FC2ブログ

俺は草刈だー!

昨日田舎に着いたのは夕方でした。途中高速道路では今までに経験したことが無いような土砂降り。激しかった雷雨も夜半には止み、朝起きると曇り空。「暑くならないうちにブルーベリーを採りに行こう!」

 ブルーベリー①

予想に反して、熟したブルーベリーは少なかった。袋を2つも用意してきたのに。。。でもたくさん生っている。

 草刈①

「俺は草刈だー!」(草刈正雄ぐらい格好良ければ頑張っている姿を写すのですが・・・)刈っているのは夫。 

 ブルーベリー②

「写真なんか撮っていないでブルーベリーを採りなさい!」「ハイ撮っています。ブルーベリー採ります」と私。

 ブルーベリー③

実っているのが少なかったので採るのは楽でした。夫が草刈りを終わる前に採り終えましたので、パチリ!

 草刈②

ブルーベリーも採り終わり草刈りも終わりました。綺麗になって気持ち好いですね。収穫は700gでした。

 ブルーベリー④

この夏は草刈りとブルーベリーの収穫を何度するでしょうか。  昨年は → 朝飯前 と ジャム作りました
2013-07-28 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumi さん、こんにちは。

「パチリ!」じゃないですよ~~!笑

私も、先週工場の草刈りしました。

死ぬかと思いました…・笑

いつも、ありがとうございます。
2013-07-29 14:58 : むぎわら URL : 編集
Re:
i-260 むぎわら さま
こんばんは
広い工場の草刈は大変でしたでしょう。我が家の原っぱは
100坪ちょっと、亭主には好い運動です。比較的涼しかった
ので助かりました。

草刈正雄のマキタの草刈り機のコマーシャルは、そちらでも
流れていますか?ダイナミックに草刈していますね。

こちらにもコメントをありがとうございました。
2013-07-29 23:55 : fumi URL : 編集
No title
fumiさまーおはようございますー!!

とうとう収穫がやってきましたね!!
草刈り旦那さま、一緒に庭にでられて、憧れの風景です。なんだか、おもわずにんまりしたくなるエピソードでした。
昨年の記事も拝見いたしました!!
たくさんのジャムがとても美味しそうーv いつも、たくさん収穫出来るんですね!羨ましいですwa。

たくさん採れると、一気に忙しくなりそうですけれど、やっぱり、庭で採れたブルーベリーの恵みは、極上の嬉しさがありますよね。

またつやつや ぷるんとしたブルーベリー、、ご披露下さいね。楽しみにしています!

2013-07-30 07:53 : eichan URL : 編集
Re:
i-260 eichan さま
こんばんは
草刈りとブルーベリー摘みが夏の年中行事になりました。ブルーベリーの株が
確りしてきましたので、結構たくさん生るようになり何度か収穫できます。

今年初めてのジャムを今日作りました。今回は少なかったの気が楽でした。

今年はeichanさまから教えていただいた方法で少し冷凍しようと思っています。

草茫々の空き地を素敵なガーデンにするのが夢ですが、手入れも出来ませんので
もう少しブルーベリーの苗を植えようかと考えているところです。
そしたら、皆さまにブルーベリー摘みに来ていただいて序に草刈りを・・・なんて
如何でしょうか。

ブルーベリーの美味しい利用の仕方をeichanさまに教えていただきたいところです。

ご教授よろしくお願いします。コメントをありがとうございました。


2013-07-31 00:25 : fumi URL : 編集
No title
おはようございます。

お庭でブルーベリーが採れるっていいですね。


2年ほど前に夫と 伊豆河津の奥にブルーベリー刈りに

行きました。 目にいいですよね。

来年はfumiさんガーデンでブルーベリーを

ブログ仲間で 摘みに行こうかしら( 笑 )






2013-07-31 10:16 : プチ・クレソン URL : 編集
No title
fumiさん こんにちは

草刈りお主人様ご苦労様です、fumiさんもお疲れ様でした。
早一年がたったのですね、去年のfumiさんのグログを思い出しました。
月日のたつのは早いですね。又美味しいジャムだ出来ますね、
お楽しみですね、頑張ってください。
2013-07-31 13:36 : hg URL : 編集
Re:
i-260 プチ・クレソン さま
こんばんは
ブルーベリーの小さな苗を植えていたのが成長してたくさん実が
生るようになりました。今では採るのも大変なくらいです。

ブルーベリーは目に好いそうですが、私は近視と乱視と老眼とで
何処にも焦点が合いません(笑)

来年とは言わず今年でも来ていただけたら嬉しいです。これから
が収穫時期ですから。電車も通っていない不便な所ですが。。。

お訪ねいただきましてコメントをありがとうございました。
2013-07-31 23:13 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
本当に月日が経つのが早いですね。昨年のジャムがまだ2本残って
います。昨日作ったジャムは、もう1本お嫁に行きました。

ブルーベリーは他にも利用できるでしょうに、能が無い私は馬鹿の
一つ覚えで全部ジャムにしていました。

田舎を行ったり来たりする体力が何時まで続くか分かりませんが、
愉しみながら通いたいと思っています。
ご承知のように不便な所ですから皆さまをお誘いできずにおります。

いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
2013-07-31 23:18 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる