東山温泉 向瀧

木々の緑が鮮やかに風薫る季節になりました。田舎では田植えが終わり清々しい風景が広がっていました。

動き回っているうちに会津に行ってから10日以上が過ぎてしまいましたが、宿泊した旅館 向瀧の紹介です。

 東山温泉 向瀧

有形文化財のお宿は昔懐かしい佇まいで心身ともに癒される時空でした。 館内はピカピカに磨かれて・・・

 向瀧廊下

廊下もガラスも隅々まで行き届き、おもてなしの心遣いが其処此処に伺えました。 山の傾斜に沿って・・・

 向瀧廊下から

階段を上がって次々にお部屋があり、其々に趣があるお部屋のようです。お部屋からの眺めも素晴らしく・・・

 向瀧部屋から

丁度 桜が咲き始めて歓迎してくれているようでした。 今年は花芽を小鳥が啄んでお花が少ないそうです。

 向瀧中庭

お宿に着いた頃から雨が降ったり止んだりで散策も儘なりませんでしたが、源泉かけ流しの温泉に入り・・・

 向瀧 春の献立

ぽっこりして会津の郷土料理に舌鼓を打ち、仲居さんのおもてなしで東山温泉の静かな宵を愉しみました。

 向瀧庭の池

一泊だけの贅沢な時間を噛み締めながら…次の機会があるかどうか…一期一会の時空を心に刻みました。
2013-05-13 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
会津に行かれたのですね。私は、夫と二人、喧嘩しないで無事に山口に行ってきました。ご主人さまとの旅が、気がねしないで一番、というfumi様の言葉を思い出し、私もどうしても行きたいところを主張してみました。夫は巌流島を諦め、私は壇ノ浦の見渡せる展望台へつきあいました。これなら、また二人で出かけても良いかな、と思えました。有難うございました。
2013-05-13 17:44 : jtstj URL : 編集
No title
素敵な場所ですね。会津へは、行ったことがなくて、とても興味深く拝見いたしましたー!
一度行ってみたいと思っている場所なんです。

向瀧さん、、古い数寄屋造り?の建物で、とても情緒があって、穏やかな時間の流れるようなお庭や、おもてなし、、優雅な時間を過ごされたんですねー。

良い時間と景色とお宿の紹介ありがとうございますっ。
わたしも、ぽわーんと行った気分になれたような。。^^;
今から、Hpも見に行ってきますね!

2013-05-13 19:11 : eichan URL : 編集
Re:
i-260 jtstj さま
こんばんは
お父さまの故郷を訪ねて好い旅をされましたね。私も
何年か前に萩に行ったので懐かしく拝見していました。

お互いに少しずつ譲り合って上手く行くのでしょうね。

あの時も松陰神社まで行って伊藤博文の生家は却下され
jtstjさまのお写真を拝見して様子が分かりました。

これからご子息さまたちへの手も離れて、お二人だけで
お出掛けする機会が増える事でしょう。
これからも どうぞ仲良くお愉しみくださいませ。

嬉しいご報告をありがとうございました。
2013-05-13 23:22 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 eichan さま

こんばんは
向瀧さんのHPご覧になりましたか?
一日のんびりしていたくなるような心安らぐ素敵な所でした。

はなれの間はお泊りのお客さまがいらっしゃって見られません
でしたが大広間は案内してくださいました。

夕食に供された会津藩直伝の鯉の甘煮は、食べきれない分を
真空パックにしてくださるので一人前を二人で分けていただき
一人分を持ち帰りました。何かと配慮してくださいました。

会津は好い所です。百聞は一見にしかず。お出掛けください。
見ていたいただきましてコメントをありがとうございました。
2013-05-13 23:25 : fumi URL : 編集
No title
fumiさま お早うございます。

何時もコメント頂いて有難うございます。

向瀧、とてもシックで落ち着いた、いい旅館ですね。
お料理も美味しそう、とても手が凝っていますね。
東山温泉は、会津見物には丁度いい場所ですね。
ゆったり温泉につかって、素敵な連休でしたね。
2013-05-16 09:00 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
何時もお訪ねくださいましてコメントありがとうございます。

会津には田舎から日帰りで何度か行っていましたが、今回は
連休でもあったので東山温泉に泊まりました。

向瀧は、もう少しゆっくりして居たくなるようなお宿でした。
慌ただしい世間から離れて一時の贅沢をさせてもらいました。

帰ると直ぐに孫が熱を出したとSOSの電話があり、休む暇
無しの連休後半でした。
2013-05-16 19:14 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる