FC2ブログ

京都 餅の旅

田舎の片付けがひと段落し、夫は10日間の出張です。で、私は羽を伸ばして京都に行ってきました。
今回は、以前から気になっていても行ったことがない所に一人でのん〜びりと歩き回った旅でした。

 今宮神社 拝殿

今宮神社は宿から近いので一度はお参りしたいと思っていましたが、別名「玉の輿神社」ですから…

 今宮神社 楼門

今更参拝しても間に合いませんので。。。でも、食いしん坊の私には不純な目的が他にありました。

 いち和

平安時代から今宮神社の参道で続けている一文字屋和輔(いち和)あぶり餅をいただくことです。

 いち和のあぶり餅

これで一人前。程良く焼いた小さな柔らかいお餅に白味噌の甘だれが絡み何とも優しいお味でした。

 御土居  そして、気になっていた御土居って?

車で通る度に何だろうと、調べて初めて知りました。御土居を見るには前の和菓子屋さんから🔑を

 御土居を横から

借りてフェンスの中に入りました。土塁の上にも登れました。豊臣秀吉の時代からの史跡に足を入れ

 御土居の上から

その場に立ち歴史を身近に肌で感じられたような何とも不思議な感覚になり改めて京都は凄い!と。

 御土居の説明

クリックすると大きな画像↑になります。鍵を預かる光悦堂さんは木曜が定休日でしたので次の日に

 光悦堂

行ってきました。そして御土居を見学したら御土居餅は外せませんよね。勿論買って帰りました。

 御土居餅

羽二重餅に小豆を包みきな粉を振りかけ、あたかも小さな土塁に見せかけ美味しく作り上げたとか。

まだ有りますよね、京都のお餅。上賀茂神社にも行った事が無かったので、お詣りしてきました。

 やきもち

そして上賀茂神社の門前でやきもちを買ってきました。餡を包んだ白餅とよもぎ餅はぺったんこ。

 阿闍梨餅

京都の帰りには伊勢丹の地下で必ず買って帰るのが阿闍梨餅です。ちなみに、前回は出町ふたば名代豆餅(豆大福)も買って賞味しましたので今回はパスしました。餅を追いかけた京都の旅でした。

2016-10-23 : グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
京都へ一人旅ですか、素敵ですね!
御土居は以前にブラタモリの京都の回の放送で見ました。
秀吉が造ったのでそうですね。
いろいろなお餅があるのですね。
どれも美味しそうです~。
2016-10-23 16:50 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
おはようございます

ブラタモリご覧になりましたか。光悦堂にその時の写真が飾って
ありました。私も時々見ますが御土居の時は見ませんでした。

お餅は日持ちしないのが多いので旅先で食べました。御土居餅は
帰る日だったので持ち帰りましたが形が崩れていました。

出かける前はバタバタで帰ってから昨日は田舎に行ってきました。
静さんのブログには後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね。
いつもお尋ねいただきましてコメントをありがとうございます。
2016-10-24 08:36 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

いいですねご主人様の出張中にぶらりと京都なんて・・・・
お元気で気軽にお出かけになれるのは最高の幸せですね。

お餅にも色んなのがあるのですね、
中でもあぶり餅が特に美味しそうですね、

御土居の事は初めて知りました。
鍵を借りての見学貴重な体験ですね、
今更ながら豊臣秀吉の偉大さに触れられましたね。
なかなか気が付かない京都のお話、有難うございました。
2016-10-24 08:58 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

あぶり餅屋さんは参道の両側にあるんですよ。次に行くことが
有ったら前の「かざりや」さんに入ってみたいと思いました。

御土居は何箇所か残されているらしいです。街中にフェンスで
囲われてフェンス越しにも見られるのですが、調べたら光悦堂
さんで鍵を管理されているそうで、記帳してお借りしました。
写真は横と上からを載せましたが、下の方にも降りられました。
歴史に疎い私でも秀吉の時代からと思うと感慨深かったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-10-24 21:57 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-25 00:36 : : 編集
Re: 良いな良いな♪
i-260 鍵コメ さま
おはようございます

春から秋までは亭主元気で留守が多いので羽伸ばしています。

今は田舎に頻繁に行ってます。どうせなら田舎でも愉しむ事に。
高根沢を通って行くんですよ。喜連川を通る事もあります。
京都から帰ってからも行ってきました。空気が澄んで遠くの山々
まではっきり見える季節になりました。ドライブも愉しいです♪

何時まで続けられるでしょうね。自分の足で動けるうち美味しく
食べられるうちに出かけて愉しみたいと思っています。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-10-25 09:12 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる