコロナの感染者も増えて、豪雨の被害も広がり何だか不安が募ります。
普通に暮らせる事の有り難さをつくづく感じています。

2020-07-09 20:57 : fumi URL : 編集
北鎌倉
綺麗な青空!
円覚寺さんはゆっくり回ると半日かかりますね。
洪鐘、見に行かれましたか。
弁天茶屋さんはお休みだったのですね。
こちらはお寺にしては珍しくカレーのメニューが
あったかと思います。
夏の鎌倉は暑いですが、また秋にお越しください。
2020-07-11 18:24 : やっこ URL : 編集
Re: 北鎌倉
i-260 やっこ さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

家を出る時は降りそうな曇り空だったのですが、北鎌倉に着いたら晴れて
暑いくらいでした。
鎌倉は何時行っても何処を歩いても好いですね。また行ってみたいです。

今日のブラタモリは葉山でした。若い頃は葉山にも時々行きました。
ヨットにも載せて貰いました。鎌倉や葉山には想い出が多く懐かしいです。
2020-07-11 21:32 : fumi URL : 編集
No title
円覚寺のあじさいもきれいですね。きれいな場所ですよね。
2020-07-12 04:19 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

円覚寺は何処を歩いていても気持ち好いですね。紫陽花も綺麗でした。
嵐山は如何でしたか?京都も好いですけれど、鎌倉も大好きです。
2020-07-12 20:56 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる