FC2ブログ

ソウタンムクゲ

中秋の名月が夜空で輝いています。夕方には太陽が名月に負けじとオレンジ色に輝いて綺麗でした。

「今度はいつ来る?」と母に聞かれ「敬老の日にね」と約束したのに台風で行けませんでした。今日プレゼントを持って会って来ました。丁度ドライブに連れて行ってくださるところだったので、先に叔母の所へ。。。

 ムクゲ

すずめのパーティーに行っても良いとお医者さまから許可が出て喜んでいました。敬老の日の前日には従兄のお嫁さんたちがお食事に招待してくれたそうです。「何をご馳走になったの?」「何だったか忘れちゃった」

 ムクゲ

帰り際、お庭のムクゲが綺麗に咲いていたので撮ろうとしたら「これはソウタンムクゲ」「へぇ、宗旦さんが好きだったの?」ご馳走になったお食事は忘れてしまっても、茶花の名前は直ぐ教えてくれる叔母でした。

 ムクゲ

「お母さんによろしく」と叔母。「○ーちゃん元気だった?」と母。お互いの事を気にかけている義姉妹です。
母はドライブの散歩から帰って皆さんと百人一首をしていました。私が中々来ないと心配していたそうです。

 ムクゲ

プレゼントのブラウスには自分で大きく名前を書きました。そして夫のお土産の夕張メロンのゼリーを食べて「メロンの味は分からないけど冷たくて美味しいね」と。母は日記に「おいしかった」と書きました。


ソウタンムクゲを帰ってから調べてみると白に中心が紅とありましたが、叔母の家のは(写真上)日が射して白く見えますが、ピンクで中が紅(写真二枚目)でした。これもソウタンムクゲでしょうかね。
下二枚の写真の純白のムクゲも叔母の家の庭に咲いています。私が大好きな白いムクゲの花です。
2013-09-19 : 母の事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさまーおはようございますー。
おつきさま、こちらでも、まんまるとはっきり見ることができました!
ムクゲの花、いいですね。一枚目は、紅底かなと思っておりました。
でも、底紅種も多いですものね。あまり詳しくはないので分からないんですけれど…(^^;

心がほっこりとする素敵な記事をいつもありがとうございます。
2013-09-20 06:13 : eichan URL : 編集
Re:
i-260 eichan さま
こんにちは

eichan さまのお宅では月見の宴は如何なお料理だった
のでしょうか。名月でしたね。

底紅って季語として沢山俳句にも詠まれているんですね。
今は東北高速道路沿いにもムクゲの花がさいていました。

母や叔母と話していると会話が成り立たない事もあって
落ち込むこともありますが、少しでも笑顔でいて欲しい
と思っています。

身内の事にお付き合い頂きまして コメントをありがとう
ございました。
2013-09-20 17:07 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

綺麗なお月様でしたね。うっとり眺めていました。
パチリパチリやりましたが、良く撮れなかったのでUPをやめました。
お母様や叔母様、喜ばれたお姿が浮かびます。
お花の名前は良く覚えてられるのですね。
お母様もちゃんと日記もつけられて、しっかりなさっていますね。
fumi さんもご安心ですね。
ソウタンムクゲの名前、初めて知りました白いのも綺麗ですね。
2013-09-20 20:54 : hg URL : 編集
No title
こんばんは~

昨夜の月はきれいでしたね。 お母様が日記を・・しっかり

なさってますね。 お母様がお元気 fumiさん幸せです。 

2013-09-20 23:39 : プチ・クレソン URL : 編集
Re:
i-260 hg さま

おはようございます

十五夜には何処でも綺麗なお月見が出来たようですね。

母も叔母も痴呆が進み同じ話の繰り返しですが、昔の事は
良く覚えていています。

二人とも自から考えて行動することは難しくなっています。
母の日記も誰かが行った時には書くように促しています。

会いに行けば少しでも頭に刺激が与えられ元気でいられるか
と思っていますが、最近は自分の痴呆が心配な状態です。

ムクゲの花が今は彼方此方で綺麗に咲いていますね。名前が
分かるとお花を注意深く見るような気がいたします。
写真を撮るようになって私もたくさんお花の名前を知りました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2013-09-21 06:26 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 プチ・クレソン さま
おはようございます

中秋の名月とはよく言ったもので本当に綺麗でしたね。

母は誰かが行った時だけ記録していますが、「おいしかった」と
自分の感想を書いたので驚きました。
何時もはその日の天気と来た人の名前と持ってきてくれた物や
一緒に食べたおやつなどを日付の欄に記入していました。
それも書いて直ぐに書いた事を忘れて「書いたかしら」なんです。

母は何とか元気ですし会いに行けるのですから私は幸せですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2013-09-21 06:31 : fumi URL : 編集
No title
Fumiさんへ

美しい『ソウタンムクゲ』のお写真を拝見出来まして
とても嬉しいです。

この時期には、良く見かけるのですが名前が解りませんでした改めてFumiさんお写真を拝見させていただくとこんなにも美しいお花だったのかと『ソウタンムクゲ』さんには大変失礼なことですが。

叔母様のお元気ですずめのパーティーにお出掛けのご様子やお花の名前を見事なご記憶や、Fumiさんにお会いできるのを楽しみにされているご様子が~

温かいそれぞれの思いが伝わりました。
改めて親の有難味が解りました。ありがとうございます。
2013-09-21 12:37 : ぴんくモッチー URL : 編集
Re:
i-260 ぴんくモッチー さま
こんばんは

「ソウタンムクゲ」と叔母は言っていましたがピンクなので
違うかも知れません。
それでも調べてみてムクゲの花が昔から茶花として使われ、
白に紅のムクゲの花が宗旦好みだったことが分かりました。

ソウタンムクゲの他にも日の丸など底紅種は多いようです。

叔母が結婚するまでは一緒に住んでいたので母も本当の姉妹
のように思っていますし、私には大きな姉のような存在です。
穏やかに老後を過ごして欲しいと願っています。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2013-09-21 23:17 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 06
2019
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる