FC2ブログ

涼を求めて・・・尭心亭

思い立って出かけた日光。漠然と目的は『日光植物園』『イタリア大使館別荘』そしてお昼は『尭心亭』でした。

 尭心亭入口

 尭心亭

 尭心亭庭

辿り着いたのは1時過ぎ、他にお客さまは無く貸切り状態。 そうか…今月は私の月!?文月の懐石弁当を。

 尭心亭文月

 尭心亭 文月懐石弁当

勝手に自分にご褒美。心静かに独り贅沢な時を過ごしました。 途中から一組のカップル…後を譲りました。

 尭心亭前

予定の時間を大きく過ぎましたが、水琴窟の音に耳を傾け居心地の良さに暫し足を停めて涼んでいました。

 尭心亭 水琴窟

 游晏山房

 尭心亭を降りて

紹介が後先逆になりましたが…此の小径は↑東照宮への路に続きます。 次は最初に訪れた『イタリア大使館別荘記念公園』へ、さかのぼって     ・・・つづく・・・

2013-07-22 : 栃木県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵な場所、そしてご褒美の懐石。
静かな時を過ごせたのですネ。
毎日の忙しい生活のなかでこうゆう時間が大切だと私は思います。
2013-07-22 06:42 : marukei URL : 編集
No title
おはようございますー!
とっても、素敵な場所ですね。緑が青々したこんなお庭に、憧れているので、とっても癒されました。
この空間で頂く懐石ランチ、うっとりとしてしまいましたー。
苔の美しさや、透け間のあるシダの涼しい風情、水の音までごちそうですね!!

良いところをご紹介下さってありがとうございましたー!
次も楽しみにしております!!
2013-07-22 08:00 : eichan URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-22 15:05 : : 編集
No title
fumiさんこんにちは

ゆったりと時の流れを楽しまれる様子が伝わってきますよ。
水琴窟の音も聞こえてくるようです。
ご自分のご褒美、食通のfumiさん見るからに美味しそうですね。
いい一日を過ごされましたね。
2013-07-22 16:58 : hg URL : 編集
No title
こんばんは。

お食事をするところも、風流で涼しげですね♪
素敵です。

日光植物園に興味があります。
春に行きたかったのですが、まだ開園していない時期でしたので、行くことができませんでした…。
2013-07-22 19:14 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 marukei さま
こんばんは
お休みをしてヒマラヤの青いケシに逢いにいかれた
marukeiさまなら今回の事を分かって頂けますね。

汗して働く亭主が留守中の命の洗濯でしたが・・・。
お蔭さまで贅沢な一日を過ごしてまいりました。

ご同意の嬉しいコメントありがとうございました。
2013-07-22 23:19 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 eichan さま
こんばんは
一人で出かけたので気兼ねなく好きな処に行きました。
暑さを避けて行くには緑が深く歩いても清々しく、一人
でも落ち着いてお食事が戴けて素敵な処です。

お料理もロケーションも私には素晴らしいご馳走でした。
eichanさまの方がお料理の腕はずーっと上と思いますよ。
あの雰囲気でしたら・・・イメージも膨らむ事でしょうね。

ご一緒にお愉しみ頂きコメントをありがとうございました。
2013-07-22 23:39 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 鍵コメ さま
こんばんは
お加減いかがですか。ご無理されませんように。

ご趣味にもご熱心でお楽しみのご様子を嬉しく拝察させて
いただいておりました。

何やかにやと慌ただしい毎日ですが、元気にしております。
コメントいただきまして ありがとうございました。
2013-07-22 23:42 : fumi URL : 編集
No title
こんばんは♪

わぁ~ 気持ちいい♪
日光の涼風がここまで吹いてきます~(*^。^*)
今月がお誕生月なんですね。
美味しそうな懐石‥‥思わずゴクリです(^^ゞ
日光植物園にはそろそろ夏の花を見に行こうかなと思っていました。
どんな花に会えたのでしょうか。
とっても楽しみです~(*^^)v
2013-07-22 23:52 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
思い切って出掛けて良かったです。ゆっくりと楽しみすぎて
廻りきれませんでしたが、お食事は時間をかけて態々行った
甲斐がございました。

水琴窟の音色は好いですね。ヒグラシも鳴いていました。
夏の日光を五感で愉しんでまいりました。

何時も見ていただきましてコメントをありがとうございます。
2013-07-22 23:54 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 静 さま
こんばんは
日光植物園は独身時代に何度か行きましたが、それ以来行って
無かったので今回の一番の目的でした。
今コメントをいただいた、冬のデコポンさまが以前に行かれた
時の記事を拝見してから行ってみたいと思っていました。
ところが、ドジな私は其処に行かずに帰って来てしまいました。

また行く口実ができましたので今度はお食事処を変えて、また
行く機会を狙っています。

静さまもまた秋になったら来られるのでしょう。楽しみですね。
コメント何時もありがとうございます。

夕方にまた孫が熱を出したそうです。明日出掛けてきます。
2013-07-23 00:09 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは
説明不足でごめんなさい。誕生日は11月です。
文月…をfumi の月と勝手に解釈したわけです。そして・・・

日光植物園にはバスの乗り継ぎが悪く今回は行かなかったんです。
冬のデコポンさまなら歩かれたのでしょうね。バスが来なくても。

日光も下に降りてくると暑くて歩く元気も無く早々に帰って来て
しまいました。今度はお友達を誘って行こうと思っています。

デコポンさまは植物園の梯子をされたんですね。先程拝見しました。
こちらからでコメントもせずに失礼をお許しください。

コメントいただきましたのに期待外れでごめんなさいね。
今日は孫の所へ行く事になりましたので戻りましたら他のご報告を
させていただきます。
2013-07-23 00:26 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる