FC2ブログ

ハナからカメラ

2月も今日でお仕舞ですね。記録破りの豪雪のニュースには、想像もできない程のご苦労があろうかと存じます。
夜が明けるのも早くなり一雨ごとに温かくなって、春の足音が少しずつ確りしてきた感じがする今日の日でした。

皆さまからの花の便りに心弾ませておりましたが、今日は以前に申し込んで、気が重かった市の健康診査を受けてきました。何が気が重いって、胃カメラです。鼻からなら楽と伺い、今回初めて鼻からの検査をお願いしました。

 春のブーケ

身体は太くても鼻の穴が細い私は、鼻からの胃カメラ検査も苦痛でした。人からの話では「鼻からなので、話も出来るし・・・」なんて、とても無理ーィ!でした。口からも私は苦手で・・・それでもバリウム呑むのも嫌なので胃カメラに。

 お花屋さん

胃の中は診ていただいて、過去の傷跡は有るものの新しい心配は無さそうで一安心しました。ピロリ菌は退治して居なくなりましたが、老化もありスッキリしない私の胃袋です。長年の暴飲暴食でお疲れなのでしょうね。

数年前から検査を受ける度に何かしら問題が見つかり、再検査や経過観察をしている状態です。今回も採血を検査の為に余計に採られました。まあ検査して結果が分かれば安心しますから。。。

それにしても、胃カメラは来年どうしましょう・・・。口も鼻からも私には苦痛でした。来年はお休みしたい心境です。
2013-02-28 : 健康 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさま こんばんは

想像しただけでも痛いですよ、鼻からなんて検査の仕方があるとは知らなかったです。
他人事ながら自分が受けてる感じです。私も2年ばかりやってないので、いつ受けようか?
と思いながらもいまだに決心がつきません。この前のがすごく痛くてげーげーやったもので
(汚くってすみません)決心がつかないのです。聞くところによると、
麻酔をかけて下さる所もあると聞きましたので、探してみようかなとも思っています。
とにかく痛い思いをなさったですが、何でもなくって良かったですね。
2013-02-28 21:20 : hg URL : 編集
No title
こんばんは。

胃カメラ検査はしたことがないのですが、私も苦手です。
検査はなんでもイヤなのですが… (笑)。
一昨年は採血の時、脳貧血を起こしたので、去年はベッドに横になって採血してもらいました。
ほんとうに何事もなくて、よかったですね。
2013-02-28 21:53 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
胃カメラは嫌ですね。苦しいですよね。私もげーげーが
止まらずにダメなんです。夫は同じ先生で何でもないと。

麻酔をかけて寝ているうちに終わるのが好いですね。
鼻からは楽で話しながらモニターを見ていたなんて方も。

医師の上手下手もあるのでしょうか。私は目も開けられず
口からと同じようにけーげーでした。

胃カメラは大嫌いなのですが、過去の病歴があるので・・・
毎年受けています。でも来年は考えます。。。

hgさまも楽に検査できるところが見つかると良いですね。
コメントいただきまして ありがとうございました。
2013-02-28 23:34 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 静 さま
こんばんは
病院は私も大嫌いで、若い時は少しの事では診てもらわなかった
のですが、色々な症状が出始めてお医者さまと縁が切れなくなって
しまいました。
採血も何本も採られたようです。見ないようにしていましたよ。
胃の方は今回はOKでしたが、血液は前から定期的に調べられて
います。良くなっていると好いのですが。。。
メタボの検査もあって、お腹の周りも測られました。トホホです。
コメントいただきまして ありがとうございました。
2013-02-28 23:39 : fumi URL : 編集
No title
ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

写真お上手ですね~。
もう長く撮られているようですねー。

私は、昨年12月一眼レフデビューしたので、まだまだです。
参考にさせていただきたいのでまた遊びに来させていただきます。

胃カメラ大変でしたね。お気持ちよくわかります。
私はまだ臆病だからバリュームでしかできません。
2013-03-01 00:27 : ぴんくモッチー URL : 編集
No title
きれいなお花と胃カメラのアンバランスな組み合わせに
思わず微笑んでしまいました。
ご主人からの結婚記念日のプレゼントでしょうか?

鼻からの胃カメラ 私もやったことあります。
楽でしたよ。私も鼻の穴が小さいらしく、
ぎりぎりでできました。
今年はバリウムで済ませてしまったので、
次は考えます。
2013-03-01 15:25 : kotukotu URL : 編集
Re:
i-260 ぴんくモッチー さま
こんばんは
一眼レフデビューされたんですね。一眼レフの写真は
違いますよね。 私には重荷で・・・諦めています。

以前は何処に行くにもコンデジを持って出掛けましたが
最近はiPoneのカメラが簡単に良く撮れるので、今回の
お花の写真もiPhoneで撮りました。

パソコン仲間が一眼レフで撮った素敵な写真をブログに
載せています。リンクの欄のぶらりPhoto散歩をご覧に
なってみてください。彼女は一眼レフを使い熟しています。

カメラも胃カメラも苦手な私です。バリウムも飲むと胃が
痛くなってダメなんです。検査はしたくないのですが過去
のキズがあるものですから・・・。

お訪ねいただきコメントありがとうございました。
2013-03-01 23:35 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 kotukotu さま
こんばんは
今日は、春一番が吹き荒れましたね。

お花をカメラで撮って、鼻から胃カメラと掛けてみました。
お花屋さんの店先でiPhoneで撮らせて貰った写真です。

鼻からの胃カメラは楽と聞いていたのでトライしましたが
辛かったです。怖くて身体がひけてしまったのも悪かった
ようです。私は胃の状態が悪くバリウムも駄目なんです。
来年はお休みしたいと思っていますが・・・。

コメントいただきまして ありがとうございました。
2013-03-01 23:41 : fumi URL : 編集
おはようございます。
鼻からの胃カメラ
>心配無さそう>
よかった。。。デスネ。
“いい” 検査結果が出るといい。。デスネ。
割と>胃は老化しない>とナニカで伝えていたヨウに思いますが、
私も食べ過ぎると、すぐ、胃がもたれて、
a~u。マタやッチャッたと、ko―悔の繰り返しデス。

>鼻からの胃カメラ>
初めて知りました。
麻酔無しだと、
イメージとしては、口からもウエウエですが、
鼻からは、モット痛そう。デスu
私の医院は、完全に眠らせてくれるので、
胃カメラも大腸ガンも、同時に、
全く何の記憶もなく、終了しています。
麻酔の量は選べて、全く麻酔無しを選べば、
麻酔無しでも検査して頂けます。
ホントは、麻酔無しがいい。
とおっしゃる先生もいらっしゃいますネ。
私もですが、殆どの方が、1時間前には、目が覚めるヨウです。

>常陸太田の道の駅>の中からのshot。
竹林に“春”のやさしい陽射しが入って、
その陽射しが、shopのテーブルにもヤサシク反射して、
ステキなお写真です。。
これだけで、もう。美味しさ倍増ですw
>蕗の薹の天ぷら>
いいですね~
♪♪は~るですね~♪♪
2013-03-10 05:32 : chim URL : 編集
Re: おはようございます。
i-260 chim さま
こんばんは
chim さま早起きですね!夜明けも大分早くなりましたね。

鼻からの胃カメラは、みなさま楽だとおっしゃっています。
でも私は駄目でした。麻酔をかけると楽なんですっってね。
来年は、私も考えます。私の胃壁は老化していますので。。。

道の駅、常陸太田じゃなくて常陸大宮でした。コメント拝見
して間違いに気づき、ブログの記載を直しました。
この頃、頭で思っている事と口から出る言葉が違ったりして
頭の老化も進んでいます。。。

ブログを通して皆さまと交信していたら少しは頭も活性される
でしょうか?カメラを持つのも重く感じるようになりました。
iPhoneで撮った写真ですが、お褒めいただき嬉しいです。

ご丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございました。
2013-03-10 23:37 : fumi URL : 編集
No title
私も胃にポリープが発見されて以来、口からと鼻からの内視鏡検査の受診経験あります。内視鏡検査も医師の腕があるみたいで、また鼻からの内視鏡も左右で挿入に異なりがあるそうですよ。麻酔の利き方によってもだいぶ印象が異なるようです。
いずれにしてもあまりすすんで、受診したい検査では無い事は確かですが、メンテナンスは致し方ないですかね!?
2013-03-12 08:43 : bakkochan URL : 編集
Re:
i-260 bakkochan さま
こんばんは
今のところ1年に1度だけの検査なのですが、胃カメラは私の身体が拒否
しているので、体制も悪くなり余計に苦痛になるようです。

元々鼻腔が狭いので口からの方がと言われていたのですが、今回初めて
鼻から挑戦しました。左右両方試してから入りやすい方でした訳です。

一時の我慢なので・・・、また来年も仕方ないですかね。
ご心配いただきましてコメントありがとうございました。
2013-03-13 00:18 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる