FC2ブログ

大磯城山公園

ゴールデンウイークを前に夏日・真夏日の記録の昨日でした。大磯に用事で出掛けた帰り、大磯城山公園に閉園前の小一時間でしたが寄ってみることにしました。先ずは、旧吉田茂邸地区へ。

 旧吉田茂邸 兜門

兜門↑を潜るのは遠慮して…脇の管理棟の方から入り心字池や藤棚のある日本庭園から松林の方へ。

 旧吉田茂邸藤棚

 旧吉田茂邸 松林園路

其処には地元の有志によって建てられて吉田茂銅像が、サンフランシスコを向いて立っていました。

 吉田茂銅像

本邸があった一帯は大磯町が再建中で入れませんでしたが広大な庭園の中には竹林や七賢堂もあり…

 旧吉田茂邸 竹林

伊藤博文が明治維新の元勲の岩倉具視・大久保利通・三条実美・木戸孝允の四人を祀って「四賢堂」を自邸「滄浪閣」に建てたものが伊藤博文の死後に夫人により伊藤博文を加えた「五賢堂」になり、後に吉田茂邸に移設され西園寺公望と合祀し、吉田茂の死後佐藤栄作の名によって吉田茂が合祀され「七賢堂」↓となったそうです。帰ってからパンフレットを読んで分かりました。

 旧吉田茂邸 七賢堂

旧吉田茂邸の一帯の元勲通りには伊藤博文の「滄浪閣」はじめ元勲の邸宅や別荘があったそうです。

 旧吉田茂邸 庭園

邸宅の前は相模湾、後ろには城山、遠景には箱根連山から富士山の景色を同時に楽しめる所でした。

 旧吉田茂邸 庭園から

国道1号を挟んで向かい側が大磯城山公園の旧三井別邸地区です。そちらにも時間の許す限り・・・

 大磯城山公園①

 大磯城山公園ネモフィラ

 大磯城山公園②

 大磯城山公園③

 大磯城山公園④
 
行ける所まで行ってみようと、とことが… 大磯城山公園にて

 大磯城山公園⑤

行く手を阻まれて…帰る時間も気になるので引き上げることにしました。また来られるかしら。。。

2015-04-28 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
大磯って聞いたことはあるけど、どこだったっけ…と思うのは、やはり関東ではない場所に住んでいるからでしょうね。
藤も綺麗で、素敵なところですね。
ネモフィラも可愛いです♪

こちらはたぶん関東や北海道ほど暑くなかったと思います。
昨日も今日も山のほうにいましたので、それほど暑さを感じませんでした。
2015-04-28 20:29 : 静 URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
こんばんは

大磯は風光明媚なうえに温暖な気候で著名人に愛され歴代首相が
8人も居を構えたそうです。大型商業施設などは無く落ち着いた
雰囲気の住み心地が良さそうな街でした。
焼失した吉田茂邸は大磯町が再建しているそうで工事中でした。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2015-04-28 22:47 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-29 20:55 : : 編集
Re:
i-260 鍵コメ さま
こんばんは

ですよねー。そう思いました。私もニョロ系はダメでしたが、
最近ズーズしくなったのか鈍感になったのか、今回は何故か
遠巻きでしたが撮ってしまい載せてしまいました。ゴメン!

コメントの返信も開いて読めませんね。それなのにご丁寧に
ありがとうございました。
今回も写真のハガキを買ってきましたので、後ほどそちらで。
2015-04-29 21:29 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる