FC2ブログ

水難

話が前後しますが、連休の中日2月10日の事です。その日は娘の結婚記念日でした。「孫君みていてあげるから二人で食事でもしてきたら」ということで、娘の家に行くために家を出ようとした時でした。

ポタッ ポタッ ポタッ ・・・ 洗面所の方から水滴の落ちる音が。夫が出掛ける前にシャワーを浴びていたので・・・
お風呂場? いえいえ、音がしているのはトイレのようです。ドアを開けると、まぁ!!!天井の換気筒のカバーから水か浸みだして ポタッ ポタッ ポタッ ・・・ 「大変!!!上から水が漏れている~~~!!!」

 シンビジウム6
 
取りあえずバケツを置いて、階上のお宅へ「ピンポーン!ピンポーン!」「お出掛けかしら?!困った~!」
管理人さんはお休みだし、途中から引っ越して来られたお宅なので電話番号も分からない。如何しよう・・・。

電話番号を調べたりしてトイレに行ってみると、まあ水滴はトイレの天井中に広がって、床には水たまり!!!
急いで洗面所のマットを広げ拭き取りました。階下まで浸み込んだら大変! 「階下さん~大丈夫ですか?」

 シンビジウム5

我が家で水は止まりました。「階上さん音がしている!居るみたいですよ!」 ドンドン! インターホンを押しても出ないので、お隣さんがドアを叩いて呼び出してくれました。階上さんは、詰まったトイレから溢れだした水の処理に慌てていたのでしょうか。「水が漏れているんですけど~!」「???すみません」「管理会社に連絡してください」

 水漏れ

「写真を撮っておいてくださいと言われました」そんな・・・!「下まで漏れたら大変ですから、もう拭き取りました」
それでも拭いた後にも雫が出て、換気筒のカバーを外すと水滴があったので、濡れたマットなども写しました。

 シンビジウム4

出掛ける前だったから、不幸中の幸い。マンションで保険に入っているので、修理はしてくれることになりました。
マンション生活はお互いさまの事ではありますが、とんだ災難でした。場所が場所の事だけに、ブログに載せるのも如何かと思いました。でも、私の備忘録なので・・・記しておくことにしました。
2013-02-15 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん こんばんは♪

まぁ、とんだ災難でしたね~^^;
でも在宅の時で不幸中の幸いだったかもしれませんね。
留守中だったらと思うとぞっとします。
とっさの時にはとりあえずお掃除しちゃいますよねぇ。
写真を‥‥と言われてもあとのまつり?

fumiさんにはお気の毒ですが
為になるお話を聞いたような気もしますよ。
私も予期せぬ事が起こった場合にはすぐに写真を撮るようにします!
何も起きなければそれに越した事はありませんが(^^ゞ
2013-02-17 22:42 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは
マンションも老朽化が進み、時々水漏れ事故の話を
耳にしていたのですが、まさか我が家が!
突然の事で慌ててしまいました。備えあれば患えなし
ですね。

あの時は、もっと早く家を出る予定だったのですが・・・、
一寸した間で事故に遭うか遭わないか、最近の惨事でも
痛感させられます。何時何が起きるか分かりませんね。

何も起きないことを願うばかりです。
ご丁寧にコメント頂きまして ありがとうございました。
2013-02-17 23:57 : fumi URL : 編集
No title
大変でしたねぇ;;
実はうちも、前のマンションに住んでいたとき、2度も上からの水漏れがあったんですよ。
洗濯機のホース外れが原因だったので、ひどいことになりました。
壁紙は廊下とトイレと脱衣所と物置、全部張り替えでしたし、廊下や脱衣所の天上ライトもだめになりましたし、下の階のお宅までびしょびしょでしたよ・・。
水を受けるものがバケツやたらいだけじゃ足りず、お鍋も使ったので、お鍋も弁償してもらいました。
集合住宅の火と水は本当に怖いしやっかいですねぇ。
2013-02-19 11:09 : mome URL : 編集
No title
fumiさま こんばんは

とんだ災難でしたね、私の所は逆に加害者になる寸前でした。
とい言うのも、昼間、居間でテレビを見ていたら、なんとなく洗面所の方から
水音が聞こえるので、行ってみたらなんと洗面所の水栓の頭が、飛んで抜けていて
そこからザーザー水が噴き出しているではありませんか、
慌てましたね、もう床は階下に漏れる寸前くらいん水浸しバスタオル何枚もおいて、
洗面台の下の扉を開けて、元栓を力いっぱい占めても、今度はお湯が吹き出し
見ればお水とお湯の二つ元栓があったのですね、
一体どうして水栓の頭が飛んで抜けちゃったのか、いまだに業者さんに聞いても謎でした。
でもお家に居たときで、本当に良かったと思い、大事には至らなかったので胸をなでおろしました。
家は12階なので今思いだしても、どんなに皆さんにご迷惑をおかけすることになったかもと思うと
ぞっとしています。
2013-02-19 20:20 : hg URL : 編集
Re:
i-260 mome さま
こんばんは
結構水漏れ事故って起きているんですね。
洗濯機のホースが外れのお話は加害者からも被害者からも
話を聞いたことが何人かありましたので。

momeさまのお宅も大変だったんですね。お鍋までもね。
嫌な思いをして、補修に関わる時間等も想定外の事で
何とも面倒ですものね。自分も気を付けなければと…
改めて思いました。

小さな被害で済んだので幸いでした。
コメントいただきまして、お蔭で少し気が晴れました。
ありがとうございました。
2013-02-19 22:46 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
hgさまのお宅も大変なことが起きていたんですね。
マンションの場合は自分の家だけで収まらない時は
大ごとになってしまいますから怖いですね。

そう言えば、我が家の洗面所の蛇口も不具合が生じて
最近取り替えました。水漏れする前で良かったです。

今回はトイレの水だったので、気持ちが悪かったですが
小さな被害で止まってくれて幸いでした。

皆さまのお話を伺って、水や火は、より一層気を付けて
いきたいと考える良い機会になりました。

コメントいただきまして ありがとうございました。
2013-02-19 22:49 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる