FC2ブログ

蓮華升麻に逢いたくて

8月10日の事でした。箱根湿生花園ではレンゲショウマが咲いたと聞いて、逢いに行こう!と。
新宿バスタから箱根に向かいました。夏休みの真っ只中で東名高速が渋滞…約1時間遅れでやっと

 箱根仙石原2016.8.10

到着。仙石原のススキの穂が出ているかと先に行ってみましたが、穂が出るのは8月25日頃とか。

 箱根湿生花園 ヤマユリ

箱根湿生花園に入っていくと大輪のヤマユリが香りを放ちながら迎えてくれました。丁度13時から

 箱根湿生花園②

園内をガイドさんが案内してくださるそうなので申し込んだ人達とご一緒に散策する事にしました。

 箱根湿生花園①

園内に咲いているお花の特徴など分かりやすく説明してくださったので、その時は「なるほど!」と

 箱根湿生花園 キキョウ

思ったのですが、今はすっかり忘れてしまっています。。。ヒツジグサは未の刻(午後2時頃)に咲く

 箱根湿生花園③

そうです。小さな白い可愛いお花ですね。ガイドさんのお話を聞いていると写真は中々撮れません。

 箱根湿生花園 ヒヨドリバナ
 ヒヨドリバナ サワヒヨドリ

 箱根湿生花園 ヒゴタイ
 ヒゴタイ

 箱根湿生花園 シシウド
 シシウド

 箱根湿生花園 コオニユリ
 コオニユリ

 箱根湿生花園 レンゲショウマ①

他にも色々なお花と出逢いました。そして遂にレンゲショウマにも・・・。まだ咲き始めのようで…

 箱根湿生花園 レンゲショウマ②

咲いているお花が少ないし近づく事もできないので、跪いてレンゲショウマを覗き混んでいました。

キレンゲショウマも咲いていました。箱根湿生花園は、夏の可愛いお花に彩られ愉しい散策でした。
2016-08-19 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
レンゲショウマ、きれいに咲いて待っていてくれましたね!
ずっとずっと眺めていたくなりますね。
私も真夏の湿性花園で見たときは感動して、えらい枚数撮りました。同じのばかりであとで笑ってしまいました。
それだけ感動の美しさなのですよね。
ガイドさんがついていると、あんまり写真撮っちゃいけないような気になって、ついつい遠慮してしまいますね(笑)
2016-08-19 09:19 : aunt carrot URL : 編集
こんにちは。
ヤマユリ、8月になってもまだ綺麗に咲いているのですね。
ヤマユリはこちらには分布していませんので、関東で少し見ただけです。
レンゲショウマもこちらではなかなか見ることがないです。
植栽されたものはたまに見ますが、この頃、見てないです。
可愛らしいですよね♪
ヒヨドリバナ、湿生花園に咲いているのなら、サワヒヨドリのような気がします。
葉っぱもサワヒヨドリのような感じですし…。
でもガイドさんがおられたのなら、私の間違いかもしれないです。
キレンゲショウマもあるのですか!
キレンゲショウマはこちらでも見ますが、いつもレンゲショウマとまったく違ったお花なのに、同じような名前なのを不思議に思います。
2016-08-19 16:23 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 aunt carrot さま
こんにちは

もう少し咲いているかと思って行ってみましたが、咲き始まりで
硬い蕾の方が多かったです。お花の時期に合わせて出かけるのは
難しいですね。
写せるお花が少なかったので、却って迷わずに撮れて良かったの
かもしれません。

写真も撮りたいけれどガイドさんのお話も聴き漏らさないように
と両方中途半端になってしまいました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-08-19 17:32 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんにちは

サワヒヨドリとヒヨドリバナを間違えていました。
ご指摘ありがとうございました。私のメモにもヒヨドリバナは白
サワヒヨドリがピンクと書いてありました。サワヒヨドリの蕾で
ピンクが濃い写真があったので、こちらはピンクが薄かったので
記憶が薄れ勘違いしていました。記事は訂正しました。

レンゲショウマとキレンゲショウマのお花は似ていませんよね。
キンポウゲ科とユキノシタ科で種類も違うのに花が似ているから
(下向きに咲くのが似ている?)と安易に名付けられた感じですね。
ご一緒した老紳士は「天涯の花」のキレンゲショウマを見るのを
目的に来られていました。人それぞれですね。

ヤマユリはもう終わりましたが、田舎に帰る道の途中でたくさん
咲いているのが見られます。花の時期には通るのが愉しみです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-08-19 17:40 : fumi URL : 編集
湿生花園
湿生花園にレンゲショウマが居ましたか。

私は何年か前、台風で手入れ中に出向き、知らない儘でいます。

お元気のようでなによりです。
2016-08-19 21:47 : ijin URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

箱根に行かれたのですね、湿生花園は大好きな所です、
レンゲショウマ可愛いですね、私はまだ実物を見た事がありません、
近くてもなかなか行けないものですね。

今年の暑さは異常ですね。きっと箱根は高原だけに涼しいでしょうね、
さわやかな高原の空気が、写真から伝わってきます。

この前の武尊牧場のコメント有難うございました。
時間切れで忙しく、fumiさんがゆったりと楽しまれてるので
やはり個人で行くのが時間を気にしないで、良いですね。羨ましいです。
2016-08-19 22:28 : hg URL : 編集
Re: 湿生花園
i-260 jin さま
残暑お見舞い申し上げます

術後のお身体には今年の猛暑はお障りのことと存じますが
お尋ねいただきましてコメントをありがとうございました。

一昨年に日光植物園でレンゲショウマを初めて見ました。
昨年の夏も日光に行ったのですが、大雨で諦めました。

お陰さまで元気にしておりますので、今年は箱根に行って
レンゲショウマを見ることができました。

まだ暑さが厳しそうです。ご自愛くださいますように。
2016-08-19 23:28 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

湿生花園には高速バスで新宿から乗り換えなしで行けるので
嬉しいです。でもバスは、渋滞に巻き込まれると遅れるのが
難点でした。遅れた分、仙石原を歩くのはカットしました。

前回、湿生花園に行った折レンゲショウマの小さな硬い蕾を
見つけて再来しようと咲くのを待っていました。

陽が当たると箱根も暑かったですが、雲が多い日でしたので
半日たっぷりと湿生花園で楽しんできました。いつ行っても
何かしらお花が咲いて箱根の山の借景も素晴らしく気持ちが
好い植物園ですね。私も大好きになりました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-08-19 23:35 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる