FC2ブログ

寒波の中を

先週に引き続き日本列島の上空に強い寒気が流れ込んでいると。田舎の家の外の水道管を1箇所閉め忘れていたので凍結が心配で23日(土)には田舎に帰りました。序でに足をのばして那須まで。

 レストラン光彩から

夜には雪がさらさらと降っていたので、翌朝には銀世界が見られるのかと予想していましたが・・・

 ハーベストクラブ那須から①

青空に太陽が昇っていました。雪はどんどん溶けて雫になり木の枝に雪は見られませんでした。。。

 ハーベストクラブ那須から②

九州や四国にも雪が降っていたそうですが、那須はポカポカ陽気。以前の雪が残ってはいましたが、

 那須ゴルフ練習場

雪が積もっていてもゴルフの練習場はオープンしていました。夫は其処で少し体を動かしてくると。

 さくらの窓から さくらにて日光彫り

なので、私は隣のお店に入り雪景色を眺めながらマダム手作りフレッシュケーキでコーヒータイム。

 さくら ケーキセッット

小一時間をお互いに楽しみ帰路に。途中で吹雪舞う道を走りましたが、直ぐに通り抜けて雲は切れ

 那須街道

青空が見えました。那須街道から続く国道4号線の雪は消えて穏やかなドライブでしたが・・・。

各地の大雪と厳しい寒さの影響が大きく、事故が相次ぎ犠牲者も出てしまっているニュースに心痛みました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、寒波被害のお見舞い申し上げます。
2016-01-25 : 栃木県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
那須はぽかぽか陽気でしたか。
今度の寒波は、関東地方はそれほど寒くなかったようですね。
松山の市街地は積雪はなかったですが、とにかく寒かったです。
水道管が凍ったり、破裂することはなかったですが、そういえば昔はそういうこともあったな…と思ったりしました。
愛媛県内は特に南予の八幡浜のほうが積雪が多く、道路で立ち往生したというニュースもありました。
松山で積雪したら、お城山へ行って、雪と松山城を見てこようなどと暢気なことを思っていましたが、雪馴れしていない場所の雪は大変ですね。
2016-01-25 17:54 : 静 URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
こんばんは

雪の被害は大変な事になっていますね。
那須ではスキーやスノーボードも出来るので雪対策は万全ですが
冬の間はお休みしているお店も見られました。

田舎の家の周りの日陰には前回降った雪がまだ残っていました。
毎日水を出さない留守宅は寒い日が続くと凍りやすいんですよ。
近年は暖冬気味だったので水道の栓を締める事を忘れがちでした。

雪が珍しい地域では、程々の雪なら楽しみでしょうが、今回は
異常な降雪になってしまいお気の毒です。

雪は降らなくても寒さは厳しそうですね、ご自愛くださいませ。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-25 23:08 : fumi URL : 編集
No title
雪でもこのくらい青空があると良かったですね。
吹雪の中を走ったことがないのでわかりませんが、
大変なことでしょうと想像します。
ご主人はゴルフ、奥様はケーキタイム、、、
良い時間を持たれましたね。
水道管も締めて、もう安心ですね。
昔妹が埼玉に住んでいたときは破裂したことがあったそうです。
寝ると鼻息が凍るのよって話していましたよ。
2016-01-25 23:15 : aunt carrot URL : 編集
Re:
i-260 aunt carrot さま
こんばんは

スキーに行った時も「こんな日は滑れなかったな〜」と思いながら
横殴りの雪の中を走りました。土砂降りの時の方が大変かしら。

昔の家は隙間だらけで寝ていても顔は寒かったですが、義父母達は
毎日此処で暮らしていると思うと何も言えませんでした。。。
今では住宅事情や暖房設備が少し良くなり暮らし易くなりましたが
人が住んでいない家は入ると兎に角寒いです。でも田舎は好いです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-26 22:46 : fumi URL : 編集
いつもの素適景色に感激!
Fumiさんへ

いつもステキにenjoyされていますねー
旦那様の様子まで目に浮かんでくるようです
フレッシュケーキすご~く美味しそう
私もそのお店にお邪魔したくなりましたわぁ~

ご主人様とお二人で雪景色を観るのもステキですねー
そうですねー寒波の影響で雪下ろし等でお亡くなりになりましたねー
ご冥福をお祈りいたします
2016-01-26 23:46 : ぴんくモッチー URL : 編集
Re: いつもの素適景色に感激!
i-260 ぴんくモッチー さま
こんにちは
今日は穏やかですが、まだまだ寒さが厳しそうですね。

「元気に出歩けるのも後10年かしら」なんて思っていましたが、
ぴんくモッチーさまのお母さまを拝見していたら 希望が湧いて
きました。
自分の足で歩けて胃袋が元気なうちに楽しもうと思っています。

ケーキ美味しかったですよ。パンも製作中でした。偶然入った
お店でしたが、雪の中にホッとする空間がありました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-27 15:57 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

目まぐるしくお天気が変わりついて行けないですね。

那須まで足を延ばされたのですね、珍しく雪が少なかったのですね
懐かしい那須海道を通って4号線ですね、

田舎の空気は美味しい事でしょう、コーヒーとケーキも美味しそう
那須高原の凛とした空気が伝わってきました。
2016-01-29 20:27 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
おはようございます

久しぶりの那須でした。馬頭の方は日陰に雪が残っているだけ
でしたが、さすがに那須では雪が多かったです。
寒くても雪を見ながら温泉で温まって那須の自然は好いですね。

お店もお休みしている処がありましたが、知らずに入ったお店で
美味しいケーキとコーヒがいただけたのは嬉しかったです。

hgさまには何度も通られた懐かしい道だと思います。那須街道の
松並み木は独特の雰囲気が何時通っても好いものですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-01-30 07:38 : fumi URL : 編集
No title
Fumi様

御無沙汰をしております。
今日久しぶりにこちらのブログを拝見しました。
前にお母様の事を書いていた記事が読みたくなったからです。
2011年から3年ほどの記事を順に拝見しました。
何処か私の母とダブっているようでとても参考になりました。
いつも優しく接してこられたFumiさんの気持ちがよく伝わってきました。
私の母も認知症が進み、同じことの繰り返し、自分の母(祖母)のこともまだ田舎で生きているように思っています。
もう90歳になりましたしやはり腰の骨折で手術をしリハビリも・・・。
現在は兄のところにいるのですが、これも面倒を見るのも負担になってきたので3月頃からまたこちらでしばらく預かろうと思っています。
いつまで元気でいてくれるかわからないので元気なうちに一緒に過ごすことも必要だと思っています。
いろいろありがとうございます。少し元気が湧きました。
2016-02-01 15:53 : Roman URL : 編集
Re:
i-260 Roman さま

お久しぶりでございます。
今頃は栃木路からも母と登った事がある筑波山がよく見えるので、
いろいろと思いを馳せておりました。
今年の春には母の三回忌を迎えますが、やっと今になって母の事を
思い出して話せるように心が落ち着いてまいりました。
心残りの無いようにと出来るだけ母との時間を持ったつもりでした。
それでも突然の母との別れは辛く心の穴は塞ぐ事が出来ません。

Romanさまには、お母さまとご一緒に過ごすチャンスが与えられて
大変な事もたくさんお有りでしょうが羨ましく存じます。
どうぞお母さまとの貴重なお時間を大切に孝行されますよう。

嫁に出した私との同居は望ます自ら施設に入ることを選び穏やかに
過ごしていた母ですが、娘としては複雑な思いでおりました。

Romanさまからコメントを頂き、私も改めて母との記事を読み返し
こうしてブログに残しておいて良かったと思い返しておりました。

明日は立春とはいえまだまだ厳しい寒さが続きそうです。
ご自愛くださいませ。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-02-03 09:23 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる