FC2ブログ

遅まきながら初詣

気付けば鏡開きも終わり寒中に。今日は東京にも雪が舞ったとか、雪を見る事もなく小雨の中を移動、相変わらず動き回っている毎日でした。沖縄紀行の報告も途中でしたが、日光東照宮へ・・・

 日光東照宮①

初詣に行ってきました。三連休の中日、日光の街は大渋滞でやっと駐車場にたどり着き東照宮へ。

 日光東照宮②

 日光東照宮五重塔 今年は申年ということで、🙉🙊🙈

 日光東照宮③

 日光東照宮三猿

 日光東照宮④

陽明門は修復中で囲われていて見られません。。。が、手水舎まで煌びやかな東照宮です。

 日光東照宮手水舎

御本社拝殿(撮影禁止)で九十万石大名が座る所でお祓いを受けて東照大権現をお参りしました。

 日光東照宮⑤

薬師堂(鳴き竜)をお参りする頃には家族を見失い・・・電波も届かない・・・留守電に残し、

 日光東照宮眠り猫

 日光東照宮唐門

車を停めたレストランで落ち合って、めでたしめでたし!関西出身の婿君の東照宮デビューでした。
2016-01-12 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。
東照宮の初詣なさってよかったですね、
言っても天下の東照宮、陽明門は今は残念ですが
五重塔や数々の彫刻流石立派ですね、

栃木の頃はお客様に良く案内をしたもので懐かしいです。
昨日から急に寒くなりましたね、
栃木の方はこれから寒さが厳しい事でしょうね。
2016-01-13 08:37 : hg URL : 編集
こんばんは。
日光東照宮に初詣に行かれたのですね!
陽明門は修復中とのことですが、日光東照宮はどこも煌びやかですよね。
一度、姉に連れて行ってもらいましたが、間単に見ただけなので、もう一度行ってみたいですが、姉と一緒だと、いつも近くの滝尾古道とか奥日光とかに行ってお花を見るので、なかなかもう一度行く機会がないです…。
2016-01-13 17:05 : 静 URL : 編集
No title
日光東照宮、さすがの人出と建築の素晴らしさですね。
流鏑馬が年2回行われるので、一度は行ってみたいと思っています。ただ遠いので体が持つかどうか心配です。
お泊りして行かなくてはです。
夫を誘ってますが、仕事が忙しいと断られてます(笑)
2016-01-13 17:19 : aunt carrot URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

この冬は暖かかったので日光連山の雪も少なく何時もと違った
冬景色でした。暖冬とは言え日光では寒さを感じました。

東照宮の平成の大修理はまだまだ掛かりそうですね。それでも
参拝者が溢れていました。パワースポットなどと騒がれている
事も影響しているのでしょうか。

急な寒さでしたね。ご自愛くださいませ。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-13 21:53 : fumi URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
こんばんは

東照宮も近くにいて何度も参拝している人にとっては時間は
要らないのかもしれませんね。
今回は娘婿の予てからの要望で日光に行ってきました。
陽明門を日暮の門と言うぐらいですから東照宮を隅々迄確り
観たら何時間有っても足りないでしょうね。
静かさまのお姉さまは日光の通ですね。私は、滝尾古道には
行ったことがありません。行って無い所が結構あります。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-13 22:00 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 aunt carrot さま
こんばんは

aunt carrotさまには流鏑馬が一番の魅力でしょう。東照宮には
何度も行っていますが、神事の時に行ったことがありません。
今回は鬼怒川温泉に宿泊しましたが、日光には新宿からも直通の
列車が出ているので日帰りすることもあります。ただ神奈川から
ですとやはり遠いですね。
それに行楽シーズンの日光の混雑は昔から大変なものでした。
何時か流鏑馬の時に行けるチャンスがあるといいですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-13 22:05 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる