FC2ブログ

那須の旅 おまけ

今回、那須に行く目的の一つは天然ほたるを観に行くことでした。ホタルの活動は19:30〜約1時間と夜中の1時間らしいので、宿の出発が19時でした。なので早めの夕食を予約していました。

 那須茶寮にて①

 那須茶寮にて②

 那須茶寮にて③

 那須茶寮にて④ 那須茶寮にて⑤

ゆっくり夕餉を愉しんで、ふと窓の外を見ると電線にお猿さんが!!!後から後から何頭も・・・

 那須にてサル①

口に何かを咥えている。餌を確保して巣に帰るのでしょうか?慌ててiPhoneを出して写しましたが

 那須にてサル②

間に合いません。一族?全部が行き過ぎたと思っていたら、後から親子連れが二組ほど行きました。

 那須にてサル③

最後の頃には、地を歩くお猿さん。ボス猿でしょうか?お猿の毎日の日課?と思っていましたら…

 那須にてサル④

お店の人は初めて見たと。初めての事なのか、お店の人は暢気に窓の外を眺めている暇も無いからか分かりませんが、ビックリポン!(古ッ!)の出来事でした。

 シロバナシモツケ

天然ほたるの鑑賞は那須塩原市板室の那珂川沿いまで行きました。例年よりホタルの数は少ないそうですが、真っ暗闇の中をゆらゆらと光を放ちながらたくさんのホタルが飛び交っていました。

撮影は禁止、照明も有りません。時々案内の人が小さなライトで足元を照らしてくれるだけです。何処を如何歩いたのかも分かりません。そんな環境だからこそホタルが自生しているのでしょうか。

源氏蛍の時期は過ぎ 今は平家蛍だけでした。ホタルの大きさも光も小さくて より儚く見えました。
2016-08-03 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
美味しそうな夕食ですね!
お猿さん、山などでは見たことがありますが、写真を撮る時間はなかったです…。
こういうところにお猿さんがいると驚きますね。
ホタル、綺麗だったでしょうね!
この頃は見に行っていませんが、松山市内でもホタルを見たことがあります。
そこはそばに道路がある小さな川ですが、道路ではかなり車が通り、こんな場所でホタルがわりとたくさんいる…と驚きました。
2016-08-03 14:29 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
おはようございます

お猿さんは電線を渡って何頭も来たので、列の最後の頃に写真が
間に合いました。

子供の頃には蛍は珍しくなかったのですが、最近は田舎に行って
も近所では見られなくなりました。
松山には自然がたくさん残って蛍にとって環境が良いのですね。

蛍の見頃も桜と一緒で北上していくそうですが、今年は熱海でも
6月の初めに見てきました。那須では7月が見頃のようでした。

いつもコメントをお寄せいただき ありがとうございます。
2016-08-04 08:37 : fumi URL : 編集
No title
自然の蛍なんて何十年前に見たのか忘れてしまいました。
蛍の乱舞・・・素敵だったでしょうね~!
撮影は禁止って…一瞬、えっ?と思ったけど
考えてみれば自然界を護るためには当然のことですね。

「強力雨女さま那須へ行く」シリーズ楽しく拝見いたしました♪
私は下旬に行く予定なんですけど
烏山に立ち寄って簗で鮎を食べようかな~と思っています。
おススメのお店はあるでしょうか?


2016-08-04 22:46 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは
コメントをいただきまして ありがとうございました。

蛍の匂いデコポンさまはお分かりですか?懐かしいですね〜。

デコポンさま来られるのは下旬ですか?お盆中なら私も田舎に
帰っているのですが、ご一緒しない方が天気が良いでしょうか。

簗は近くの高瀬の簗が先代から懇意にしていたらしく(私は存じ
上げない)行くのは何時も那珂川町の高瀬簗ばかりで、烏山の方
は良く知らないんです。夫が知っているか聞いてみます。
それにしても、烏山線で来られるのですか?駅からバスがあるで
しょうか。那須烏山と言っても暑いですよ。私が居る時でしたら
お迎えに伺うのですが・・・。
2016-08-05 23:12 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる