雨の中を縫って・・・

真っ黄色に染まった神宮外苑の銀杏並木は忽ち散っています。師走を迎え慌ただしくなりました。

11月の末に北九州に出かけて下関・唐津・長崎と足を伸ばし雨の合間を縫って動き回りました。
関門トンネルは工事中で通行止め。雨に煙る関門橋を渡りました。門司と下関って近いんですね。

関門橋

安徳天皇が祀られている赤間神社を参拝し、平家一門のお墓や耳なし芳一の像もお参りしました。

赤間神社

下関には史跡が沢山ありますね。小倉に住む夫の友人ご夫妻が案内してくださいました。日清講和記念館を見学して城下町長府に向かいました。長府庭園では思いがけなく紅葉狩りができました。

長府庭園①

長府庭園2014/11/28

長府庭園②

長府庭園③

歩調を合わせていると落ち着いて写真を撮ることは出来ず取り残しがあります。それでも・・・
写真の整理が追いつきません。長府庭園で撮った写真は*おちこち*の方にも載せています。
城下町長府を散策して長府藩侍屋敷長屋を見てまだまだ歩きました。。。それはつづきで。。。
2014-12-04 : 山口県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

こんばんは。
下関だけでなく、長崎まで行かれたのですね。
ほんとうに下関と門司は近いですね。
門司港から下関を見たことがあります。
でも九州にはあまり行ったことがないです。
小学校の修学旅行 (別府)、中学校の修学旅行、甥の結婚式…それだけです。
綺麗な紅葉に出会えて良かったですね♪
2014-12-05 19:01 : 静 URL : 編集
fumiさん こんばんは

九州に行かれたのですか?いい旅をなさいましたね。
長府庭園の紅葉丁度いい時で綺麗!ラッキーでしたね、
竜宮城のようなお洒落な建物珍しいです。
九州は広いので何回かに分けないと回れないですよね、
私も何回か行きましたが、五島列島が7年ぐらい前で
それ以来行っていません。
又ゆっくり行ってみたいです。続きを楽しみにしています。
2014-12-05 21:59 : hg URL : 編集
九州へお出かけでしたか(^.^)

姪が結婚式を挙げたのが赤間神宮でした!懐かしいです。
あの辺は夫が九州勤務の時に良く出かけて、
長府庭園にも行きました。
かなり忘れていますが…(>_<)
つづきを楽しみにいたしておりますね。
2014-12-05 22:03 : あんある URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
おはようございます

下関は半日あちこちと案内していただきました。長崎は夫の仕事の関係で
行ったのですが雨の中をドライブしただけで観光は出来ませんでした。
今回は夫の友人と会うのが目的の一つでした。思いがけなく下関に行けて
紅葉の素晴らしい景色の中で楽しい時間を一緒に過ごし良い思い出になり
ました。海辺の温泉にも入りました。下関って良い所ですね。

あちらもこちらもコメントをありがとうございました。
2014-12-06 09:42 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
おはようございます

九州には何時も同じような所ばかり行っていて私は南の方へは行けていません。
今回は下関を案内していただき良い体験でした。赤間神社は壇ノ浦の戦いで敗れ
入水した安徳天皇を祀ったので竜宮城の様に造られたのでしょうね。
歴史にも疎い私ですが下関は歴史を窺える所がたくさんあって興味深かったです。
思いがけなく紅葉の中を散策できてより素敵な旅になりました。

コメントをいただきましてありがとうございました。
今日は今から馬頭に行って明日戻ります。落ち着かず続きが遅くなりそうです。
2014-12-06 09:45 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 あんある さま
おはようございます

そういえば、あんあるさまは良く九州に通われていましたね。
関門海峡が想像していたより狭いのと流れが急なのには驚きました。
城下町長府は案内していただき要所を観て回れましたが、何せ目的は食にあり!の
旅でお腹が益々膨らんで帰ってまいりました。なので期待しないでくださいな。
それより、あんあるさまのご旅行のお話を伺えるのを楽しみにしています。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2014-12-06 09:48 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

<< 06
2019
- - - - - - 1
30 - - - - - -

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)