FC2ブログ

涼を求めて・・・日光へ(了)

前回で日光行の記事は終了の積もりでしたが、孫の相手に通い疲れて最後まで続けられませんでした。

娘の家に行くには新宿駅の端から端まで歩いて乗り換えます。途中で目にする出発案内。そう此の電車↓に大宮から乗って日光に行ったんです。(因みに♪8時ちょうどのあずさ2号で~♪は今はあずさ5号↓です)

 新宿駅発

東武日光駅でバスのフリーパスを買いました。2日間は区間内乗り降り自由です。では有効に使いましょう。

 イタリア大使館別荘記念公園入口

乗ったバスは貸切り状態。予定時間を大きく遅れて無事にイタリア大使館別荘記念公園に辿り着きました。

 イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖畔の豊かな自然の中にその建物はありました。時間が気になり焦りながらもゆったり気分に。。。

 イタリア大使館別荘1階

 イタリア大使館別荘室内2階

 イタリア大使館別荘居間から広縁

正面には中禅寺湖が拡がり窓を飾る木々を吹き渡る風が爽やかで、先客の寛ぐ姿も絵になっていました。

 イタリア大使館別荘から

休憩室でコーヒーを戴き、少し外を歩き此処で小一時間を過ごしました。この時はまだ植物園にも行けると思い、ランチタイムが終わらないうちにと急ぎ、帰りのバスも同じ運転手さん乗ったのは私だけで貸切りでした。


最初にバスに乗り遅れ、乗継に失敗して1時間以上のロス。お食事の後に東照宮の周りをゆっくり散策してから日光植物園に行こうとバスの停留所を探し時刻表を見ると、またもやバスは行った後。ガーン!!!
その後バスが来るのは1時間後・・・。道路は陽射しが強く歩く気にもなれない。。。

 日光東照宮近辺

仕方がない今日は植物園は諦めて帰ろう。もう羊羹も湯波も今日は買わなくてイイ。日光駅行きのバスに乗ろう。ただパンだけは買って帰ろう。ところがお目当てのパンも売り切れ・・・。

予定より1時間以上早く東武日光駅に着き、直通の特急に乗らずに1時間前に出る東武電車に乗りました。
ところが、大宮駅で特急日光8号に追いつかれました。そんなこんなの日光ぶらり独り旅でした。。。
2013-07-27 : 栃木県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これも想い出ですね♪
まぁ、新宿駅から日光行きが出ていたなんて?!
これ見たら乗って行こう~って私も思います
とても良いことをお聞きしました、私もいつかこれに乗ろう(^^ゞ

あっ、「あずさ2号」は歌われていたときから多分3号です
新宿駅からは下りなので奇数、2号は松本発になるのです
(-_-;)知ったかぶりを!
実はいつもあずさに乗って実家へ往復していますので

色々あったぶらり独り旅、良い想い出になりそうですね
読んでいて楽しかったです♪
2013-07-27 10:41 : wataboushi URL : 編集
No title
こんにちわ\(*´▽`*)/

素適な旅のご様子が、涼しさまでも伝わってきます。
日光はいつでも行けそうなのに、実は一度も言ったことが無いのが凄く残念!!!

近いうちに是非行ってみたいところですねー。
素適なリポートをありがとうございました。
2013-07-27 14:05 : ぴんくモッチー URL : 編集
No title
こんばんは。

東京の大きな駅を端から端まで歩くのって、大変ですよね。
松山駅ならすぐですが… (笑)。
電光の案内板がちょっと懐かしいです。
新宿湘南ラインの電車には乗ったことがあります!

日光はやはり素敵ですね。
でもまた姉と行ったら、戦場ヶ原や小田代原をうろうろするのだと思います。
素敵な日光の小さな旅、ありがとうございました。
2013-07-27 19:50 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

バスに乗り遅れたりいろいろハプニングがおありっだ様ですが
これもまたいい思いでの一つですよ、日光には何度も行ってるのに
植物園やイタリア大使館にはまだ行った事がありません。
何時も地方からの案内役だと、つい東照宮や華厳の滝、中禅寺湖で船に乗り
戦場ケ原というコースがスタンダードでした。
一度ゆっくり行ってみたいです。
思い切っていい旅をなさいましたね。楽しくハラハラと拝見いたしました。
2013-07-27 21:21 : hg URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-28 11:06 : : 編集
Re: これも想い出ですね♪
i-260 wataboushi さま
こんばんは
ご実家のインターネットが繋がったんですね。私も夫の
田舎に行ってきました。田舎ではiPhoneが頼りです。

そうなんですよ。毎朝1便だけ日光行きが出ています。
帰りは東武日光発16:39新宿着18:36があります。

日光が大好きなんです。また行ってみたいと思っています。
今度はもう少し上手に歩きたいです。

「あずさ2号」のミニ情報ありがとうございました。
今もご実家で避暑を兼ねての親孝行ですね。羨ましいです。
お母様と充分に楽しまれて素敵な時間をお過ごしください。

コメントをいただきましてありがとうございました。
留守にしておりまして返信が遅くなりすみませんでした。
2013-07-28 23:01 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 ぴんくモッチー さま
こんばんは
日光も土日は混むらしいですからウィークデーがお薦めです。
世界遺産巡りのバスも出ています。見処がたくさんありますよ。

朝に思い切って出てしまえば結構行けそうですが、知らない所に
行くのはいろいろ考えてしまいますね。

吉祥寺はジョージタウンって言うんですってね。ロイヤルベビー
の名前に肖って・・・とかテレビで見ましたよ。それとは関係無く
行ったことが無い吉祥寺へ行ってみたいと思っています。

コメントいただきましてありがとうございました。
田舎に行っておりまして返信が遅くなりました。ごめんなさい。
2013-07-28 23:05 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 静 さま
こんばんは
昨日から田舎に行っていました。昨夕は激しい雷雨でした。

電車の乗り換えもやっとスムースに出来るようなりましたが
朝のラッシュ時は駅構内も人混みで思うように歩けません。
お勤めの人は、これが毎日朝晩なのですから頭が下がります。

日光は見所がたくさんありますよね。自然の中でお花の観察
などをされるには戦場ヶ原や小田代ヶ原は好いですね。
奥日光までは暫く行っていないので何時か行ってみたいです。

出掛けてばかりで静さまの方へゆっくりお邪魔できずに失礼
続きで申し訳ありません。
コメントいただきまして ありがとうございました。
2013-07-28 23:10 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
中禅寺湖畔には各国の大使館がありました。使われなくなって
国に返されたのを栃木県が復元して管理し公開したようです。
途中にあるイギリス大使館の別荘も解体中でした。

日光植物園の隣の田母沢御用邸も県が記念公園にして公開されて
います。東照宮からも比較的近いので植物園と共にお薦めです。

日光も直通があるので便利ですね。夏の間は大船始発や品川発も
出るようですよ。私も自分で車を運転して行けたらいいのですが、
いろは坂を運転したことが無いものですから一人では行けません。

昔の様には歩けませんから無理をしないで愉しむ事にしています。
出掛けて見れば愉しいことがあるものですね。好い旅でした。

hgさまには栃木は懐かしい所がたくさんおありでしょうね。
昨日から馬頭に行って来ました。久々に激しい雷雨に遭いました。
でも田舎は好いですよね。ご一緒出来ましたらご案内したいです。

コメントいただきまして ありがとうございました。
田舎から返信できずに遅くなりまして申し訳ございませんでした。
2013-07-28 23:16 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 鍵コメ さま
こんばんは
ご丁寧にお気遣いいただきましてありがとうございました。私の
思い至らない所まで教えていただき却って恐縮いたしました。

温かいお心遣いが嬉しく私の方が気付かされ勉強になりました。

歳ばかり無駄に取ってドジな私で恥ずかしいのですが今からでも
素敵な皆さまの真似をしたいと思っています。

コメントに感謝申し上げ、これからもよろしくお願いいたします。
2013-07-28 23:21 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる