FC2ブログ

沖縄観光バスツアーで 今帰仁城跡

海洋博公園から次に向かったのは、世界遺産に登録されている今帰仁城跡でした。沖縄ではグスクというのですね。沖繩の歴史も知らず、やんばるの地に佇む城壁の美しさに眼を奪われました。

 今帰仁城跡

 今帰仁城跡②

 今帰仁城跡③

参道の両脇に植栽された桜の木は何輪か開花したようで、立ち止まったりカメラを向けて写す人が。

 今帰仁城跡⑥

 今帰仁城跡④

 今帰仁城跡⑤

 今帰仁城跡⑦

 今帰仁城跡⑧

 今帰仁城跡⑨

 今帰仁城跡⑩

今帰仁城の歴史は古く13世紀に遡るそうですが、正確な事は未だ解っていないとか。今後発掘調査が進むにつれて解明されるのでしょうが、ロマン溢れる光景に暫し想いを馳せておりました。

 今帰仁城跡①

沖縄の旅、バスツアーは最後にナゴパイナップルパークに寄って観光は終わりました。


初めて沖縄の地に足を踏み入れ、暖かい陽気に心ウキウキ綺麗な景色に心洗われ明るく愉しい時を過ごしましたが、生活や遺跡の中に戦争の影が強く存在している現実を肌で感じました。
とても有意義な旅だったと心に刻みました。長々と お付き合いいただき ありがとうございました。
2016-01-16 : 九州 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

美ら海水族館のジンベイザメやはり大きいですね、
海の向こうのとんがった伊江島の景色や綺麗な海いいですね。
今帰仁城の城壁の前で主人と撮った写真を思い出しました。
当時はまだ若かったので、石垣島から西表島まで5島位楽しんできました。
遠い昔のお話です。私事でごめんなさい、つい懐かしくなりました。

思い出がよみがえって写真ていいものですね。
私が死んだら子供たちにとっては、無用の長物
さっさと捨てられてしまいますね(笑)なかなか断捨離が出来ません。

ご主人様と素敵な沖縄の旅を有難うございました。
2016-01-17 09:01 : hg URL : 編集
2016初旅の地は素晴らしい景色でしたね
Fumiさんへ

戦争の影が強く存在する沖縄を観て肌で感じられ
同時に沢山の素晴らしい景色もご覧になって充実した沖縄でしたね
私たちもいつかきっと訪れたいと思いました

素晴らしい景色や遺跡をありがとうございました。
2016-01-17 11:04 : ぴんくモッチー URL : 編集
こんばんは。
今帰仁城、石垣が美しいですね♪
青い海と石垣、ほんとうに独特の風景ですね。
沖縄の桜はやはり寒緋桜なのでしょうね。
沖縄には行ったことがありませんので、お写真、楽しませていただきました。
2016-01-17 18:56 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

ご主人とのご旅行を思い出されたなんて嬉しく存じました。
以前はプリンントされた写真でしたものね。今はパソコンの中で
整理されないままでブログに載せているのがせめてもの救いです。

hgさまはご主人様と沖縄の島々を回られて自然を満喫された事で
しょうね。素敵な思い出がたくさんお有りで羨ましいです。
一緒に出かけても私どもは歩くペースが違うので、顔を合わせる
のは食事の時ぐらいなんですよ。
沖縄も珍道中でしたが、何とか無事に帰って来られました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-17 22:50 : fumi URL : 編集
No title
いつか訪れてみたい沖縄です。
城壁から遠い過去を思い、自然の美しさに触れ、、、
素敵な旅ですね。
昔沖縄こそが日本のはじまりという本を読んで感動したことがあります。
この城壁をみているとそんな気がしてきますね。
2016-01-17 22:57 : aunt carrot URL : 編集
Re: 2016初旅の地は素晴らしい景色でしたね
i-260 ぴんくモッチー さま
こんばんは

戦後70年経っても沖縄の地にも人の心にも戦争の傷跡が深く
残っているんですね。
綺麗な景色故に余計にせつなくなってしまいました。

機会が有ったら是非行ってみてくださいね。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-17 23:00 : fumi URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
こんばんは

今帰仁城でどんな世界が繰り広げられていたのでしょうか?
この石垣を観ているだけで想像が膨らみました。
そう、寒緋桜でした。1月21日から桜まつりだそうです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-17 23:08 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 aunt carrot さま
こんばんは

何の前準備もせず、予備知識が無いままに行ってしまいましたが
今帰仁城の城壁の素晴らしさには感動しました。
また行く機会がありましたらツアーでは無く、ゆっくり観て回り
たいと思いました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-17 23:19 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる